2009年10月25日(日)    若狭大島  たなか渡船(HP)   天気・・・曇り  小潮


昨年のこの時期、釣れ盛る若狭本郷で「まさかのアジ釣り2連敗」という、とても悲しい出来事があった。
今秋はあの渡船屋で絶対にリベンジしてやると、時期を狙っていたのだが、いざそのときが近づいてくると
世の中「2度あることは3度ある」と言うし・・・、いやいや「3度目の正直」ともいうじゃないかと、迷っていた。(笑)

そんなとき、TAKEちゃんからメールが入り、「若狭大島の『たなか渡船』が面白そうだ」と書かれてあった。
確かに、HPで釣果をみるとアジの数では若狭本郷に劣るようだが、他にも色々釣れるみたい・・。
これはこっちの方が面白そうだなぁと、電話で問い合わせてみると、子供の筏への渡船は1000円でいいらしい。
電話ではぶっきらぼうな大将ではあったが、昨年の渡船屋さんより安いし、場合によってはアジだけでなく
アオリイカやヒラメ、ウマヅラなども釣れちゃうかも知れないので行ってみることにした。

若狭大島といえば、近くに赤礁崎オートキャンプ場があるところである。
以前オートキャンプにはまっていたころ、このキャンプ場がオープンして、綺麗なところなので是非行ってみたいと
思っていたのだが、あまりにも遠いので断念したことがある。
そんなところへ日帰りで魚釣りに行こうっていうんだから、人間「変われば変わるもの」である(笑)

午前3時出発し、昨年は木之本ICから303号経由で行ったのだが、今回は敦賀ICから27号経由で行ってみた。
敦賀ICからは現地までは1時間ちょっと。1000円高速なら303号を使うより楽かもしれない。

たなか渡船には6時少し前に到着。女将さんが出迎えてくれて、荷物をおろして車を駐車場へ入れる。
その間に女将さんが荷物を船着場まで運んでくれていた。親切やな〜。
予約したときに出船時間を聞くと、「5時40分以降なら何時に来てくれてもいいよ」と言っていたのだが、
ここは船が小さいこともあってか、来た順に送ってくれるようだ。

5分ほど待っていると、船が戻って来た。大将は私が団子の箱を持って来てるのを見て「チヌ狙いか?」と
ちょっと怪訝な顔をした。そりゃそうだ、「アジ&五目」で予約したから・・。(笑)
撒き餌は「アミエビ&アジパワー」だけでいいと思ったのだが、現地に近づくにつれ、昨年のようにアジが
コケたときのことが頭をよぎり、急遽27号沿いのビック釣具で一番安い団子を買ってきたのである。(^^;)ゞ
「チヌ狙いではないですよ〜。団子は保険で持ってきただけで〜す。」

私達は沖提からすぐの冠者筏に上げてもらった。
船から荷物を下ろすと、大将が「どんなサビキを持ってきてるか?」と聞いてきた。
私が、手持ちのいくつかを見せると、「こんな枝スの間隔が広いものは、ここでは釣れん」と。
大将の話によると「枝スの間隔は、水深で選ぶ」そうで、ここのように水深の浅い所では、間隔の狭い物を
使わないといけないとのこと。「だからこういう安モンでいいんじゃ」と言って、3セットくれた。(^-^ )
ついでに、「昨日のお客さんの余った餌じゃ」といってアミエビをドバッと撒いていってくれた。

頂いたサビキで三男が早速始めると、10cmぐらいのアジが鈴なりについてきた。
釣れたのは嬉しいのだが、20cmクラスを期待していたので、「えっ?このサイズなの??」って感じ・・(^^;)ゞ
それでも底付近で20cmクラスがポツリポツリと釣れて、さらにウマヅラも交じって三男の竿が結構曲がる。

私は胴突き3本鈎仕掛けにオキアミを付けてやっているのだが、小アジのアタリを無視していると中アジや
ウマヅラが食って来るようだ。
そのうち、ガツンというアタリがあって、思いっきり穂先が入った。デッカイウマヅラかな?と巻き上げてくると
なんと33cmのヒラメである。\(^ ^)/
大将から昨日もヒラメが2枚上がっていることは聞いていたが、まさか自分に釣れるとは・・。ラッキー(^▽^)

しばらくすると三男のサビキの竿が大きく曲がる。「あっ、お父さん、ヒラメだ!」って。
しかし、残念ながら食いが浅くバレてしまった。小アジにしっかり歯型が残っていた。う〜ん、惜しかったなぁ・・。

その後も小アジを中心に中アジ、ウマヅラと楽しんでいると、
またしても三男の竿が大きく曲がった。
なんと、またしてもヒラメである。今度は無事タモ入れ完了。
私のより一回り大きい40cm!!
随分ヒラメの魚影が濃いところなんだなぁ・・・。

帰りに大将から聞いたのだが、何故かヒラメ仕掛けでは釣れずに
サビキに食ってくるらしい。
サビキに連なる小アジ達が、余程美味しく見えるのだろうか??

アオリイカ用の竿も1本出しておいたのだが、結局釣れなかった。
何度も頭や目をかじられていたのだが・・。
「誰でも釣れる」はずの仕掛けなんだけどなぁ・・。結構難しいもんである。

今日は釣れても釣れなくても、12時に早上がりすることを決めていた。
迎えに来た大将が「立派なヒラメが釣れたなぁ〜、HPに載せよう!」と写真を撮ってくれた。↓(^▽^)

本日の釣果
 ヒラメ×2 (40cm、33cm)、 アジ×16(18cm前後)、ウマヅラ×14(23cm頭)、 カワハギ×2(15cm)
 小アジ多数(全てリリース)

アジは思ったより小さかったが、ヒラメやウマヅラが釣れて、あっと言う間に時間が過ぎた。
大将の話によると、ヒラメはアジがいる間は釣れるとのことで、11月も期待できるとのことだ。
ちなみに、ここは11月が最もお客さんも多いらしく、埼玉から釣りに来る人もいるらしい。
アオリイカは段々大きくなってきているので、今後はエギよりも泳がせ釣りの方が釣り易くなるだろうと
言っていた。

我が家から約190kmと遠いところであったが、大将も女将さんも親切な良い渡船屋だった。
これでアオリイカが釣れていれば「言う事なし!」だが、そんなに上手くはねぇ・・。(^^;)ゞ
まあ、次回の楽しみに取っておこう。(笑)