2010年5月4日(火)    さくら丸のメバル釣り    天気・・・晴れ  中潮

2日に三男と辨屋さんに行ったので、GWの釣りはこれで一段落と思っていたが、
もう一日行きたくなった。三男もやる気満々だし・・・。(^^;)ゞ
北陸方面の筏かボートを考えていたのだが、朝早くでて大渋滞にはまって
帰るのは辛いので、近いところでそこそこ釣れるのがいいなぁと思っていた。

そこで浮かんだのが、知多半島常滑のさくら丸。以前キス釣りで一度お世話になっている。
今は夕方から夜にかけて、セントレアの周りのテトラ帯でメバルやカサゴ狙いで出船している。
以前から一度はやってみたいと思っていたが、こんな連休でもないといけないので予約をいれた。

メバル釣りなんて、辨屋さんの「お外」でしかやったことがないので、よく分からない。
そこで、この船の常連である、なべちゃんに久しぶりに電話して情報収集した。
てっきり、なべちゃんはどっかの船の上だろうと思ったら、なんと真面目にお仕事中だった。(笑)

午後6時出船であるが、場所は早い者勝ちとのことで、4時に現地着。
「真ん中よりやや後ろの場所がいい」と聞いてきたが、この時点で既にその場所は満員。(◎-◎;)!!
なべちゃんが「行くときは3時頃に場所を取る」と言っていたが、やっぱ本当なんだぁ・・・。

空いているのは「真ん中」か、「一番後ろ」か、「前」。左舷は既に真ん中まで埋まっている。
近くにいた常連さんと思しき人に、「何処がいいんでしょう?」と聞くと、「前は根掛かりが酷いし、後ろは
砂地になるので、釣れないよ。」とのこと。ということで屋根があって釣りにくいが右舷の真ん中にした。

でも、たぶんテトラの横を流し釣りするのだろうに、なんで、「前が根掛かり」で、「後ろは砂地」なんだろう?
むしろ、左舷か右舷か、テトラに近い方を選択するのが重要なのではないかとこのときは思っていた。
しかし左舷と右舷はどちらがいいとも言えんらしい。風向きで船首の向きが変わるからか??
どっちにしても、よ〜わからんワイ(^^;)ゞ

5時半になって、船長がやってきて支払いをする。ついでに仕掛けも2枚(4セット)分買う。
一応自分でも6セットぐらいは持って来ているが、やっぱり船の仕掛けが一番いいだろうから。
でも、買った仕掛けは普通の市販品だった。(笑)

餌はシラサとイサザ。イサザは初めてだが、ツルツルしていて掴むに大変そう・・。
シラサは釣堀に持って行きたい大きさだった。(爆)

6時に出船し、セントレアの東側のテトラ帯に向った。ものの15分ぐらいだろうか?
そしてテトラ帯に垂直に船を付けた。舳はほとんどテトラにぶつかりそうである。
なるほど、これで常連さんの言っていた「前は根掛かり、後ろは砂地」の意味がわかった。
なべちゃんの言う「真ん中よりやや後ろ付近」が、根掛かりがきつくなく、程よく根と砂地が入り混じった
最も釣り易い場所なんだ。

1投目に三男がカサゴを釣り上げた。これはいい感じかな?と思ったらここから根掛かりのオンパレード。
根掛かった竿を修復している間に、息子には私の竿を持たせ、修復が終わって竿を交換すると
今度は私の竿が根掛かっている。(^^;)ゞ
そんなことで、前半は仕掛けの交換だけをしていた。(笑)

前半はカサゴがポツポツ釣れた。なんでも釣れれば面白い。
私の右隣(つまり後ろの方)のお二人は、いろいろ道具を工夫されたりしていて、明らかに常連さんと
わかる人たちだったが、それほど釣ってる感じではなかった。

しかし、日が落ちてしばらくすると様相はガラッと変わった。
二人の常連さんは20cm級のメバルをポンポンと釣り上げるようになった。また25cmぐらいのアジも
何匹か釣っていた。

いったい何が違うのだろう?? 仕掛けにはルミコが付いており、枝スはやや市販品より長めのようだ。
でも、釣り方を見てると、一旦底まで落として、少し巻き上げているので、これはオイラも同じ。
棚がもっと浅いのか? でも時々軽い根係はしている。

私の方は底まで落とした瞬間に食ってくるカサゴちゃんと遊んでいる。
時々中層(といっても水深は浅い)で、プルルと感じることはあるのだが、これが乗らない。
きっとこれがメバルのアタリなんだろう。
そのうち「プルル」で聞きあげたら、小さなメバルちゃんが釣れた。こんな感じなのかな?
そして今度はちょっと大き目の「プルル」。ここでも聞きあげたらちょっと重たい。20cm弱のメバルだった。

すかさずスタッフが来て、「写真撮りましょう!」。(^-^ )
「あっ、でもお子さんが持った方がいいですねぇ」と手柄を横取りされてしまった。(爆)

結局沖上がりの10時までに、なんだかんだでカサゴ&メバルで20匹ぐらいになった。

スタッフの人から「あげる」って大きなメバルを4匹いただいた。ここでも「ラッキー!!」である。
初めての船の夜釣りだったけど、アタリもそこそこあり、なかなか面白かった。
でも、仕掛けは根掛かりで14〜5セット失い、錘も10個以上・・、予想を遥かに上回った。(^^;)ゞ

しかし、どの釣りでも「名人」は、いるんだなぁ・・。
ほんのすぐ横で釣ってるのに全然釣果がちがうんだもんねぇ・・(笑)

なべちゃん、いろいろ教えていただきありがとうございました。m(__)m

小さいのはリリースしたつもりだったけど、
可愛らしいのも結構持って帰ってるなぁ・・

一番大きいメバルで23cm、これは貰い物(笑)

刺身にしたら美味かったわ〜!!(^▽^)

残りは煮つけと、唐揚げだな(^-^ )