2012年6月2日(土)    辨屋5号筏        天気・・くもり   大潮

今週釣行すると3週連続となるため、家族の手前『ちょとマズイよな〜』と思っていたが、来週からしばらく
「土曜休み」はできそうにないので、思い切って?出かけることにした。

船のイサキにするか釣堀かと迷っていたら、〇−さんが声をかけてくれて、辨屋さんに行く事になった。
やっぱ、一人で行くよりも気の合った方々と行く方が、楽しいもんね〜(^▽^)

以前は釣堀に行くとなると、子供の分とかハリスもたくさん結んで、餌もスーパーで色々買ったりして、
随分支度に時間がかかったが、最近は単独釣行ばかりだし、また、「どーせ、大して釣れーへんし・・」(爆)
という思いもあり、だんだんといい加減になってきている。(笑)

今回もハリスは前回の残りがあったので、2〜3本追加しただけだし、餌も、スーパーで買ったのは
鰯とイカだけで、あとは、魚かしと活きウタセがあればよかろうって感じ・・。(^^;)ゞ
こんなんだから、ますます釣れんようになるのか??(笑)

午前2時半出発で、高速乗って、4時に玉城IC着。
釣りシーズンだし、すんげ〜混んでるだろうなぁと思ったらそれほどでもなく、やや拍子抜け。
旭家で、予約しておいた活きウタセ半杯とキビナゴ、あとは錘などの小物を少々購入。
活きウタセは、なかなか立派な奴で、素揚げに塩かけたら良い感じである。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

サークルKで食料仕入れるも、レジの前の大行列もない。 あれっ?時間が早いか??
でも、時間をみると4時半。何年か前だとこの時間なら大混雑だったよな〜。 
辨屋さんや傳八屋さんなどの人気釣堀は、お客さんがいるけど、他はそうでもないのかなぁ・・。
関西方面にも人気釣堀があるので、大阪方面のお客さんが減ったのかな?

魚かしで、生エビ、エビ団子の素、しまあじ、鰯Qを買って、牧野さんとちょいと雑談。
なかなか筏釣りがホットなようである。
「ちょっと、これも使ってみて」とカツオを使った試作餌をいただいた。ラッキー(^▽^)

今日は、カツオを買おうか迷ったのが、先週イサキ釣りで散々リリースしたカツオを
あえて400円近くだして買うのも、なんか馬鹿らしくって止めたのだった。(笑)

辨屋さんの駐車場にいくと、〇−さんと、お隣にもう一人いらっしゃった。
おや、○○○さんじゃないですか〜。(^▽^)
今日は、〇−さんと二人だけと思っていたのだが、○○おさん曰く「急遽連れて来られた」とのこと。
〇−さんは、「ぶ○○さんが、飲んでる席で自分から一緒に行くっていったんじゃないかー」って。
まあ、どっちでもいいのだが(笑)、私は、○り○さんが一緒なのは賑やかで大歓迎だ。(^-^ )


注)○○○さんについては、「今日は行かなかったことにしたい」ぐらいの釣果らしかったので(笑)
  あえてご本人とわからないように、○○○さんとさせていただいております。(爆)


貸切の人たちの一番船は、5時45分にはスタート。早っ!
私達は6時過ぎに最後の船で、5号筏に11人で渡してもらった。
いつものように「竿は1本、マナー良くお願いします」と、辨姉さんが大声を張り上げていた。

場所は南側と西側が空いていたので、図のような釣り座となった。
石垣鯛は、○○○さんにお願いするとしよう。(^-^ )
今日も静かな始まりで、特にモーニングサービスもなさそう。やばいかなぁ・・(^^;)ゞ

〇−さんが、「コーナーにイサキがいるぞ」というので、生エビでイサキをゲット。
まずは坊主脱出。(^-^ )  毎回、釣堀では最初の1匹がいつ釣れるかドキドキなのだ。(笑)
竿を出す前から「ここはイサキの溜まり場だぞ〜」と〇−さんが言っていたが、まさに
その通りで、すぐに2匹目、3匹目を追加できた。 幸先よーし。(^-^ )

でもここからヒマヒマ状態となった。放流までダメかな?? まあ、毎度のこってすなー。(T_T)
鯛も青物もほとんど気配がないので、ふと最初の放流で青物を狙ってやろうと思った。
たぶん、鯛は放流後しばらくしてから食うだろうから、ひょっとしたら青物の反応の方が
早く出るんじゃないかと思ったのだ。

放流船がきたので、鰯Qをつけて放り込んでおいた。
アジの船も一緒にきて、それを受け取りに後ろを向いていると、〇−さんが、「竿が入っとるぞー!」って
あわてて、竿を上げるが見事にスカ!(爆) ありゃ、鯛だったのか??
もう一度、鰯Qを放り込んでやると穂先がまた入った。今度はしっかりタイミングを待って「おりゃ!!」

ゴンゴンと下に持っていくので鯛か?と思ったが、走り出したので「青でーす!!」(^▽^)
ドラグが緩かったのか、お魚さんの元気がいいのか何度も走られて、ワラサが上がって来た。
カンパチを期待したんだけどな〜、まあ、贅沢か。 スパッと〇−さんに掬ってもらった。
それにしても、あれしきのワラサにみっともないぐらい良く走られたわ〜。
放流されたばかりの魚より、生簀で泳ぎまくっていた在庫の魚の方が元気がいいんだってさー。
まあ、なにはともあれ、狙い通りで気分がいい。(^-^ )

その後は鯛狙いで、小ぶりの鯛とレギュラーサイズの綺麗な鯛を1匹ずつ追加。
でも、これで鯛からのお知らせは無くなってしまった。・・・・ヒマじゃ〜(爆)

隣の4号筏では、青物の活性が高いようで、ひっきりなしに青コールが飛んでいた。
なんでこんなに違うの?? なにかきっかけがあれば、こちらもあんな風になるんだろうけど、
「延縄漁師」と異名をとる〇−さんをしても、なんともならないんだから、まあしょうがない。(笑)

2回目の放流では、東側の方と、もうお一人どなたかに来たぐらいで、盛り上がらなかった。
このまま終わっちゃうかも・・・、まあワラサ1本あるから、いいんだけど・・(^^;)ゞ

青物を諦めて、シマアジ狙いで「エビ団子の素」や「しまあじ」を打ち込むも全く反応なし。
棚がちがうか? こちらには回ってきてないのか?? 困ったちゃんだなぁ・・・

今日はウタセエビがアタリ餌になっているようで、東側や北側では「ウタセで真鯛」状態。
私もウタセをもっているんですが・・・はて、どうしてでしょう??
「魚のおらんとこでは、アタリ餌も食わんからなぁ・・」と〇ーさん。 おっしゃる通りでござんす。(^^;)ゞ

こりゃ、もうお手上げだな。 まあ、予定の「時速1匹」は達成できし、もういいかな?
残り時間は青物狙いで遊ぼうか。
ってなことで、活きアジや、鰯やイカを引っ張たりして遊んでいた。
そのうち、〇−さんがワラサを食わした。この人は本当に青物を誘って食わせるのがうまい。
私の場合、青物を誘っていると他の人の穂先がちょくちょく突き刺さるのだが(笑)、〇−さんは
自分で誘って、自分の餌に食わせるだよね〜。うらやましいなぁ・・。

これでちょっと青物の活性が出てきたような感じだった。
でも、私の鰯は追っては来るものの、寸前でUターンしていく。
「たぶん、餌が合ってないんだと思う。カツオにしてみたら?」と〇−さんからのアドバイスをもらい
魚かしでもらった、カツオにたっぷり漬け餌をまぶした「試作餌」を放り込んだ。
そして、下から誘い上げてくると、今度は反転しながら食いついた。「青デース!!」(^▽^)

今度は、朝のワラサより随分重たい。しばらくやり取りを楽しんで、またも〇−さんに掬ってもらった。
80cmの中ブリ? それとも大ワラサ? 久しぶりの大物の手ごたえだった。

こうなると欲が出て、「まだいけるんじゃないか?」と、再度試作餌を放り込んでみたが、ダメだった。(笑)
丁度12時半、早上がりの時間となり、これにて納竿。

今日は土曜日なので渋滞もないから、最後までやってもよかったのだが、それほど釣果も変わらない
だろうし、最近は早上がりするぐらいが釣り時間としても丁度よくなっている。

本日の釣果

ウリ坊、チャリコ、ツバス、ワラサ、ではありません。(爆)

イサキ×4、鯛×2、ワラサ×1、ブリ×1 


当たった餌

 魚かし生エビ、鰯Q、試作餌、オキアミ

↑の写真を撮っているときにちょうど大将が横にいて、「これなら今日はまあまあかな」と言って微笑っていた。
今日は久しぶりだったが、ちゃんと私の顔と技量(笑)を覚えていてくれたようで、ちょっぴり嬉しかった。

〇−さん、今日はありがとうございました。また遊んでください、よろしくでっす。
行かなかったことになった○○○さん(笑)、また遊びましょうねー。(⌒0⌒)/

あれ〜?今日は3人の中で、ボクちゃんが竿頭かなー。ムフフ  (゜O゜)☆\(^^;) バキ!