2009年8月23日(日)   白子漁港   満潮7:34 干潮13:42 中潮 

来週釣堀に行くので、今週は大人しくしているつもりだったのが、三男が「日曜日は暇じゃ〜」とのたまう。
今日は午後から奥方様の言い付けで「お留守番」しなくてならないので、じゃあ午前中にちょっとだけ
釣りに行くかということになった。

潮時表を見ると白子のハゼには絶好の潮。
これは朝から短時間で爆釣できるに違いないと出かけることにした。
午前4時に出発し、23号沿いの餌屋で石ゴカイ2杯と仕掛けを購入。
店内の活き餌を色々見ていると結構立派なシラサが目に止まる。1杯500円。
店主に聞くと、大きめのシラサを仕入れるようにしているが、ちょっと弱いよ〜とのこと。
来週ここに寄ってみよう。(笑)

白子に着いたのは5時半頃。まだ誰も釣ってない。
いつもの橋の上に陣取り、早速釣り開始。予想通り1投目から10cmぐらいのハゼが釣れる。
三男は2投目で釣れてヤッター!って(^-^ )

それからは入れ食いである。
散歩中のおじさんやおばさんたちと「釣れる?」「入れ食い」と話しながら、次から次へとハゼをクーラーに入れる。
結局潮止まりまでの約2時間で10〜12cmのハゼを二人で104匹。
頃合よく餌もなくなったので、納竿とした。
久しぶりの爆釣だった。(^▽^)