2009年8月15日(土)   辨屋      天気・・・曇り後晴れ    長潮


当初、この日はfrankさんと北陸のレインボーに行こうと話していた。
ところが、そのレインボーがお盆休みという事が分かり、では若狭方面の筏でアジ釣りをしようと
好人さんまで誘って話がまとまりかけたのだが、どうもアジの型がまだ小さいらしいという情報を
得て、この話もお流れ。結局frankさんとは後日レインボーにご一緒することにして、今回は
三重県方面に行く事にした。好人さんから貞丸の養殖コワリのお誘いがあったが、子供達がコワリは
乗り気でないし、それなら久しぶりに次男と三男と私の3人で辨屋さんに行く事にしようということになった。
ちょうど辨屋さんのステッカーも欲しかったし、いくつか試してみたいこともあったから。

今回の目玉はヒラマサなので大シラサが欲しくて、三男と二人で釣行二日前に近所の川や池を探索してみた。
川ではとても鈎に刺さりそうにない大きさのエビは見つけたが、大きいのはダメだった。
また、ある公園で散歩しているおじさんから有力情報を得て某池に出向いたが、柵があり立ち入り禁止。(T_T)
ここならいるだろうなぁと思いながらも、子供の教育上(笑)指をくわえて帰ることにした。

当日は3時前に出発。三男はすぐに寝てしまったが、珍しく助手席の次男は起きていて、玉城ICまで
いろいろと彼の話を聞きながら走った。遊び呆けていると思っていた次男が、結構真面目に自分の将来を
考えているのを知って、ちょっと嬉しかった。

4時過ぎに玉城ICに到着。エサキチでシラサを物色するが、思ってた程でもなくスルーして値段の安い他で
買うことにした。しかし、他の餌屋で買ったシラサはもっと小さく、これなら近所の釣具屋で買えばよかったと後悔。
その後、魚かしで、注文しておいたエビ団子の素と花エビを受け取る。さらにキス釣用の寄せ餌と食わせ餌も
分けてもらった。昨日注文時に、キスの仕掛けを持って来てと言われたので、今日はキス釣りもするのだ(笑)
さらに、アジ釣りもしたいのでサビキも持って来ているし、大アジ狙いに天秤ふかせ用の仕掛けも初めて自分で
作ってみた。ところで、我等はいったい辨屋さんに何をしに行くんだろう・・(笑)
ちなみに、マッキーさんの話によると、このキス用の餌は「お外」だけでなく「中」でも使えるとのことであった。

辨屋さんの駐車場はガラガラだった。流石にお盆に殺生しに来る人は少ないか?(笑)
支度をしていると、後ろから声をかけてくる方が・・・。
つい数日前まで辨屋さんのHPのトップを飾っていた岐阜の日比名人である。
今日はお一人とのことで、ご一緒させてもらうことにした。
日比さんとはご縁があるのか、これでご一緒するのは3回目である。

受付で料金を支払い、本日の目的の一つであるステッカーを購入し、早速クーラーに貼り付ける。(^-^ )
今日はKさんがお手伝いに来ておられ、キスのポイントと「中」のポイントを教えてもらう。

私たちは6人で5号筏に上げてもらった。場所取りの心配する事無く、上図のように釣り座を確保。
日比さんは私の苦手な東中央である。曰く「青物は、場所はあまり関係ないですから・・」って。(^^;)ゞ
確かにその言葉通り、この日、日比さんはハマチとワラサをあわせて青物だけでも6本釣り上げていた。
やっぱり上手な人が釣れば、「東中央」でも沢山釣れるのである。流石だわ〜。(^-^ )

さて、我等は出足からつまずいた。三男用に支度した小物竿の穂先が折れていたのだ。
すぐに使えるように糸を通して錘を付けておいたのが、逆に仇となった。
竿を「せとうち3.3 穂先改」に変えて仕掛けを作り直して三男に渡す。
約2時間後にはこの穂先も破損してしまい、最初の小物用の穂先を削って、せとうちのトップを
つけるという作業をやらされるはめになるのだが・・・。(^^;)ゞ

次男は海映の穂先がキッチリ入らんと、力ずくで入れようとしている。
あの〜、それは印籠継ぎなので、間が空いていても大丈夫なんですけど・・・・。
結局これが本で、帰るときには海映の穂先は抜けなくなってしまった。(T_T)

子供達の小物用の支度も終わり、自分の小物用の飛竜もセットし、ようやく釣り開始。
今日は試したいことがいくつかあるのだが、まずその一つは着色甘エビ。
いつも匂い付けはニンニクなのだが、今日はバニラエッセンスを入れたのも作ってみた。
臭〜い匂いより、甘〜ぃ匂いに誘われて、食いついてこないかな〜(^-^ )

次男はニンニク入り甘エビ、三男はキビナゴ、私はバニラエッセンス入り甘エビでスタート。
一番最初に食いついたのは「バニラの香り」の私の餌だった。(笑)
しばらくして、次男の臭い甘エビにも食いついてきた。
朝の活性は随分高そうである。「置き竿派」の三男を除いて・・・・(^^;)ゞ

マッキーさんが、「中でも使えると」言っていたキスの食わせ餌にも鯛が食ってくる。
活性が高いこともあって、餌を落とし込んでいく途中で食ってくる奴もいる。
今日の試したいことの二つ目は、この途中で食ってくる奴を如何に釣るかだった。

ちょっと前から、小物釣りについては、Kさんに教えてもらった全層釣法を心がけている。
ところが合わせ方が上手く行かず、前回、前々回とも中層のアタリをスカこいていた。
なんか上手い方法はないかと思っていたら、前回一緒になったよしじいさんの竿さばきを見て
これを真似してみようと思ったわけである。
で、今回はそれが大正解。(^▽^)  中層で食ってくる鯛を2〜3匹釣り上げることが出来た。

さて、モーニングサービスの食いが一段落したところで、他の竿の支度を始める。
今日は3人分なので、「中」だけで竿6本を用意しなければならない。
お外のキス用とアジ用を用意したら全部で8本だ。もう大忙し(笑)

とりあえず「中」だけの竿を用意し終わったところで、1回目の放流となる。
なんとも時間が経つのが早い。(笑)
「今日は人数が少ないから放流を期待しちゃだめだよ〜ん」と、朝、Kさんから言われて
いたので見ないようにしていた。(爆)

ここでも鯛を2〜3匹追加する。次男も1〜2匹追加。
そして三男の置き竿にも待望のアタリがあり、ついにボーズ脱出。
自分が釣れた場所に竿を出させて何とか釣らせようとしていたのだが、上手く行かず
一人だけ釣れずにイジケ気味になっていたのだが、何とか釣れてよかった。(^-^ )
三男もホッとしたようである。

このぐらいの時間だったろうか、貞丸の養殖コワリに乗っているはずの好人さんに電話をしてみる。
さっぱりダメのようで、おまけにどうもゴンズイ玉の上にいるらしい・・(^^;)ゞ
でも4mの竿が引きずり込まれてなくなったというから、やっぱり大物もいるんだ。

さて、鯛が釣れた三男は「キスを釣る」と言い出し、仕掛けを用意する。
「中」の活性がそれなりに高いので、これはもうアジの仕掛けまでは手が回らないなぁ・・

3本鈎の1番上に練り餌を付け、下の二つに食わせ用の餌を付けて投げてみる。
「投げても取れないよ」とマッキーさんが言っていた練り餌は、確かにしっかり付いていた。
ちなみに、この練り餌も「中」で使えるとのこと。たぶん次男がこれで鯛を1匹釣ったような・・??


しばらくして、2回目の放流となった。
今日の試したいことの3つ目。「どうしたら放流時に確実に釣果を上げる事ができるか。」である
前回、太郎さんと京都人さんに教えてもらった通りにやってみた。
すると真っ先に私の穂先が突っ込んだ。ヤッホー「青で〜す」 (^▽^)
獲物はハマチであったが、魚の大小ではなく放流後「一番」に釣れたのが嬉しかった。

青物の活性が落ち着いたようなので、しばらくしてカンパチを狙うことにした。
これも前回太郎さんに教えてもらったこと。試してみたい4つ目である。
三男も青物狙いをしたいというので、青赤兼用仕掛けに錘付加をかけ、活きアジを付けさせた。
もちろん彼は「置き竿派」である。(笑)
でも、竿掛けのセットの仕方がおかしく、竿の真ん中アタリまで水没している。(^^;)ゞ
下手をすると竿受けごと水中に落ちそうなので、左手に竿を持ち、右手で竿掛けを付け直していると、
これが程よい誘いとなったのか、アジが突然暴れだして、一気に穂先が入った。
大合わせを入れ「青で〜す」(^▽^)

重量感が先ほどのハマチとは全く違うので、ヒラマサかカンパチか??
三男にやらせてみるかとも思ったが、本人もビビリ気味だし(笑)、兼用竿なので無茶してハリスを飛ばされても
いけないので、私がやることにした。
しばらくやり取りの後、観念して上がってきたのは良型カンパチだった。
念願のヒラマサではなかったが、これはこれで嬉しい獲物である。

さて、スカリの中は結構沢山になったし、このまま早上がりしてもよかったのだが、子供達はまだやりたいと
言うので最後までいることにした。
私はもう試したいこともやり遂げてしまったので、集中力も途切れ、ぼーっと穂先を眺めているだけ・・・(^^;)ゞ

ほとんど三男に任せたお外の方もキスのポイントまで届かなかったのか、結局本命は釣れず、ハゼとベラが
釣れたのみ。マッキーさん、お役に立てずに済みません。m(__)m
でもあのキスの食わせ用の餌は充分釣堀で使えましたよ〜。(^▽^)

本日の釣果

私 :真鯛×9、ハマチ×1、カンパチ×0.5
次男:真鯛×4
三男:真鯛×1、カンパチ×0.5

当たった餌

 甘エビ(ニンニク、バニラ)
 魚かし エビ団子の素、キス用のエビ餌?
 シラサ、活き鮎、活きアジ

今日は子供達と3人でゆったりした筏で1日楽しく遊ぶことができた。
ご一緒いただいた日比さんとお二人の方、有難うございました。
子供達が迷惑をかけてなければよいのですが・・・(^^;)ゞ

また、Kさんには毎度のごとくお世話になり、大変有難うございました。
キスのポイントは荒らさずに残しておきましたよ〜ん。(爆)

今年は意識的に辨屋さんを中心に通っているが、もうちょっと通って苦手な東中央でも
それなりに釣れるようになったら、私も辨屋さんを「HG」と言ってみようかなと思っている(笑)