2012年5月20日(日)    フィッシングレインボー   天気・・晴れ  大潮


この日に誘われていた、イサキ釣りの遠征を、やっと金曜日にOKの返事をだしておきながら
家族のゴタゴタで、その翌日の土曜日にドタキャンをして、相手の方には大変不快な思いをさせてしまった。
本来なら、こんな日に釣りに行くのは、不謹慎なのだろうが、当日の朝にはその「ゴタゴタの主」も
すっかり元気になっており、私の気持ちの納まりがつかないので、釣りに行く事にした。(爆)

レインボーの午後の部なら9時前に出れば間に合うし、「4時早上がり」をすれば、6時半には帰宅できる。
これならば、「ゴタゴタの主」にも、さほどの影響はないだろう。(笑)

現地には11時頃到着して、受付をすませて、餌を3種類購入。今日は、自宅の冷凍庫から持って来た
魚かしの餌と、ここで買ったものだけで、生きた餌はな〜んもなし。
なんせ晩飯に、家族でシマアジと大イサキの刺身が食べらればOKなのである。
今日明日は捌く時間がないので、余り釣れても困るのである。せいぜい4〜5匹がちょうどいい。
って、いつも釣れないからそんな心配はいらないんだけどねー(大笑)

5号筏に5人と言われ、午前の部の人たちの状況を見に行くと、5号筏で釣っていたおじさんが
「5号は釣れんよ〜、2号がいいよ〜」って。(^^;)ゞ  確かにスカリを覗いても釣れている感じはない。
といって、乗り合いで筏を替えてもらうわけにもいかんしね〜(笑)

場所のくじ引きはドベで、陸側の1辺となった。今日は小鳥さんも来られていて、初めて一緒の筏になった。
今日の目標は、4時間で「鯛2、イサキ1、シマアジ1、カンパチ1」で、これだけ釣れたらその時点で
上がるつもりだった。 まあ、世の中そんなに甘くない。(笑)

午前中の方も言っていたが、本当に食いがわるい。
左手のコーナー1〜2mにイサキが浮いているので、餌を持って行くが見向きもしない。
しつこく追いかけていると、ようやく、オキアミに一匹食いつくのが見えて、無事良型イサキゲット!

鯛が釣りたいのだけど、沖側では釣れているものの、私の前はあたらない。何処にいる??
隣の筏を見ると、私と同じ位置に釣り座をとっていたおばちゃんが、右側のコーナーで鯛を連荘で
釣っていた。聞き耳をたてていると、棚は6mらしい。

ってなことで、私も右側コーナーに竿をふって棚を6mに合わせると、穂先が入った。
やったー、鯛ゲッチュ!と思ったらバレてしまった。(T_T)
先ほどまでイサキを狙って、鈎を小さくしていたのがいけなかったかなぁ・・・。

鈎を替えて再度挑戦したら、今度も穂先が入って、やっとこさで、鯛ゲットー!!(^-^ )
でも、これでおしまいだった。 まったくアタリがないので、筏竿で浮いてるイサキを狙うことにした。

オキアミつけて1〜2mぐらいの何度も落としていくが、イサキ君は見向きもしない。
すると下からマダカがパクッって。(◎-◎;)!! そんなつもりじゃなかったのに・・
筏竿なので、無理は出来ないと糸を出してしまったが、あまり迷惑をかけてもいけないと、
最後は強引に巻き上げた。

青物放流でカンパチを狙ったが、小鳥さんの穂先が入ったものの、釣り上げるにはいたらず、
その後も反応がなかった。
そんなとき、Cさんが、シマアジの動きが良くなったいいながら、見釣でりシマアジを食わせた。
私も小物竿に持ち替えて、ドサクサ紛れに見釣りでシマアジゲット。
もう1匹釣ってやろうと思ったが、合わせのタイミングがわずかに早くスカッ(T_T)
Cさんは3匹ぐらい釣っていたかなぁ・・。常連さんなんだろう、上手な方だった。

後半は沖側で鯛が入れ食いになって、こうなるとこっちは分が悪い。
カンパチを狙うべく、鰯やキビQなどで、底をねらったり、ワラサでも食わんか?と誘ってみたが
全くダメだった。ここで、予定時間の4時となり納竿。
4時間で4匹。まあ、こんなもんかな??(^-^ )

本日の釣果
鯛、イサキ、マダカ、シマアジ 各1

あたった餌
オキアミ、魚かし生えび、しまあじ

自宅には6時半に着き、魚を捌いて、刺身を作って、さらに生ゴミやキッチンも片付けて、
それから風呂に入って、7時半にビールをプシュッ〜。
何とかギリギリ晩飯に刺身が間に合いました。美味しかったわー(笑)

ところで、まったく釣りとは関係ないけれど・・
帰りの車中、「竹内まりや」の昔の曲を聞きがら運転していたのだが、彼女の曲は、なんて
夕方の情景に似合うのだろうと思った。 おもわず感傷的にさせられて、すっかり忘れていた
次男のことが頭に浮かんだ。『あいつ、元気でやってるかなぁ・・。』って(^^;)ゞ

はい、親馬鹿でした。チャンチャン(^▽^)