2010年7月24日(土)   大住渡船(双児島)   天気・・・晴れ   中潮


先週、三男と音海のウミックで30cmのマルアジを釣ったのに気をよくして、今度はマアジの30cm級を
釣りに行きたくなった。可能性があるのは、若狭の仏谷か泊だよな〜と毎日釣果を見ていた。

そんなとき、釣魚好人さんから「24日なら一緒に行けるよ〜」と書き込みをいただき、
「じゃあ一緒に行きましょう!」と一度行った事のある仏谷の大住渡船さんに予約をいれた。
さらにfrankさんからも一緒に行こう書き込みをいただき、好人さんからも「Jackyさんも誘ったから」と
連絡をもらい、こんな大所帯で乗れるのかな?と心配したが、渡船屋さんは5人なら乗れるとのこと。
結局frankさんは都合で行けなくなってしまったものの、4人でアジ釣りをすることになった。

朝4時頃に来てくれとのことで、三男を乗せて夜中の12時過ぎに出発。
ゆっくり走って敦賀ICを2時に通過。27号沿いの道の駅隣にあるミニストップで食料を調達。
いつもは帰りに寄るのだが、162号を通っていくとここが最後のコンビニになるかもしれないので
念のためここで買う事にしたのだ。結果的に正解だったのだが・・。

現地には3時過ぎに到着し、港の駐車場でしばし仮眠。4時前に好人さんに起こされ、荷物を桟橋に持っていく。
桟橋では既にJackyさんが荷物番をしていた。(笑) どうやら車酔いの様子・・(^^;)ゞ

船頭さんに名前を告げると、後ろの船に乗ってくれとのことで、満員の船に乗りこみ4時15分出発。
何人か近くの筏に下ろして、双児島に走る。この船は速い。某釣堀の船以上かも(笑)

筏に降ろしてもらい、「豆アジが来たら棚を上げて中層を釣れ」船頭さんの指示を受けた。ラジャー!!(^-^ )
私たち親子が東側で、好人さんとJackyさんが西側で並んで釣ることになった。
息子のは高価?な「ピンクの蓄光サビキ」、私は「普通のピンクサビキ」でスタート。

早速息子に20cm弱のアジがかかる。私にも同サイズのアジが来た。
先週、30cmのアジの引きを経験したので、引き味はちょっと物足りないが、こちらはマアジである。
でも、もうちょっと大き目のが釣りたいなぁ・・。せめて25cmぐらい・・。
時々20cmを超えるものもるが、ほとんどが18cmクラスである。

スタート時は日の出前だったが、、この時間帯では「蓄光サビキ」の方に大きめのアジが来ていたように思う。
ちなみに後ろのJackyさんは10cmぐらいの豆アジが釣れていた。(爆)

その後こちらにも10cmぐらいの豆アジが交じるようになってきて、棚を上げるとまた18cn前後がポツポツと釣れた。
ちょうど、7時ぐらいだったか、息子が「重たい」という。中アジが連できたのかと思ったら「ヒラメだー!!」って。
タモ入れする間もなく、「おりゃー」とゴボウ抜き。な、なんと大胆な(◎-◎;)!! 

8時ぐらいからか豆アジばかりになる。好人さんが棚3mぐらいで、小あじを泳がせ釣りをしていて2回ほど
マダカ(セイゴ?)が食ったが、2回ともタモ入れ寸前でバラシてしまった。
Jackyさんは車酔いと筏酔いが重なって、とてもまともに釣りをする状態ではないみたいで、時々コマセを
撒いてる声が聞こえた。(笑)

筏周りを胴突きで探ってみると、必ずアタリがあり、主にゼンメが釣れた。時に中アジ、キス、ベラも・・・。
吹流しは3匹アジが来たぐらいで、前回ほど活躍しなかった。大物を期待したが棚がちがったか?

ふかせ釣りはどうだろうと、沖アミを撒きながら糸を出していったが、同調しているのかどうかもわからず(笑)
結局20cmぐらいのアジが1匹のみ。これは難しい釣りだわい。
オキアミを撒くと15cmぐらいのサヨリが寄ってきた。いくらなんでも小さいので狙わなかったが、
秋にはこれも大きくなって遊ばせてくれることだろう。

今日は大潮前の中潮で潮はとても速く、ず〜と、南から北に流れていた。6時過ぎに潮変わりがあるはずと
思ったが、少し緩むときはあったものの、動く方向は全く変わらなかった。なんでやろ〜?

10時半ごろ、「12時早上がり」を船頭さんにお願いする。
船頭さん :「釣れんか〜?」
私: 「朝以降はアタリ止まってます〜」
船頭さん:「そうか〜、天気が良すぎるからなぁ・・・」
う〜む、天気が良すぎてもダメらしい。

11時過ぎ、ボチボチ片付け始めると、吹流しにアジが食って来た。
「アジが戻って来たぞー」ということで、好人さんも交じってサビキ開始。よく穂先が入る。
三男は片付けもせずサビキに徹しているが、好人さんは片付けながらだから、大忙し。(笑)

しかし、これも迎えの船が来て終了。
三男は「ヒラメを釣ったからHPに乗せてもらえるかも」と楽しみしていたが、船頭さんに
「あっ、そう、よかったね」で終わってしまった。(爆) まあ、本来はチヌ釣り筏だからね〜。(笑)

本日の釣果(お持ち帰り)
 マアジ 15〜23cm 63匹
 ヒラメ  30cm  1匹
 キス  18cm 1匹

リリース
 ゼンメ、豆アジ多数

エサ
 アミエビ、オキアミ、青虫

シロウオも買っていったが、柔らかすぎて
鈎に付かず、使いモンにならなかった。
前週VIC釣具で買ったのは良かったのに・・

本日ご一緒いただいた釣魚好人さん、Jackyさん 有難うございあした。
今回行けなかったfrankさん、涼しくなったらご一緒しましょう。