2012年8月11日(土)   フィッシングレインボー    天気・・・曇り   若潮

マナブンさんと「8月11日に一緒に釣りに行こう!」となって、場所は私に「お任せ」とのこと。
ちょうど冷蔵庫の魚かしを前回で使い切ったので、仕入れがてらに三重の釣堀に行こうかと思ったが、
お盆なので、帰りの東名阪の大渋滞が恐ろしい。
ってなことで、餌は送ってもらうことにして、渋滞とは無縁のレインボーに予約を入れた。
レインボーにはヒラマサも入ってるしねー。(^-^ ) v

前日に行かれた160さんから、「若潮屋さんでアジを買ったら、豆アジをおまけで入れてくれた」と聞いて、
久しぶりに若潮屋さんに寄った。
『豆アジだけなら格安で分けてもらえるかも』と、「豆アジだけ欲しい」と言ったらキッチリお金を取られた。(爆)
やっぱ、人徳の差だろうか・・・・(爆)

5時頃駐車場に着くと、車が多いのにちょっと驚く。こりゃ、今日は満員なのかな?
こんなに暑いのにねぇ・・、皆さん、ようやるわ。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
ここは、陸続だし、スカリで弱った魚はすぐに氷締めしてくれたりするので、夏場でも行き易い。

今日は「岡崎軍団」も来ると聞いていたので、一緒の筏にしてもらうようお店にお願いしておいたのだが、
「はて、どこにいるかな?」と探していたら、ぶりおさんが私を見つけてくれた。
0−さんには、先日の優勝のお祝いを述べて、大会の様子を楽しく聞かせてもらった。

私達は8号筏とのことで、くじ引きで2番を引き当てる。これはお目当ての所に入れるかな?
一番の方が北東に入られたので、私とマナブンさんは沖側(東)をゲットした。ムフフ予定通り。(^-^ )
160さんからの情報では、昨日の8号筏では沖側で鯛が「ザックザク」だったらしいのだ。

先ずは、青物竿にイワシを付けて、いの一番に放り込む。最近、これが大当たりなんだよね〜。
しばらく様子を見て、下から誘い上げてきたら穂先がグンッと入った。

「青でーす!」 うひょひょ、今日も当たっちゃったよー。(^▽^)

上がって来たのは、ちょと小ぶりではあったが、大好物のヒラマサ君だった。やったね! 
『これで、もういつでも上がれるわい』と、マイスカリにお入りいただいた。
いや〜良かったわぁ、マイスカリの出番があって。

実は、今日はマイスカリを使おうかどうか迷っていた。
というのも、前日の情報から、どうも「坊主」になる予感もあったので・・(^^;)ゞ
マイスカリ持って行って、「坊主」って、めっちゃ恥ずかしいのよね〜。 
なんつったって「経験者は語る」なのだ。(笑)

ここで、今日のメイン竿である「さぐり釣り3.9m」を取り出してラインを通していると穂先が抜けた。(T_T)
事務所で瞬間接着剤を借りて、事なきを得たが、最初から縁起が悪いなぁ・・。

この頃、遅れて日比さんがやってきた。
受付の名簿には、8号筏にお名前が載っていたのだが、姿がないので違う方なのか?と
ちょっと、残念に思っていたのだ。
ということで、私とマナブンさんの間に入ってもらった。横で誘い方の勉強をさせてもらおう。(^-^ )

最初の放流後、マナブンさん、日比さんと竿が曲がるが、私の竿は全く曲がらない。
私の魚は、日比さんのところで、全部吸い取られしまうのだろうか?(爆)
それでも、1匹だけ流れてきて、私のシラサを食ってくれた。(^-^ )

マナブンさんからは「棚は9.5m」と教えてもらうが、私の竿では9mの深さまでしか届かない。
日比さんも「底ギリギリで釣っている」とのだが、私より数10cm真ん中に穂先があるので
きっと私より棚が深いのであろう。

そんなことで、私はお手上げ状態。
ウキ釣りをすれば良いのだけれど、やっぱ脈釣りの穂先が入る瞬間がたまらない。
といって、長尺竿を買うには資金がないしねぇ。(笑)

ちょっとあがいて、エビ団子の素を打ち込んで鯛を寄せられないかとか、カツオやイワシの切り身で
青物が来ないか、な〜んて試してみたが、結局埒があかない。
「こりゃ、今日は終わったな」と早々に諦めて、0−さんやぶりおさんのウキにアタリがでると、
「止まれー!」とか「戻れー!」とか言いながら遊んでいた。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

それでもまだヒマなので、岩蟹を付けてコーナーで石物狙いをしてみた。
すると一度だけチョンチョンと穂先が動いて、それで終わった。
数時間ぶりのアタリだったので、喜んで騒いでいたら、みんなに「そりゃー、幻覚だわ」と笑われた。(爆)

今日の0−さんは、ぶりおさんから餌のハンディを付けられていて、前半は私と同じ2匹。
「こりゃ、仲間じゃん!」と喜んでいたら、カンパチを食わせて、そのカンパチに切れた仕掛けがからんで
さらにその仕掛けの先にシマアジがついていて、一度に2匹も釣り上げてしまった。(◎-◎;)!!
その後も青物をちょくちょく釣り上げていて、「格の違い」を見せ付けてられた。 流石チャンプ!(^-^ )


ぶりおさんは、どちらかというと私と同じ「釣れないキャラ」?の持ち主で、「僕達はあまり釣れない方が
よろこばれるんだよね〜」と言いながら、いつの間にか私のWスコアを釣っていた。
私としては、「釣れないキャラ」で負けるわけにはいかないので、「格の違い」見せ付けたった。(爆)

本日の釣果
 ヒラマサ×1 鯛×1


当たった餌
 イワシ、シラサ

ご一緒いただいた皆さん、有難うございました。 釣果はともかく楽しく過ごせました。(^▽^)
また、遊んでくださいまし。m(__)m