2010年11月7日(日)   錦漁協 17号筏     天気・・・曇り    大潮


3週連続の釣行である。 この後はちょっと行けそうにないので、今のうちに・・・(笑)
本当は辨屋さんで満Pカードを使いたかったのだが、当然の事ながら「満員御礼」
釣りシーズンに人気釣堀への「思いつき釣行」は、ちょいと虫が良すぎるわなぁ・・(^^;)ゞ

ということで「天然小物」で場所探し。筏かボートか、福井か三重か、はたまた知多か・・。
色々悩んだのだが、釣魚好人さんから魚かしの牧野さんが錦の筏に予約を入れている事を
教えてもらい、牧野さんに連絡を入れてみた。

「17号筏に一人だけだから、一緒に行きましょう!」とのこと。17号筏は湾奥のチヌ筏である。
できれば沖の五目筏の方がいいのだが、17号しか空いてなかったらしい。
でも、ここは結構ドタキャンがあるようで、最初に行ったときも「予約済」のはずの筏に誰も
乗ってないことがあったし、その後、牧野さんも何度か同じような経験をされているようなので、
『当日現地で、変えてもらえばいいよね〜』なんて、言いながらご一緒させてもらうことにした。

最近、「カワハギの肝和え」に目覚めてしまった好人さんも、どこに行こうか迷っておられた。
当初、古和浦の筏を狙っておられたようだが、船頭さんから『カワハギ不調』と聞かされたらしい。
「錦もいいけど、17号は湾奥だからなぁ・・、沖の筏ならいいんだけど・・」と消極的。
結局、好人さんは「錦で別の筏を予約して行くわ〜」となった。

牧野さんから夕方、「お客さんのS水さん親娘も一緒行く事になったけどいい?」と電話が入った。
勿論構わないのだが、私の方も三男が付いてくることになって、全員で5人なる。ちょっと狭いか??
「まあ筏が狭いようなら、好人さんの方の筏に乗りますわ〜」と電話を切った。

当日は3時出発して津まで23号を走り、津ICから大内山ICまで「無料高速」を使った。
ちょうど5時に大内山に到着。すべて高速を使うより30分ぐらい遅れるぐらいかな。
大内山ICのエサキチとサークルKは凄い事になっていた。車を止める所がないほど満員。(◎-◎;)!!
これ、み〜んな釣りに行く人達んだもんねぇ・・。

錦漁協の駐車場には既に好人さんの車があった。
好人さんは何号筏かな?と思ったら、「予約電話が繋がらなかった」って・・・(^^;)ゞ
ということは、全部で大人4人に子供2人の合計6人。ありゃまあ・・・。(笑)
でも、駐車場も大した台数止まってないし、空いてる筏はあるでしょうと呑気に話してした。

牧野さんもみえて、事務所で交渉してもらうが、本当に筏は満員らしく、17号しかなんともならんらしい。
ということで、17号に6人で上がる事になった。ちなみに「子供2人」の予定が、S水さん親娘の娘さんは
立派な成人女性であった。(笑)

案内された17号筏は広く、6人乗ってもなんの支障もなかった。
牧野さんと三男は沖向きに、S水さん親娘は岩場向きに、好人さんは岸向き、私は港向きに座った。

三男は、牧野さんの横で「牧野式新しい釣り方」をやるらしく、廃棄寸前の筏竿を渡してやる。
これなら穂先を折られも大丈夫だし・・(笑)
三男は、好人さんから「そろそろ自分で仕掛けをセットしないといかんじゃろ〜」と冷やかせていた。
そういえば、そうだなぁ・・、そろそろ簡単なことは教えてやらんとなぁ・・。

私が海映にラインを通していると、後ろでお嬢さんの竿が大きく曲がった。
なんだろう?なんだろう?と見ていると、20cm弱のアジだった。ほほ〜アジもいるのねぇ・・。(^-^ )

とりあえずカワハギ仕掛けを落としてみるが、全く反応ない。餌がそのまま残っている。
前々回、澤村渡船の常連さんのカワハギ釣りをみて、筏と、船では釣り方が違ってもいいのでは?と
思えてきた。
一般的に、船のカワハギ釣りの場合は、硬い先調子の竿を使って重い錘で一気に底まで落として
聞き合わせ、たるませ、タタキなどで誘って釣り上げる。
でも、あの常連さんは、筏用の柔らかい竿に小さな錘を付けて、竿を上下に誘って釣っていた。
その釣り方で、良い時なら、束釣りだとのこと。

前回、鵜方浜で試してみて、8匹釣れたのだが、どうもあわせどころがイマイチつかめない。
今日は、なんとかその傾向を掴んでみようと思っているのだ。

アジはいるようなので、お土産確保のために吹流しもセット。真鯛が来ても大丈夫な仕掛けだ。(笑)
すぐにアタリがあった。小あじかな?と思ったら16cmぐらいのキスが釣れてきた。

ポケット魚探を入れて見ると、底から3mぐらいで反応がある。これがアジかな?
早速棚をあげると、穂先が綺麗にはいった。今度は18cmぐらいのアジだった。
ここからしばらくアジに遊んでもらった。好人さんもサビキでアジ釣り。(^-^ )
吹流しだと、サビキに比べて手返しが悪いのだが、ひょっとすると大物が食ってくかもしれんし・・。

10数匹釣ったところで、アジのアタリも止まったので、カワハギ狙いに変更する。
しかし、ぜ〜んぜん、アタリなし。(T_T)

それにしても今日は寒い。yahooの天気予報では「晴れマーク」ばっかりだっだのに、
空は厚い雲に覆われ、日差しは全くなし。それに風も強くはないがそれなりにある。
先週もそうだったが、全く前日の天気予報があてにならない。

新牧野釣法をしていた三男の穂先が入って、立派なキスが釣れた。23cm
小学生には充分「肘タタキ」だ。(笑)

それにしてもアタリがない。磯側は少しアタリがあるようだが、コッチは牧野さん特製寄せ団子を全部
使っても穂先はピクリともしない。
そんな中、好人さんは可愛らしいカワハギを2枚釣った。流石やなぁ・・・。

私も磯側に入れてもらいしばらく粘ってみる。餌を盗られるのでカワハギはいるみたい。
でも、あわせどころが分からない。色々試行錯誤していると、綺麗なアタリが出た。
でも、カワハギとは違う、ベラか?と思ったらキスだった。(^-^ )

相変わらず、日は差す気配もなく、気温も上がらず、またアタリもないので、牧野さんが11時に上がるとのこと。
私も三男が「寒い」と言っているし、治ったばかりの風邪をぶり返させたらカミさんに何を言われるか分からないので
11時に上がることにした。

結局、好人さんだけを残して、5人は11時で上がった。
カワハギがダメならヘダイは釣れるだろうと思っていたが、全く釣れなかった。
ここ3週間、場所は違えど、だんだん筏での釣果がしぼんでくる。もう数釣りの時期は終わったか?
牧野さんも「そろそろ終わりなのかなぁ・・・」って。また水曜日に乗るそうだが(笑)

ご一緒いただいた牧野さん、好人さん、S水さん、有難うございました。
好人さん、あれから釣れたのかな?(^-^ )

本日の釣果

 キス 23cm頭 3匹
 アジ 16〜18cm 14匹


予定より早く上がったので、紀伊長島へ足を伸ばす。 目指すは脇久商店。そう、お魚屋さん(爆)
朝獲れのアオリイカが買いたかったのだ。約1kgのアオリを1杯所望(1kg 約1800円)(^-^ )

その後大内山牛乳に寄って、私は定番のソフトクリーム、三男はプリンを購入。
三男曰く、ここのプリンは「チョー美味い」そうな。

流石にこの時間帯に出発すると、高速も渋滞がない。途中30分ぐらい仮眠を取って、鈴鹿〜四日市は
午後2時過頃通過したが、車の量が多い程度だった。このぐらいが体力的にはちょうどいい。

実は、今回が今年最後の釣りになるかもなぁと思っていて、有終の美を飾りたかったのだが
いくらなんでもこれではなぁ・・・ 、困ったもんだ・・。(^^;)ゞ

やっぱり、なんとか都合を付けて、最後は辨屋で華々しく散って来るかなぁ・・(爆)