2012年7月29日(日)   フィッシングレインボー   天気・・晴れ   若潮


この日は、マナブンさんとどっかに釣りに行こうとなっていて、釣り物や場所などは任されていた。
で、いろいろ悩んだ結果、最近すっかりお気に入りのレインボーさんにお邪魔することにした。
また、しばらく休漁されてたsasapuuさんが復活したようなので、お誘いすると食いついてくれた。(^-^ ) v

今日は、マナブン号に乗せてもらっての楽チン釣行だ。
車中では最近の皆さんの噂話(笑)。似たような年齢の方が多いので、やっぱり心配事は親御さんのこと。
私も年老いた母親と同居してるので、いつ何がおきても不思議ではない。
そんなこともあって、最近はキャンセルしにくい貸切釣行には出来るだけ参加しないようにしている。

まあ、そんな介護談義をしながら(笑)、敦賀のなかむらで餌など買って、5時過ぎに現地到着。
すでにsasapuuさんが来ていた。まあ、この方は前日の夜から来ているので・・(笑)

今日は8号筏で10人とのことであったが、5人がまだ来てない様なので、私達と親子連れとで
場所取りのくじ引きをする。「出たー、1番クジ!!」 って、確率は2分の1ですから・・(爆)
前回、8号筏に乗ったとき、北西角のおじさんが入れ食いだったので、このコーナーを押さえた。

対面の貸竿親子連れは、「初心者ですので教えて下さい」と、とても謙虚で感じがよい方なので
sasapuuさんのところで入れ食いになったら、こちらに来て釣ってもらおう、な〜んて思っていた。
でも結果から書くと、この親子は、sasapuuさんの場所に来てもらうまでもなく、鯛やシマアジをバンバン釣って、
見事に筏の竿頭で帰って行かれた。今度ご一緒したときは是非教えてください。(大笑)

第1投目は、青物竿にイワシを付けて放り込んだ。最近、これがマイブーム(笑)
しばらく誘って動きがないので、置き竿にして他の竿の準備を始める。
すると、穂先がチョンチョンと動き出した。これも最近マイブームだ(爆)

食い込まぬままアタリが止まったので、竿を上げると、イワシの頭だけ残っていた。
『こりゃ、鯛の仕業だなぁ』と、イワシを切り身して放り込んだら穂先が入った。
「やっぱりね!」と巻き上げると、あれっ? これって鯛じゃないかも??

ってなことで「青デース」(^-^ )  これもマイブームってか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ヒラマサを期待したんだけど、上がってきたのは70cm超の立派なワラサ君だった。

これに、ハマチが付いて来ていて、イワシを放り込むと食いつくのが見えた。
しっかり呑ませてやろうと、少し糸を出してやったら、途中で吐き出しちゃった。(T_T)
そりゃ、反則だろう! なんちゅー奴だ!!

ならば、イワシの切り身ならどうじゃ!と放り込んでやったら、ハマチが食いついて来た。
今度はコンニャロ!と、即合わせを食らわせたったら、バッチリかかった。(^-^ )
皆さんお忙しそうだったので、コイツはなんとか自分でタモ入れした。

好スタートで、「こりゃ、えらいこっちゃ」と大喜びも束の間、すぐにいつもの自分に逆戻り。(T_T)
最初の放流後、シラサなどで何とか鯛を3匹釣り上げるも、その後はどこを狙ったらよいか見当もつかない。

2回目の放流後も全く当たらず、ただただ暑いだけ。

ちょいとトイレ休憩して、頭から水を被ってちょっぴり正気になって戻ってくると、マナブンさんが
私の小物竿をコーナーに出してくれていた。どうやら石物が見えたらしい。(◎-◎;)!!

すると、柔らかい穂先がギューンと入っていった。来たー!!と合わせを入れるもすぐに鈎外れ。(T_T)
これはゴッツイ鈎の方がよろしかろうと、中物竿に替えて待っていると、またしても穂先がギューン!
今度は逃がしはしなかった。ちょっと小ぶりの石鯛君だった。

これで、「あとはヒラマサとシマアジを釣れば、もういいや」と思うのだが、釣れないんだなぁ・・。

sasapuuさん、マナブンさんがシラサでシマアジを釣り上げるの見て、真似してみるのだが蚊帳の外。
それでは、魚かし「しまあじ」で勝負じゃー、と 棚9mへ。

「しまあじ」で鯛、次の「しまあじ」で鯛、さらにその次の「しまあじ」でも鯛。なんと、シマアジ狙いで鯛3連荘。(爆) 
う〜む、恐るべし魚かしの餌。
随分前に買った「しまあじ」は、熟成して「たい」になったか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ここで、9匹となった。あと1匹で「つ抜け」である。これは今の勢いで一気に行ってしまおうと
「しまあじ」を付けて同じ棚に・・・・。ところが、アタリはピタリと止まった。
「つ抜け」を意識した瞬間にアタリが止まる。「もう止めとけ」という天の思し召しであろうか。
まあ、これで終わるのが私らしくっていいのかもしれないが・・。(笑)

今日は、朝から何度も魚を〆に持って行っており、、残った魚も元気がなくなって来たので
終了30分前ではあったが、スカリを上げて、全て〆てもらってクーラに入れた。

陸続きの釣堀はこういうところがいい。さらにここは、ちゃんと氷締めまでしてくれるのだ。
また、手が空いてる時なら、ちょっと無理なお願いをしても嫌な顔せず引き受けてくれるしねぇー。
最近、ちょっぴり顔も覚えてもらって、すっかりお気に入りなのだ。(^-^ )

さて、戻ってくると、まだ15分ほど時間が余っていた。
ちょっぴり「天の思し召し」に逆らって見たくなって、コーナーで石物狙い。
すると穂先がチョンチョン、グイーンって。キター!!大イシガキか??   スカッ!!(爆)

結局、3連続スカして時間切れ。(T_T)
これって、どーいうこと?? と不思議がっていたら、sasapuuさんがサンバソウが見えたって。
な〜るほど、鈎を呑めなかったのね〜。(^^;)ゞ

ということで、やっぱり天?には逆らえず、9匹で終了でした。(笑) まっ、上出来でしょう!


本日の釣果  鯛×6、石鯛×1、ワラサ×1、ハマチ×1
当たった餌  イワシの切り身、シラサ、魚かし「しまあじ」、岩カニ


マナブンさん、sasapuuさん、ご一緒いただきありがとうございました。 お魚もサンキューでした。(^-^ )