2010年5月30日(日)   フィッシングレインボー     天気・・・晴れ    大潮


金曜日にお父さんから、レインボーに行くけど一緒にいくか?と聞かれた。
僕は、前に一度行って釣れなかったので、イマイチ気乗りはしなかったんだけど、そろそろ何処かへ釣りに
行きたいと思っていたので付いていくことにした。

どうせ行くなら今度は釣りたいなぁと思ってたら、ウチに釣堀の本があったので読んでみた。
土曜日の夜、お父さんとお風呂に入った時に本を読んだ話をしたら、DVDもあるよって。
お父さんが言うには、僕の知ってる近藤さんや牧野さんが出てるんだって。
え〜っ、あのおじさん達って、そんな凄い人なのー!!(◎-◎;)!!

いつもなら夜中に出発するのに、今回は朝、フツーに出るっていうからDVDを見ながら寝た。
おおっ、スゲー、なるほど、フムフム・・・・zzzz。

朝、7時に起こされた。「早く支度しろ、7時半には出るぞ!」って。
車には昨夜のDVDを持ち込んだ。昨日の夜は途中で寝ちゃったから・・・(^^;)ゞ
車の中でDVDを見ているうちに餌屋さんに着いたようだった。
ここで大きなシラサを買うらしい。でも僕は、DVDがちょうど辨屋のところだったので、車にいた。

帰ってきたお父さんは、「シラサ大っていうから期待したのに、全然大したことないわぁ〜」って。
いつも買うところよりも随分高かったようで、「これならイシグロで買っても同じだった」とブツブツ言っていた。

お父さんは、「今日はヒラマサ狙いで行くから、トモは鯛を釣ってくれよ」って。
先週、日比さんやロードさん達と一緒に行って、自分だけヒラマサが釣れなかったのでムキになってるみたい。
まあ、僕は釣れればなんでもいいんだけどね。

日向湖に着いたのは10時ぐらいだった。たしか昼から釣るはずなんだけど、「ちょっと早いんじゃない?」って
お父さんに言ったら、「餌のアジを釣るんじゃ〜」って。(^-^ )  よっしゃ〜、お任せ下さい!!
でも途中で車を止めて、釣りをしてる人を見ていたけどあんまり釣れてないみたい。
「これなら、レインボーでアジ釣りした方がよさそうだな」と釣堀に向った。

釣堀に着くと、満員だった。お父さんは一番端の方に車を止めた。
事務所の前に眠そうに座っているおじさんがいた。どこかで見たことあるような・・・
お父さんが、「あれ〜、sasapuuさん、本当に来たの〜?」と嬉しそうに声をかけていた。

受付のとき「えっ? 日比さん来てるの?」というお父さんのちょっと『ビビッた』声がきこえた。(笑)
お父さんが言うには、日比さんはとても上手で、先週も凄くたくさんヒラマサを釣ったとか。
でも、僕も日比さんとは辨屋で一緒になったことはあるけど、あの時は外で大きなメバルは釣っていて
僕もメバルの棚を教えてもらって何匹か釣ったけど、中では釣れてなかったように思うんだけどなぁ・・
日比さんって、そんなに凄いおじさんなのかな??

なにはともあれ、先ずはサビキでアジ釣り開始だ。でも思うように釣れない。しばらく粘って2匹だけ。
そのうちお父さんが「向こうで釣れてるらしい」というので、移動した。
確かにみんな釣っている。僕もようやく1匹釣れたが、みんなとペースが全然違う。
隣に日比さんが来て、あっと言う間に数匹釣って、お父さんに次々と渡していた。
日比さんがいうには、ここは白のサビキがいいんだって。僕のピンクじゃん!たのむわ〜、お父さん!(爆)

釣り座のくじ引きをするというので、僕が引いたら「1番」!!(^▽^)  お父さんがニヤッと笑って、「行くぞ!」。
後ろから付いていくと、沖側の角で、「お前はここで釣れ。ここなら間違いなくアタリがあるから。」って
どうやら釣れる場所を、前日に釣りに来たお友達から聞いているようだった。

早速、竿を渡してもらい、甘エビを付けて投入。すぐに当たるのかと思ったら、ありゃ??ないじゃん!。
牧野さんのウキを使いはじめてから、「筏で1番」が結構あるんだけどなぁ・・
と思ってたら、日比さんが「青です」って。(◎-◎;)!!  うん?、お父さんの顔ひきつってる。(笑)
しばらくしたら、sasapuuさんも「あれ?これは青ですねぇ」って。あっ、お父さんの顔ゆがんでる。(爆)

ここ、釣れるっていったけど、全然釣れないジャン。
目の前に石垣鯛がみえるので、ウキ下を思いっきり上げて、シラサを付けてみた。
そしたらウキが入った。てっきり、石垣鯛だと思ったら真鯛だった。ボーズじゃなくなった。(^-^ )
こんどもシラサを付けて石垣鯛を狙う。でもツンツンするんだけど全然ウキが入っていかない。
お父さんは「石垣なら、思いっきりウキが入ってからあわせればいいぞ」っていうけど、入らないじゃん。
そこでツンツンであわせてみたら石垣鯛が釣れちゃった。(^-^ )  あてにならんなぁ・・お父さん・・。

そのあとは釣れなくなったけど、sasapuuさんが「5mぐらいで鯛が釣れるよ。」って教えてくれたので
ウキ下を変えてみた。そしたらホントに鯛が釣れた。 それも2匹。あてになるなぁ・・sasapuuさん・・。

イサキが浮いて来たので、またも浮き下を思いっきりあげてみた。
そしたら面白いようにイサキが入れ食いになって、5匹も釣れてしまった。\(^ ^)/

僕はこれで新記録だし、もう終わってもいいかな?と思ったんだけど、お父さんが「つ抜けしろ!」って。
そういうお父さんは未だにボーズ。
sasapuuさんからは、「釣れるものを釣ったほうがいいよ〜」って何度もいわれてるんだけど「嫌だ!」って。(笑)

なんか日比さんと二人で青物狙いをしてるようだけど、釣れるのは日比さんだけ。(^^;)ゞ
時々、お父さんと日比さんの会話が聞こえるんだよね。「アイツやる気ありそうですね〜」って。
でも、その会話の直後には必ず、日比さんが「青です」って言うわけ。(爆)
結局日比さんは5本釣ったかな? なるほど、こりゃ凄い。とてもお父さんに勝ち目はないわ〜。(笑)
もう青物あきらめて、お父さんもコッチで鯛を釣ればいいのにねぇ・・。楽しいよこっちは(^-^ )

僕は、「つ抜け」なんてどっちでも良かったんだけど、餌を付けたら鯛が続けて2匹も釣れちゃって合計11匹。
どうせなら、10匹丁度の方がキリがいいので、そっちのほうが良かったんだけど、釣れちゃったからしょうがない。
でも、友達のカズ君も11匹釣ったことがあるっていってから、これで一緒になったので、まっいっか〜(^▽^)

お父さんは結局一日ず〜と青物狙いを続けて、最後の最後で、「ツバス」を1匹釣った。(大笑)
「これは青物とは言わんのじゃ〜!」と言いながら、悔し紛れにタモも使わずゴボウ抜きしていた。

その後すぐにもう1本ツバスが釣れたんだけど、「おめーじゃないんだよー!」と、これもゴボウ抜きして、
そのままスカリに落としてやろうと、筏の上でブラブラさせてたらそのうち落っこちて、生け簀に戻っていった。
いくら狙いのヒラマサが釣れなかった腹いせといっても、あの乱暴な扱いはどうかと思うなぁ・・・。
お魚さん、かわいそうに・・・。

帰りに日比さんが「トモ君、イサキとヒラマサを交換してくれる?」って。日比さんの息子さんがイサキ好きらしい。
でも、ホントは、ヒラマサが釣れなかったお父さんに気を使ってくれたんだろうなぁ・・。
日比さん、本当にどうも有難うございました。sasapuuさんも今日はどうも有難うございました m(__)m

今日のことで、お父さんは「身の程知らず」がわかったみたい。
「ここでは、狙ったらヒラマサが釣れる」っていってたけど、去年釣れたのは単なる偶然だったてこと。
たまに釣れちゃうと「実力だ」って勘違いするんだよなぁ・・。 お父さんの悪い癖・・・(^^;)ゞ
まあ、これで釣堀熱も醒めるでしょう。 これからは僕の好きな「小物釣り」で楽しもうね。(笑)

そうそう、最後に写真を撮ってやろうとお父さんがカメラを出したんだけど、電池切れだって。(爆)
そんなことで、今回は写真はありません。折角僕が沢山釣ったのね〜。まっいっか〜(^-^ )

今日の釣果  
    僕: 鯛×5、イサキ×5、石垣鯛×1
お父さん: ツバス×1
 
 当たった餌
   僕・・シラサ、ササミ、 お父さん・・イワシ