2011年11月11日(日)   フィッシング日向      天気・・・曇り後雨

土曜日の朝、翌日の天気予報を見て、『もし釣りに行くなら福井かなぁ』と、ぼんやり考えていた。
しばらくして、携帯に0−さんから着信があったことに気がついた。私は携帯をあまり携帯しない。(笑)

すぐにレインボーの筏に乗っているはずの0−さんに折り返した。「明日どうするの?」(爆)
天気も悪いし、一人で行くのなら止めようと思っていたのだが、0−さんが一緒なら出かけるか〜。(^-^ )

レインボーはやっぱり満員らしく、お隣のフィッシング日向に予約をいれてもらった。
ここは、以前子供とファミリーコースを利用したことはあるが、大物コースは初めてだ。
大筏だし、竿は1本しか持ち込めないので、今までなんとなく敬遠していたのだが、
先週行かれた0−さんが、「ここに、はまりそう」と言われるので、どんな釣堀かちょっと興味が出てきた。

受付開始は7時となっていたので、6時半ぐらいに行ったら、既に駐車場は満杯に近かった。
0−さんを探して受付をお願いすると、日比さんも来ておられるとのこと。これは心強い。

貸し切りやマニアコースの人たちが先に入場して、残った大物釣りの一般客は20余人。
マニアコースは人気があるのか、一つの筏に随分沢山の人が乗っていた。
ちょっと魚に走られたら「大祭」になりそうだが、走るような大きな魚は入ってないのかな??

ここは、くじ引きで入場する順番を決めていて、0−さんの名前が2番目に呼ばれたので、一緒に
着いて行き、沖に向って右側一辺のやや岸よりに釣り座を取った。
筏には一人分の釣り座の線(2m?幅ぐらい)が引いてあって、その場所が空いていれば、
荷物を持って釣り座を変わることが出来るらしい。 大筏なので場所ムラがあるのだろう。

スタッフの方が、前日は岸側が釣れていたとアナウンスされていたので、岸側はほぼ満員で
とても窮屈そうだった。 私達の1辺は人気がないのか、0ーさんを挟んで私が左側、日比さんが右側で、
それぞれ二人分ぐらいの釣り座の余裕があった。

朝イチ、いつものように青物を狙ってやろうと青物竿を持って入ったのだが、一斉スタートだって。
それじゃあダメかなぁと思いながらサヨリを引っ張ってみたが、やっぱりダメ。
鯛の活性が高いのか、皆さんの竿が結構曲がっていて、ちょいと焦りが・・・。

それで私も鯛狙いに切り替えて、底から1mぐらいで待っていると穂先が入って鯛を1枚。
って、なるはずが、定番の「朝イチのバラシ」をやらかしてお二人の笑いを取る。
「つかみはOK」ってか?

こうなると「坊主」が頭を過ぎって、いや〜な感じになったが、鯛ちゃんがまた食いついてくれて
今度はバラずに無事ゲット。良かった良かった、先ずは坊主脱出。



と、ここまでは釣行日の数日後に書いたのだが、それ以降書く時間が全くなく、
すでに釣行後2週間が経過・・・。(^^;)ゞ  この後の記憶は既になく・・・(笑)

覚えていることを断片的に・・・

前半は二人の名人とさして変わりのない釣果であったが、中盤からは一気に抜かれてしまった。

青物竿は重たいので、途中で替えに行こうと思ったけど、雨も降って車まで遠いので止めた。
これが敗因かも?(爆)

釣果は鯛4、シマアジ1の合計5匹。  餌は、魚かし「しまあじ」が好調だった。

魚は大きくて、また水深が深いのもあって、引きは楽しめた。
筏が大きいこともあって、ウキがバンバン飛び交っていた。 投げ釣りか?(爆)
なんか面白いこともあったような、なかったような、 すっかり忘れてしまった。(泣)

次回は新調した4.5mの竿で、道糸6号ハリス5号で一日やってみたいですね。
もうすぐ雪の季節だし、来年かな。

ご一緒いただいた0−さん、日比さん、遅くなりましたが有難うございました。m(__)m