2008年11月29日(土)     師崎新堤 

天気・・・晴れ    満潮・・・7:03    干潮・・・12:32    大潮


今日は三男の希望で久しぶりに師崎新提に出かけた。
ここは釣りを始めたころよく通った場所で、かつてポン級アイナメを2本続けて上げた実績もある。
ここではいつも何がしかのお土産ができたので、当時の私には「困ったときの師崎新提」だった。

当初は朝イチの満潮から下げ始めを狙って出かける予定だったが、早起きがちょっとしんどいので、
午後の干潮から上げ始めを狙うことにした。(^^;)ゞ

現地到着は予定よりやや遅れて午後1時半。餌は岩虫1杯と青虫1杯ずつを購入。
竿は4mの投げ竿2本とチョイ投げ用2本の合計4本を出す。
1投目からアタリはでるが、根がかりで仕掛けをロストしてばかり。
ここは岩盤地帯なのでいつも仕掛けは沢山なくなる。

今日買ってきた4〜12号のテーパーラインは、アタリが出て竿をあおった瞬間に高切れ。
これが2回続いてこちらの頭がブチ切れる。(笑)

結局4時ごろ餌もなくなり、仕掛けもなくなった(20セットぐらいロストした)ので納竿。
釣れたのは、三男がフグ5匹、次男は23cmアイナメ1匹、私はフグ1匹と18cmのチャリコ1匹だった。
アイナメもチャリコも岩虫だった。流石高価な餌だけのことはある。(笑)

今日は風もなくポカポカ陽気でのんびりできたし、それなりにアタリもあったので子供達も結構楽しそうに
釣っていて、いい一日だった。
ただ、昔に比べてテトラでの動きが極めて鈍くなった自分が、ちょっと気になった。(^^;)ゞ