2009年9月6日(日)   久々子湖   

天気・・・曇り後晴れ  満潮・・・3:08  干潮9:05

三男のリクエストに応えて、久々子湖にハゼ釣りに出かけた。
昨年9月の2週目に出かけて、いい思いが出来たので今年もそろそろかな?っと・・。

四季釣具で石ゴカイ3杯購入。HPでは「久々子湖ハゼ好調」となっていたが
状況を聞くと「釣れてるらしいですが・・」とちょっと自信なさそう・・。(笑)

5時半頃現地到着。
1投目で穂先のトップガイドが飛び、いや〜な予感・・・。
三男の竿も2つ目のガイドが折れてしまっている。
やっぱりチョイ投げ用の竿でも、ちゃんと手入れをしないといけないねぇ・・(^^;)ゞ

三男が本日第1号のハゼを釣り上げた。12cmぐらいで、まだちょっと小さい感じだ。
昨年は15cmクラスが入れ食い状態だったが、今年はアタリも少ないし、とても渋い。

トップガイドを直そうと地元の釣具屋に瞬間接着剤を買い行くが、置いてないとのこと。
しょうがないので、チョイ投げ用の竿を1本購入。1350円也(笑)
店のおばちゃんに状況を聞くと、今年は今のところ「イマイチ」のようだ。

3本の竿で遠、中、近と投げ分けてみるが、近いほうがアタリがあるようだ。
結局、10時半まで粘って12cm〜16cmのハゼを22匹お持ち帰りにして終了。
10cm以下は4〜5匹釣れたが全てリリース。
今回、3〜4時間程度で15cmぐらいのハゼを50匹ぐらい釣って帰ろうと目論んでいたが、
思いっきり外れてしまった。(T_T)
昨年に比べると、魚影が薄いのかなぁ・・?? それとも食いが悪いだけか・・??
去年は足元にハゼが見えることもあったのだが、今年はそんな感じはなかったから
ちょっと薄いのかもしれない。(決して腕のせいにはしないのだよ〜ん・・・笑)

7時ごろから釣り人が増えてきたが、釣れないのか9時前にはほとんど帰ってしまった。
清掃協力金(500円)を徴収に来た漁協のおじさんに聞くと、今年はちょっと小さいらしい。
10月には大きくなるよ〜とのことだったが、数は???だって。(笑)

その後、日向湖に行って余った餌でしばし投げ釣り。チャリコ、フグ、ベラが遊んでくれた。
釣堀の偵察もしたかったが、今日は地元のお祭りらしく、全て休業。う〜ん、残念。

ハゼはちょっと大きめの物だけ活かして帰ってお刺身に、残りは天麩羅で食べた。
貴重な「天然真鯛」も天麩羅に・・。これが結構美味しかった。
今回は数少ないお魚だったので(笑)、美味しさもひとしおだった。(^-^ )