2009年7月4日(土)   辨屋 8号 (ぼすにゃん杯)  天気・・・曇りのち晴れ


4月中旬、ばすにゃんさんから「7月4日 ぼすにゃん杯開催」のご案内を頂いた。
この釣り会はHP対抗の釣り会で、罰ゲームには恐怖の「お化粧」が待っている。
3年前、初めて参加させていただいたときはブッチギりのドベで、めでたく私は綺麗?にしていただいた。(笑)

今回も迷ったあげく参加させていただくことにはしたのだが、メンバーが6人必要とのこと。
モックンとsasapuuさんは当HPから出てくれると手を上げて下さったが、あと3人メンバーが足りない。

だいたい、この大会に参加されるHPのWEBマスターは釣堀界では名人と呼ばれている人ばかり。
当然参加される方達もその名人のところに集まるわけで、前回ブッチギリのドベだった当HPから
すすんで参加しようなんて奇特な人はいるはずもない。
Jackyさんなど、他のHPではドンドン参加者が集まるのに、私のところは閑古鳥が鳴いている。(T_T)
そこで、まだ参加表明してない方に対して「1本釣り」で、私のHPからの参加をお願いをすることにした。
「餌」は「あなたの女装願望かなえます」(爆)

これで釣れたのが、さちさんと万年・・・・さん。さちさんは女性との噂もあるが、釣堀では正真正銘「男前」なのだ。
また、万年・・・・さんから「魚かしのマッキーさんがまだ決まってない」との情報を得て、即電話交渉でOKを貰う。
超大物助っ人を獲得である。これはいけるかもかもよ〜
しかし、マッキーさんは前回私と一緒に女装をしている。以外に女装には縁があるような・・・(^^;)ゞ
そんなこんなで何とか6人となり、「覚悟を決めた皆さん」(笑)に感謝しながら、正式に参加表明することとなった。

私達以外の参加チームはJackyさんの「本日釣曜日!」が2チーム、よしじいさんの「よしじいの部屋」チーム
ひさぴーさんの「ぶらっと釣りある記」チーム、修さんの「大漁!!大漁??」チーム、
カーク船長の「いつも二人は絶好釣」チーム、ゲッターさんの「釣堀ファン倶楽部」チームである。
やっぱり各チームのWEBマスターは名人ばかりだ。私だけキャラが違う・・・・(^^;)ゞ

当日は5時45分受付ということで、モックンを乗せて少し早めに出発をする。
サークルk、マツモト、サニーズ、魚かしと寄って、辨屋さんの駐車場に行くと皆さんほぼお揃いのようで
駐車場は満杯状態。おじさんの誘導にしたがって港の方に車を止めた。

今日は各チーム3人ずつに分かれて釣るとのことで、我がチームは4号大筏に「主力精鋭部隊」のモックン、
万年・・・・さん、マッキーさん、8号小筏に「足を引っ張り隊」のsasapuuさん、さちさん、私となった。

8号筏では本日釣曜日チームと釣堀ファン倶楽部チームと私達の3チームでジャンケンで釣り座を決め
上図のようになった。私達は辨屋さん常連のsasapuuさんの提案で東南側から北東を取る。
私はまたしても東中央。(T_T)  この位置でいい思いをしたことが一度もない。
前回の釣行も、苦手を克服しようと東中央でやってみたが、やっぱりダメだったしね〜。

今日のルールではチームの中で一番とドベはカウントされないようなので、まあいいかって感じでスタート。
青赤兼用のさぐり釣り3.9穂先改で餌をローテンションしながら打ち返していると、キビナゴで穂先が入った。
よっしゃ!と合わせると見事にスカ!(T_T)
TAKEちゃんがこちらをみてニヤリと笑う。ムム・・・(^^;)ゞ
全体としては朝イチの活性はそれなりにあり、両隣のsasapuuさんやさちさんも順調な滑り出しのようだ。
他の皆さんも、それなりに竿は曲がっていたように思う。
しかし、私は「スカ!」以降全くアタリがない。なんか早くも坊主の予感が・・・

そしてもう一人私と同じように坊主街道をひた走っているお方が・・・・・。 それはTAKEちゃん。(^-^ )
TAKEチャンは傳八屋さんの常連さんで、釣果欄にはしょっちゅう名前が出ている有名人である。
でも、辨屋さんは今日が初めてとのことで、いつもと勝手が違うようである。

1回目の放流後も、しばし二人で抜きつ抜かれつ(笑)のボーズデッドヒートを繰り広げる。
TAKEチャンと一緒の筏で釣るのは初めてなのだが、聞くところによると、いつもはとても賑やかな方らしい。
しかし今日はだんだん無口になってくる。私はいつものように無口なのだが・・・。(笑)

そしてついにこのデッドヒートに終止符を打つときが来た。
好調なさちさんから、特製の甘エビを勧められる。なんでもウコンが入っているらしい。
「ウ○コ甘エビ」などと冗談をいいながら、分けてもらうと、効果絶大、すぐに穂先が入った。「おりゃー!!」
慎重に慎重にと、ゆっくりやり取りして良型真鯛をタモに収める。はぁ〜、よかった〜(笑)
これで坊主脱出である\(^ ^)/ バンザーイ
さらに同じ甘エビでもう1匹鯛を追加。おそるべし「さっちー印ウ○コ甘エビ」。(笑)

これを見ていたTAKEチャンは、とうとう「貝」になってしまった。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

その後さちさんのコーナーで鯛を1匹追加。これはエビ団子の素で、綺麗なアタリだった。
今回はマッキーさんに入ってもらっているので、やっぱり魚かしの餌で釣らなくっちゃねぇ。(^-^ )

しばらくして、Kさんが遊びにこられた。ちょうどさちさんのコーナーで鯛を狙っていたときだった。
穂先がクンクンと入る。思わずスカ!!  Kさんから「早すぎるわ〜」って。
分かってはいたが、どうも見られてるとついつい早くなっちゃうのよね〜。(^^;)ゞ

今度はゆっくりと・・クンクン・・。
Kさんの「今だ!」の声に合わせるとバッチリヒット。いただきだ〜い。(^▽^)
と、喜びも束の間、フッと軽くなった・・・ガビ〜ン! 「鈎が小さすぎる!」だって(T_T)

その後、太郎さんやカトキチさんも8号筏に遊びに来られた。
今日は南側で「釣堀ファン倶楽部」チームのばらさんが好調に竿を曲げておられるのだが、(個人優勝された)
太郎さんが、「あの竿は西海なんだよね〜、あの穂先は釣堀には丁度いいんだ。」と言っておられた。
ふ〜む、たしかに良さげである。でも高いからなぁ・・(^^;)ゞ

カトキチさんは、さちさんの釣り上げた石鯛を見て、以前は石鯛=虫餌だったが、最近の石鯛はなんでも
食ってくると言っていた。ふ〜ん、そうなんだぁ。

このころだっただろうか、TAKEチャンが「貝」から「人間」に戻られたのは・・(笑)
さちさんの近くから見事に石鯛を抜き上げられた。流石〜!(^-^ )

ウタセでも石鯛が食うかもしれないと、さちさんのコーナーを落とし込んでいくと穂先が「シュポッ」と入った。
こういう入り方は青物くさいので、一応青コールをする。
でも一直線にもぐっていくので一瞬石鯛かな?とも思ったが、やっぱり重量感があるので青物のようだ。

鯛竿なので慎重にやり取りするが、思ったより簡単に浮いてきた。ヒラマサ君だ。(^▽^)
さちさんに掬ってもらうと待ってると、そんな雰囲気が微塵もない・・・『ねえねえ、これ掬ってよ〜』(^^;)ゞ
そんな時、TAKEちゃんから「餌はなに?」と声がかかり、その声に反応したかのようにヒラマサ君が猛反撃。
飛竜が海面に突き刺さり、ドラグが鳴りまくり、耐えるのに思わず声が出る。
「ウォー!!   う・た・せ・え・び〜〜じゃ〜!!」 (笑)

この突っ込みをなんとか凌いで再度浮かせてきて、今度はさちさんにタモ入れしてもらうおうと視線を向けると
「あっ、そうそう、イケチャンの雄姿を写真にとらなきゃね〜」 (爆)
「そ、そんなこといいから早くすくってぐで〜〜、ウォー!!」再度ヒラマサ君の反撃である。(T_T)  

この突っ込みもかろうじて凌いで、やっとのことでさちさんに掬ってもらうことができた。ホッ・・・。
鈎は口元にわずかにかかっていただけで、もう1枚写真を撮られていたら間違いなくバレていただろう。(笑)

ここで、2回目の放流となる。
今の格闘で腕はしびれているが、そんなことは言ってられない。
まずはカツオのハラワタで勝負を賭ける。
1発目はK村さんだった。なんつっても名人戦で優勝した方だから誰もが納得である。(^-^ )
その後、何本か上がったが、私には順番が回って来なかった。

あと数分で終了時間である。 私はここまで鯛3、ヒラマサ1。
さちさんやsasapuuさんほどではないが、今日は他の筏も低活性のようなのでそれなりに貢献は出来ているかも。
でも、最後にもう1匹釣りたいなぁと思っていると、さちさんがボケでアタリがあるとのこと。
早速ボケを頂いて、落とし込む。間に合うかなぁ・・・。
ぼすにゃんさんの「しゅうりょう〜」の声と同時に穂先が入った。「おりゃ!!」
「これもポイントに入れてね〜」と8号筏のリーダー、TAKEチャンにお願いしながら鯛をタモに収める。
心優しいTAKEちゃんは、嫌そうにポイントに加えてくれた。(笑) ありがとね〜!!

ここで大会は終了し、ここからはフリータイム。
しばらくすると好人さんがやってきて「BBQ始めるよ〜」って。
釣行前夜、好人さんのブログで大会後BBQをやると知ったので、あわてて串ものを買って来たのだ。
コンビニではノンアルコールビールも買ってきている。
ということで、しばし釣りを忘れてコンロを囲む。やっぱりこういうのが楽しい。(^-^ )

小1時間ほどBBQを楽しみ、自分の釣り座にもどってはみたものの、釣れそうな雰囲気もなく
結局このまま納竿することとなった。

本日の釣果
 鯛×4(1匹はすでにクーラー行き)
 ヒラマサ×1


あたった餌
 さっちー印ウ○コ甘エビ、エビ団子の素
 ウタセエビ、ボケ

そしていよいよ結果発表である。
日頃の腕自慢のみなさんが、今日はことごとくズッコケておられるように聞いていたので
「女装本命」だった我がチームの最下位はないだろうと、思ってはいたがドキドキである。(笑)

チーム優勝はひさぴーさんの「ぶらっと釣り歩き」チーム。
さすが大御所集団。フラフラと遊んでるようにみえてキッチリ釣果は上げておられた。(^-^ )

そして注目の最下位は、修さんの「大漁!大漁!」チームとなり、めでたくお化粧とあいなった。
出てきた4人をみて大爆笑。お化粧が前回より随分エスカレートしていた。
いや〜恐ろしい・・・、自分達じゃなくてよかったと、ほっと胸をなで下ろした。(^^;)ゞ
次回はさらにパワーアップするとか・・・、ひょっとするとコスプレまで行くのかな?
もう危ない橋は渡りたくない年頃なので(笑)、次回は他チームにこっそり入れてもらうことにしよう。

ちなみに私達は4位だったそうだ。これだけの名人の集まる中、大健闘である。
sasapuuさん、さちさん、万年・・・・さん、マッキーさん、モックン、本当にお疲れさまでした。(⌒0⌒)/
ひょっとして、ちょっと残念だったとか? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今回このような楽しい会を企画してくださった、ぼすにゃんさん、そして関係者の皆さん有難うございました。
また、ご一緒していただいた皆さん、有難うございました。
おかげさまで、楽しく一日を過ごすことが出来ました。


ここだけの話・・・
いえね、大きな声では言えませんけど、実をいうと今回は大丈夫かもしれないって思ってたんですよ。
だってね、僕達ちょっと上手だから・・ (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 

しかし4人の晴れ姿、ちょっと羨ましかったりして・・・・(笑)