2009年9月13日(日)  釣り貞丸養殖コワリ   天気・・・晴れ   

いつになくスキッと目が覚めた。まだ外は真っ暗である。何気なく時計を見る。
ふ〜ん、まだ3時半・・・ん??ん??   デーッ!!!
4時に大内山ICのエサキチで好人さんと待ち合わせしてるんだった(爆)

いつもなら釣りの前日はほとんど眠れないのだが、寝過ごすなんて初めてのこと。
1時半に目覚ましをかけた筈なのに、鳴らなかったのだろうか??
慌てて、好人さんに謝りの電話を入れて、とても5時半の出船には間に合わないので、
遅れていくことを連絡する。
それから、次男と三男をたたき起こして、支度をして即出発。
阿修羅のような形相でハンドルを握り、「未知の世界」での安全運転を極力心がけて、
なんとか6時に貞丸に到着。ちょうど釣堀に行く皆さんの船に乗せてもらうことが出来た。

でも、なんで寝過ごしたのだろう・・??
最近毎週釣りに行っているので、ちょっと疲れが溜まっているのだろうか??

ところで、昨晩から急にお腹の調子を崩し、正露丸を飲んでいる。
高速を走っているときもキュルキュルって・・。(^^;)ゞ
なんにしても養殖コワリではトイレがないので、万が一の為に今日は絶食だな。(T_T)
(貞丸の若大将には、万が一のときは助けてねとお願いしておいたが・・)

さて、約1時間遅れで、好人さんと同じコワリに上げてもらう。
「釣れてる〜??」って聞くと、「ぜ〜んぜん!」って。(爆)
朝イチの地合いもなかったようである。それでもサビキに小さな小あじがポツポツと、
ゴンズイは山のように釣れているらしい。

子供達の竿に自作の吹流し仕掛けと、胴突き仕掛けをつけ早速スタート。
一発目からゴンズイがガンガン食ってくる。まさに入れ食いである。(笑)
そのうち、15cm程度のアジが数匹釣れたが、その後はゴンズイの嵐。

しばらくして三男の竿が大きくしなる。来たか大アジ!と色めき立ったが、あがってきたのは
30cmぐらいの大きなさばフグ。(笑)

私はエビ撒き釣りを体験したくて、フィッシング遊でシラサを3杯買ってきた。
数年前にエビ撒きカゴは買ったのだが、使う機会がなく、やっと今日、陽の目をみる。

底にシラサを撒くと筏竿の穂先に反応が・・・「おりゃ!!」
ヘナヘナの安物筏竿が弓なりになり、糸が出て行く。
結構な大物であることは間違いないが、鯛独特の3段引きはない。なんだろう??
そろそろ姿が見えそうだと思ったときに、子供の胴突き仕掛けに絡んでしまって
あえなくバラシ・・・・・(泣)
皆さんの注目を集めながら、ヒーローになれないところがなんとも私らしい。
それからはゴンズイ、ゴンズイ、またゴンズイ。さらにゴンズイまたゴンズイである。(笑)

そして、ようやく待ちに待った餌やりの船がやってきた。
これがくると一気に大アジや真鯛が釣れるらしい。楽しみだなぁ・・。
5つに並んだ養殖筏の向こうから順番に餌をやっている。本当に釣れるだろうか?? 
餌をやり終わった筏の人は盛んに3連でゴンズイを釣り上げているのだが・・・・(^^;)ゞ

自分達の筏にも船がやってきて餌を撒き始めたが、特にゴンズイ以外は釣れてこない。
ちょうど隣の筏に餌やり船が移動したころだろうか、吹流しの竿が突き刺さった!
ついにきたと嬉々として巻き上げると、35cmの大アジであった。\(^ ^)/ バンザーイ
ちなみに、この仕掛けのカゴはこのじんゆうさんオススメのラークカゴ(中)だった。
これを見て子供達も一気にやる気になるが、どうも「通りすがり」の大アジらしい。
好人さんにも掛かったようだったが、油断していてバラシてしまったようだ。

1時半で早上がりのつもりが、子供達がもっとやるというので、好人さんと一緒に
4時にあがることにした。

さて、腹を据えて、エビ撒き釣りを始める。すると穂先が一気に持っていかれた。
それほど重くはないが、それなりに締め込みなんかがある。
あがってきたのは約30cmの天然真鯛であった。こいつは綺麗だわ〜。

しかしその後は相手にしてくれるのはゴンちゃんだけ。
筏竿で青虫やシラサを付けて探り歩いていたら、チビガシが3匹遊んでくれた。

帰り際、好人さんのサビキに15cmぐらいのアジがきたので、サビキ仕掛けにかえてみる。
見事にゴンちゃんの餌食。(笑)
でも三男が2匹ほど15cmぐらいのアジを追加してしていた。

本日の釣果
アジ 35cm1匹、15cmクラス10匹。真鯛29cm1匹、30cmさばフグ1匹 
トラギス3匹、カサゴ 3匹、ゴンズイ「約一束」(笑)


今回初めて筏竿でエビ撒き釣りをしてみてが結構面白かった。
エビを撒くとすぐにアタリが出る。釣れるゴンちゃんも一回り大きかったしね〜。
この釣り方、釣堀で使えるといいんだけどなぁ・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

好人さん、今日は有難うございました。
朝からご迷惑をかけて大変恐縮でしたが、お陰様で親子3人楽しく遊べました。
1匹だけでしたが大アジの顔が見れて良かったです。またよろしくお願いします。(^-^ )

貞丸さんからはカツオを2本お土産にいただいた。ごちそう様でした。
養殖コワリは高校生以上4000円とHPにはなっていたが、高校生は無料だった。

帰りは予想通り「四日市東〜伊勢関25km渋滞 90分」との掲示。
津ICを出て23号〜306号を走って四日市ICから再度高速へ。この間55分。
「1000円高速」にはならないが、この方が30分早いので、帰ってから魚を調理しなければ
ならない私にはとても助かる。
「下道」に料金を払ってるような気がして、なんか変な感じではあるのだが・・(笑)

35cmのアジは帰ってすぐ刺身にしたが、捌いた身も今までみたアジとは全く別物で
脂がすごく乗っていてとっても旨かった。腹側の身はまるで「トロ」みたいだった。
小ぶりのアジは翌日アジフライにした。ちょっと小さかったが、サクサクフワフワでとってもおいしかった。
このアジフライが食べたかったのだ。2年越しの夢が叶ったわい(^▽^)