2012年8月14日(火)   裕丸 (HP)    天気・・・雨   中潮

三男と「お盆休みぐらいは一緒に釣りに行こうぜ」と、夏休みに入った頃に話していた。
最近はテニス小僧になってしまい、日曜日まで部活に精を出しているので、一緒に遊ぶ機会がないのだ。
そこに、12日、急遽帰省してきた次男も連れて3人で釣りに出かけることにした。

できれば14日が良いと私は思っていたのだが、週間天気予報では15日の方が無難な感じ。
どうしたもんかと迷っていたら、13日の朝の天気予報で、14日の三重方面は「曇り」と出た。
よし、明日14日決行じゃ!(^▽^)

釣堀は嫌だと子供が言うので、魚かしの牧野さんに最近の筏の状況を教えてもらうと電話を入れた。
すると、「明日、裕丸に行くよ」と言われるので、ご一緒させてもらうことにした。ラッキー!!(^-^ )

「4時半に魚かし集合」ということで、2時出発でいいかと11時頃床についた。
寝付けないなぁ・・と、しばらくゴロゴロしていた。
ZZZZZ・・・
次男の「お父さん、3時過ぎてるんだけど、大丈夫?」の声で目が覚めた
ガビーン!! 全然大丈夫じゃないじゃん!(爆)

今からでは、「ワープ」しない限り間に合わない。しかしそんな装置が車にあるわけもなく・・・(^^;
牧野さんに「ごめんなさい、寝過ごしました。1時間半ぐらい遅れます。」と連絡を入れた。
6時半に次の船が出るので、直接裕丸さんに行ってくれとのこと。 

道中はずっと雨だった。5時過ぎに玉城を通過し、カーナビに導かれるままに途中で左折して阿曽浦に向うが、
明らかに以前と道が違う。 車1台がかろうじて通れる山道に連れ込まれてしまったのだ。
入ってしまったら戻る事もできず、「こんなんで、がけ崩れでもあって道がふさがれていたらお手上げだな」と
ビビリながらハンドルを握り、やっとの思いで6時10分頃阿曽浦の港に着いた。 あぁ疲れたわ〜。

雨はしっかり降っており、とても止む気配はない。次男の携帯で今朝の天気予報をみると「雨」。
なんてこった、昨日の天気予報にだまされた・・・(泣)
思いっきりテンションは下がっていたが、唯一の希望は「寝坊したときは釣れる」という私のジンクス。
かつて2度寝坊したが、そのときは不思議と釣果が良かったのだ。
今日もきっと良いことがあるに違いないと、心が折れそうな自分にハッパをかけた。(笑)

港をでると結構波があって、スロー運転でも船がドッタンバッタンと言っている。
沖の筏は揺れるかな? まあ、アネロン飲んでるし、この程度なら大丈夫だろう。

こんな天候でも筏は満杯のようで、私達は牧野さんが乗ってるD−E連結筏に上げてもらった。
ここは何が釣れるかわからないので、道具はいろいろ持って来ている。
先ずはカワハギ、メイチダイ狙いで筏竿、 鯵狙いサビキ、真鯛、イサキ狙いで吹流し。
さらに、たこ狙いでタコテンヤとイワシも持って来ている。

船頭さんには「鯵はおらんなぁ・・」と言われ、先ずガックリ。(^^;)ゞ
とりあえず、本命のカワハギから狙おうと筏竿を3人分セットする。私と次男は市販のカワハギ仕掛け。
三男は牧野さんの釣り方が良いというので、1本針にして渡す。

ところが3人とも全くアタリがない。(泣) 牧野さんもまだキス1匹とのことで、今日はイマイチなのか??
タコはどうじゃ?とテンヤにイワシをくくりつけて、ズルズルと引っ張ってみるも全然ダメ。

天秤ふかせにアタリが出たと思ったら金魚みたいのが釣れた。ヒゲがあるのでオジサンって奴だな。
三男はチャリコとイワシが1匹、次男がメイチダイを2匹、1匹は30cmの良型だった。
今日は、メイチダイの刺身を食べてみたかったので大歓迎。(笑)
次男は、なんかいいところを持っていくよなぁ・・。
私はキタマクラとベラに遊んでもらって、やっとのことで20cmのカワハギを釣り上げ、溜飲を下げた。

牧野さんも不調で、私達がいる間はウナギのような変な奴と立派なアイゴが釣れたぐらいだった。

お昼前ぐらいにようやく雨もあがり、少し活性が出てきたような感じだったが、
大渋滞が怖いので、私達は12時に上がった。

本日の釣果
 メイチダイ2、カワハギ1、チャリコ、オジサン
 ベラ、キタマクラ、イワシ

当たった餌
 石ゴカイ、青虫、オキアミ

早く上がったお陰で、全く渋滞にも巻き込まれず無事帰ることができた。
あと30分送れていたら、渋滞に突入したみたい。

高速を降りる時に、料金がいつもと違うので「えっ? どういうこと?」とビックリ。
そうか、お盆といっても平日なのね〜。休日の半額だと思ってたわー(T_T)
以前は、お盆期間中は休日扱いになっていた気がするんだけど・・・・??

メイチダイは以前から「美味しい高級魚」と聞いていたので、一度食べて見たいと思っていたが、
次男のお陰でようやく食べる事ができた。美味しゅうございました。感謝、感謝 (^-^ )

牧野さん、お世話になり有難うございました。m(__)m

ところで、今まで寝坊した時はよく釣れたのに今回はだめだった。
どうしてジンクスが破られたのだろう?・・・。よくよく考えてやっと理由がわかった。
過去2回は、必死になって高速を運転したけど、今日は最初から諦めて、普通に走っていた。
きっと、これが釣れなかった理由だな。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!