2011年10月21日(日)   海栄丸   天気・・・晴れ   波高・・1.5m予想

先週の越前釣行で、私の場合、とりあずツバスがいないと、たて釣りでは簡単に坊主になることがわかった。
それなら、鳥羽の方がいいだろうと、海栄丸さんに電話を入れると、たて釣りで出るというので予約を入れた。

ここは8人乗りでゆったり乗れて、船長と息子さんの二人で面倒みてくれるので、とてもあり難い。
先週とその前、舳60号でやってみてどうもしっくり来なかったので、竿を買おうかと思ったが、
もう一度、海明50S225を使って見ることにした。
というのも、某釣具店で海明の50S255がたて釣り用にお勧めとなっていたから。

それに、最初にたて釣りにいったときは、この竿で結構釣れた。あの時は、5cmぐらいのイワシは付いたのが
わからなかったが、10cmぐらいのものはハッキリわかった。 
だから、今回はそれをもう一度確認したかったのだ。

ところが、今日はそのイワシがまったく釣れない。船長は一生懸命探し回ってくれたが、結局誰も釣る事ができず、
船ごと撃沈。(笑) 一部のお客さんは「餌釣り」でヒラメやサバフグ、ホウボウを釣っていたが、
本命のハマチは船中1本も上がらなかった。

私も小鰺が一度付いただけ。でもダメだった。

またしてもボーズ。 でも、お天気は良くしっかりクルージングは楽しめた。(笑)