2009年3月15日(日)  東幡豆潮干狩り

三男と一緒に潮干狩りに行ってきた。
ここは数年前、大きなアサリがザックザック獲れてとてもいい思いをしたことがある。
その後、色々と他の場所にも行ったが、あれ以上のものはなかった。

そんなことで期待して行ったのだが、残念ながら大きなアサリがザックザクにはならなかた。
数量もかろうじて、袋一杯になる程度しか獲れなかった。

場所を間違えたかなぁ・・。
出だしは手前のところで、息子がいい場所を見つけてまあまあのが獲れたが、そこを獲り尽くして
沖に出たら粒は極端に小さくなった。

常連らしきおじさんに聞いたら、沖のほうは小粒だよと言っていた。
次回はもっと手前をせめてみよう。
それにしても今回は悲惨だった。
完全防備で臨んだつもりが、長靴が両足とも破れており、水に入った瞬間に靴の中は水浸し。
いままで、釣りにしか使ってなかったので全く気がつかなかった。

今回は、型も数もイマイチ不完全燃焼だったが、アサリの身はしっかり詰まっていた。