2011年10月30日(日)   まるよし渡船    天気・・曇り後雨   中潮


先週、阿曽浦の筏で、牧野さんといつものように「釣れないネェ・・」と話していたとき
「お客さんが、先日、古和浦の筏でカワハギ山盛りだったらしい」と言っていた。
すぎーKさんのブログで古和浦の筏は良く紹介されているし、カワハギの魚影の濃い場所という
イメージもあったので、「一度行ってみるのもいいかも」と、そのときは、な〜んとなく話をしていた。

火曜日、好人さんから「30日に古和浦のまるよし渡船行くぞー!」という書き込みをいただいた。
どうやらお友達が先週、カワハギとアオリが大漁だったらしく、そのお友達と一緒にいくようである。

で、牧野さんに、「やっぱ、古和浦ではカワハギ山盛りらしい」と電話を入れると、「日曜日に行こう!」となり、
三男も入れて3人分の予約を入れた。 
狙いは同じなので、好人さん達と相乗りになるのだろうと思っていたら、ここは「相乗り」は、しないらしい。
まあそれなら、3人でノンビリしよう。

前日になって、ヤマトさんも参戦されることを知る。釣堀名人ヤマトさん、いよいよ筏釣りに転向か?(笑)
まあ、この時期どこの釣堀も満員ですからね〜(^-^ )

今回も下道を走って行くつもりが、30分程寝過ごしたので高速で現地に向う。
大内山のICを降りると、サークルK&エサキチの駐車場は停めるところがないくらい混んでいた。
サークルKのレジも長蛇の列である。
最近、玉城の餌屋さんが空いてる感じがしたが、ここは相変わらず大盛況である。
後で、某氏から聞いた話によると、このサークルKは日本一の売り上げらしい。(◎-◎;)!!


釣りエサ市場の駐車場が空いていたので、そちらで石ゴカイと氷を買ってまるよし渡船に向う。
カーナビを頼りにいったら、少し崩れた変な道に出たが、5時過ぎにかろうじて現地着。
好人さんとお友達のSさん、さらにヤマトさん親娘もすでにいらして、牧野さんも程なく到着。

まだ真っ暗だというのに、渡船にはしっかり人が乗っており、5時半1番船出発。
私達は「牧野さん&我等親子」と「好人さんSさんグループ&ヤマトさん親娘」の2組に別れて
2番船に乗せてもらい、それぞれの筏にあげてもらった。

私達が乗ったのは陸の目の前にある筏で、目の前には釣堀屋さんの筏が3つあった。
ややひなびた感じで名前も書いてないが、どこの釣堀屋さんだろう??
今日は各筏5人ぐらいで、3つとも使っていた。どこの釣堀も盛況なのね〜(^▽^)

さて、前日の情報によると、ヘダイ・アジは良く釣れおり、カワハギはボツボツとのこと。
今日は、朝イチに筏竿をセットしている間に子供にサビキでアジを釣らせ、
その釣れたアジで、片手間でアオリを狙い、あとは筏竿でカワハギを狙う作戦。
カワハギがダメでも、ヘダイは沢山釣れるだろう。

サビキでいいアジが1匹釣れたので、それを泳がせておいて、カワハギスタート。
三男は得意の「筏の穴釣り」でチビカワハギをゲット。私も真似してチビカワハギゲット。
実は、二人で前日のTVで放映されていたカワハギ釣りを見て、誘い方を研究して来たのだ。(笑)

しかしその後が続かない。たくさ〜ん釣れるはずのヘダイも全く姿を現さない。
そういえば、何年か前、方座浦の筏に乗ったとき、前日まで「ヘダイ3桁」だったのに
私達が行った日は全く釣れなかったことがある。この雰囲気・・・ に、似ている・・・・・(爆)

魚かし撒き餌団子をバンバン投入すると、ベラが釣れるようになってきた。
そして大きな青ベラが釣れた。これはお刺身でも美味しいのでキープ。(^-^ )
しばらくベラにあそんでもらっていると、強いアタリがでた。
大きな青ベラかな??と思ったら、27cmのカワハギ君。それもお腹がパンパン(^▽^)

しばらくして、サビキと筏竿で遊んでいた三男が、「重たい」とサビキ竿のリールを巻き始めた。
穂先を見ると生態反応はなさそうなので、ゴミでも釣ったか? と思ったら立派なタコが
上がってきて大騒ぎ。(◎-◎;)!!
何が出てくるのかわからないのが、筏釣りの面白いところでもある。

昼前から降り始めた雨は、止む気配もなく、雨が降ったら多少活性も変わるか?と
期待したけれど、相変わらずの低活性。
今日は三男の希望で遅くまで釣るつもりだったが、牧野さんも上がってもいいというので
1時で上がることした。

迎えの船には、渋い顔した好人さんたちも乗っていた。(笑)
でもヤマトさんだけは、イシガキやツバスなどを釣って充分楽しまれた様子だった。(^-^ )

本日の釣果

 カワハギ 10cm〜27cm×6匹
 タコ  約500g ×1
 ベラ、トラギス、スズメダイ、アジ、イワシ


エサ 

 魚かし「こえび」&特製撒き餌団子
 石ゴカイ
 


ご一緒いただいた牧野さん、そして好人さん、Sさん、ヤマトさん&アイリちゃん有難うございました。
また遊んで下さいね〜(^▽^)

それにしても、なかなか思うようには釣れませんねぇ・・・(^^;)ゞ

魚かしHPより無断転載しやした。牧野さん、許してね〜(^-^ )