2009年4月19日(日)  フィッシングつむら(ボート釣り)    天気・・晴れ  小潮

今日はキス釣りリベンジに三男と矢口浦へボート釣りに出かけた。
今回は好人甥さんのお薦めもあって、フィッシングつむら(HP)さんにお世話になる事にした。
ここはこの3月に開業されたばかりで、筏と動力付きボートをやっておられるのだが、
2日程前に手漕ぎボートも始めたとHPに紹介されていたので(レンタル料、4000円)
早速利用させてもらった。手漕ぎボートの使用は今日が初めてのようだった。

ここは免許のいらない2馬力のボートがあって、前日もこのじんゆうさん親子が利用されて
ジン君の雄姿がHPで紹介されていた。
手漕ぎで予約したが、空いてれば2馬力でもいいかなぁと思っていたが、今日は一杯とのこと。
2馬力って、どんな感じなのか出船をみていたが、結構速く走るので驚いた。

さて、我等は大将にポイントをいくつか教えてもらって、6時過ぎに出発。
今日は2週間前と違って風もなく、暖かいので釣り易そうだ。

とりあえず昨日キスがよく釣れたというポイントに行ってみた。水深は15mぐらい。
アンカーを入れて、何度か投げていると「ブルッ」っと来たが乗らない。やっぱり送り込まないとダメみたい。
そのうち、三男に20cmぐらいのキスがかかった。そして、しばらくして私にも。
風もなく、アンカーロープが伸びきらないところをみると、ほとんど潮は動いてないみたい。

アタリが続かないので、真ん中からやや対岸側に移動して、流してみる。こちらは深く、22〜25mぐらい。
深場にかたまっているかも知れないと期待したが、なんのアタリもない。
「どうですか?」と見回りに来た大将が「深いところにいるとは限らんよ」というので
再び元のところに戻って今度は流しながら投げていると、ポツリポツリとアタリが出て二人で4匹追加。

潮が動き始めたとおもったら、途端にキスの型が小さくなり、10cm程度のものばかりとなった。
4〜5匹釣れたと思うが、鈎を呑まれた奴以外は全てリリースする。また10cmぐらいのメゴチも交じりだした。
もう少し大きいと天麩羅ネタにはいいのだが、ちょっと小さいのでこれもリリース。
また、トラギスやハゼらしきものも釣れたがこれらも全てリリース。

その後完全にアタリが止まったので、三男にボート漕ぎの練習をさせながら、養殖筏の方に転進。
狙いはカサゴ&鯛だったが、かわいらしいハタが吹流しの仕掛けに食ってきたのみ。もちろんリリース。

その後、またも三男の操縦で釣り筏の方に転進するが、風が出てきてなかなか前に進まない。
本人は一生懸命漕いでいるのだが、♪三歩進んで二歩下がる〜♪状態(笑)
ようやくたどり着いたが、ここでも釣果なく、12時半、納竿することにした。
キスはキープサイズが二桁欲しかったなぁ・・・。(^^;)ゞ

これだけでは、晩のおかずにならないので、帰りに紀伊長島港の魚屋さんでアオリを1杯買って帰った。
この魚屋さん、「脇久商店」といって、この辺りに釣りに来る人たちには大変有名なお店らしい。(笑)
生簀には地元で獲れた魚が数種類泳いでおり、トロ箱には今朝水揚げされた魚が並べてある。
私は昔、孫太郎で何度かキャンプをしたことがあるのだが、ここでBBQ用の魚介類をよく買ったものである。
おそらく10年ぶりぐらいだろうか・・。相変わらずのお店の風景だった。

さて、初めてお邪魔した「フィッシングつむら」だったが、大将は大変親切で、途中何度も見回りながら様子を
見に来てくれたし、、携帯電話にも「どうですか?」と電話をくれた。
また、親子でボートに乗ってる姿を写真に撮ってくれて、帰りにプリントして渡してくれた。
私もいまままで何軒かボート屋さんにいったが、ここまでしてもらったのは初めてである。
まだ開業されて間もない事もあるのだろうが、大将の一生懸命さが伝わって来た。
今回も釣果には恵まれなかったが(笑)、是非また行ってみようと思う。

好人甥さん、いいお店を教えてくれてありがとうございました。
また、このじんゆうさんには、前日に情報を下さり有難うございました。