2011年10月23日(日)      裕丸(6号筏)    天気・・・曇り後晴れ   若潮


この週末、どこに行こうか迷っていたら、魚かしの牧野さんから「カワハギ用の面白いエサを作ったので、
日曜日にどう?」とお誘いの電話いただいた。三男にその旨話すと、二つ返事で「行く〜!!」となった。(^-^ )
場所は、先月お邪魔した裕丸さん。牧野さんによると、最近はアオリイカ狙いの方達で予約が取りづらいらしい。

前日にヤマトさんから「娘と一緒にいきますんでよろしく〜」と連絡をいただき、ちょっとびっくり。(◎-◎;)!!
なんせ、”釣堀チャンプ”のイメージが強いので、釣堀以外のヤマトさんが想像できない。(笑)

当日、いつものように午前2時過ぎに出発して、R23号を走る。今日は道が空いてるわ〜。
玉城ICに着くと餌屋さんも、コンビにも、それほど混んでない。某餌屋さんには1台しか車が止まってないし・・。
人気釣堀が満員御礼なので、てっきり大混雑しているものと思ったのだが、やや拍子抜け。
まあ、釣りは釣堀だけじゃないからなぁ・・・(^^;)ゞ

魚かしには5時過ぎに到着。ヤマトさん&アイリちゃん親娘はすでに到着していた。。
その後、だいさんが沢山の人を連れてやって来た。今日は辨屋さんで、2マス貸切とのこと。
「皆で筏の上で食べて」と、京都の煎餅を頂いた。美味しかったですよ〜、ご馳走様 m(__)m

今日はピーカンのつもりで来たのだが、何故か雨が降っている。
土曜日釣行の雨男さん達の「最後っ屁」か?と思いながら阿曽浦に向う。(爆)

阿曽浦に着いた時には雨は上がっていたが、まだ雲が厚かったので、念のため合羽を着用した。
新調した合羽にようやく出番がきた。

6時出船で、5−6号連結筏に渡してもらった。
牧野さんとヤマトさん親娘が5号筏、私と三男は6号筏で釣ることした。

今日はカワハギがメインなのだが、アオリイカでも有名な筏なので、イカの仕掛けも持って来ている。
また、前回、何度かナブラがたったので、なにか青物が釣れるかも?と、ルアーも1個買って来た。
当初はアジも買って行く予定だったが、現地調達でなんとかなるだろうと止めておいた。

さて、筏に上がって、筏竿の支度をしている間に、三男にはサビキでアジを釣ってもらうことにした。
するとすぐに穂先が入った。 おっいい感じじゃん。(^-^ )
と思ったら、思いっきり竿が満月になって、ドラグが鳴りながら糸が出て行く。
おいおい、何釣ったんだ? ボラか? とか言いながら様子を見ていると、途中から上がって来ない。
どうやら、5号と6号の間になるロープに引っ掛けたようだ。数m下にツバスらしき魚影が見える。

私が代わって竿の弾力を使って強引に巻き上げてくると、ロープごと魚が浮いてきて、
何度か失敗の後、やっとのことで三男がタモで掬った。 40cmツバス君だった。
釣堀だと、「ツバスなんて・・・」となってしまうが、ここではサビキにかかった「大物」なのだ。(笑)

                                     (↑ 魚かしHPより無断転載)

『今日は絶好調かもしれない』、という息子に筏竿を渡すと、2投目で25cmのカワハギを釣り上げた。
エサはもちろん、魚かしこえび。(^-^ )
1投目、着底後すぐにアタリがあったそうで、2投目は完全にそのアタリを狙っていたそうだ。
凄いネェ・・、なんか今日はとっても釣れちゃいそうな気分である。

で、ようやく私も自分の仕掛けを用意して釣りスタート。
しかし、全くアタリがない。モーニングサービスは終わったかもねぇ・・・。
潮代わりの9時ぐらいから釣れるでしょうと、それまで魚かしの寄せ団子を放り込む。
でも、9時を過ぎても一向に辺りはなく、結局ランチサービスもないまま午後1時納竿。(T_T)

途中で船頭さんが見回りに来たとき、「今日はダメだわ〜、こんな酷い日は見たことない」って。
う〜ん、どうもオイラはそんな日にめぐり合う確率が高いような気がする。(T_T)

そんな中、ヤマトさんはチビカワハギを5〜6匹釣っていた。
流石釣堀チャンプ。 他の釣りでも上手いもんだなぁ・・(^-^ )

最終まで残るという牧野さんを置いて、オイラ親子とヤマトさん親娘は1時で早上がり。
前回や、前々回のように、「私達が帰ったら釣れる」というパターンが今回もあるんじゃないか?
と心配になって、夕方牧野さんに電話を入れたら、「釣れんかった」とのこと。
でも、ラインをブチ切って行った大物がいたそうである。(◎-◎;)!!

それにしても釣れんわいなぁ・・。どこに行ったら、オイラでも魚は釣れるんだろう?? (^^;)ゞ

本日の釣果
 三男
 ツバス40cm×1  サビキ
 カワハギ25cm×1 魚かしこえび


 私
 小イワシ×1 (爆)

牧野さん、ヤマトさん、アイりちゃん、ご一緒していただき有難うございました。
また機会がありましたら、よろしくです。

天然ツバスの刺身は最高に美味しかった(笑)
でもカワハギはガッカリ。肝はペチャンコでダイエットカワハギちゃんだった。
肝合え食べたかったよ〜(T_T)