2008年8月16日(土)  石倉渡船(ボート釣り)

天気・・・晴れ   満潮・・・・4:45    干潮・・・・11:33     大潮

釣魚好人さんとアジ釣りに行こうという話になり、子供達を連れて紀伊長島の石倉渡船さんに行く事にした。
釣った後にバーベキューをするのもいいんじゃない?となって、ここはバーベキューテラスがあって食材だけ
持っていけばよいのでついでにテラスも予約を入れておいた。

釣行前日、近所のスーパーでバーべキューの材料を仕入れて駐車場に戻るとモックンからメールが来た。
「日本近海で台風が発生したので、明日は気をつけたほうがいいよ」って。(モックン有難う)
なに〜?台風? もう材料を買っちゃたじゃん!!(笑)
早速、石倉渡船に電話で問い合わせると、ボートやカセは大丈夫だろうと言う事だったので先ずはひと安心。

午前3時半に好人さん宅にお邪魔して、好人号に乗り込む。
釣りエサ市場でアジパワーと石ゴカイとイワシを買う。アミエビは前日フィッシング遊で買って解凍してある。
イワシはタコの餌で、アジよりイワシが良いと聞いて買ってみた。今日はアジとタコが釣りたいのである。

5時前に石倉渡船に到着し、カセに乗る好人さんを送り出す。
ここはカセが5時、ボートが6時とスタート時間が違うのである。
ボートの受付をしながらアジとタコのポイントを聞くと、タコの1級ポイントは台風の影響で波があるので
行かないで欲しいとのこと。桟橋横でも釣れることがあるのでそこで狙って見てとアドバイスを貰う。

桟橋にいるスタッフにさらにポイントを聞くと、アジは湾奥が良いとのことだがタコはやはり難しそうだ。
折角タコテンヤとイワシを買ってきたのに・・。それにビニール袋も沢山持ってきたのに・・(笑)
先ずはアジを狙って湾奥へとボートを漕ぎ出す。ズンズン奥に進んでいくと一番奥に近いカセに
好人さんを発見。とりあえずその対面にアンカーを下ろしスタートする。

ポケット魚探では水深は約10mで底の方に時折反応がでる。
程よく溶けたアミエビにアジパワーを混ぜて早速子供達がコマセを振る。
以前、アジパワーを入れたコマセと入れないコマセでどちらが食いが良いか試したことがあるが
アジパワーを入れた方が断然良く釣れたので、最近はこれが欠かせない。

何投目かで三男に23cmの立派なアジがかかった。次男も目の色が変わるがどうやら通りすがりの
1匹だったようで、その後は15cm程度がポツンポツンと釣れる程度。
対面の好人さんも沢山竿を出していろんな釣りを試されているようだがパッとしてない。(笑)

早くも子供達から場所移動の指令がでる。ウチの子供達は釣れないと簡単に「場所を変わろう」という。
でも、こちらは人力エンジンなので結構たいへんなのだ。(笑)
好人さんに別れを告げてさらに湾奥にボート進めるがダメで、今度は桟橋沖にボートを戻すがここもイマイチ。

それならキスを狙うかと「1本松」付近に移動する。今日は台風の影響で波があるので手漕ぎボートでは
ここから先は行かないように言われている。確かに湾奥に比べるとややウネリがあるがこの程度ならOK。
しばらくここで流し釣りを試みるが全くキスは食わない。立派なハゼが2匹釣れたぐらい。
タコテンヤも投げて見たが全く反応なし。そのうち根がかりでオシャカとなってしまった。(T_T)

好人さんに近況を聞くために電話を入れる。もし釣れてたら急ぎ馳せ参じなければならない。(笑)
ところが「ぜ〜んぜん、ダメ」とのこと。
『やっぱりダメか・・』 ちょっと安心する。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ボートを流されるままに任せていると、ほとんど桟橋の真ん前にある養殖筏にぶち当たって止まった。
水深は7mぐらいだが魚探に反応があるので試しに子供達にコマセ振らせてみる。
と、次男の穂先が突っ込む。何が来たかと楽しみ見てると20cmぐらいのフグ。(笑)
それでも何もアタリがないよりかはマシだとしばらくフグに遊んでもらう。もう入れ食い(爆)

時間は10時半。クーラーの中はアジが十数匹とハゼとセイゴが各2匹。とりあえず「ツ抜け」もしたし(笑)
このまま上がろうかとも思ったが、コマセもまだ残っているのでラスト1時間で最後の勝負をかけることにした。

先ずは水深のあるところを目指して桟橋正面の沖へ向かう。ここら辺りで14mぐらい。
周りを見て、網が上がってない養殖生簀を探す。理由は単純で、使っている生簀なら餌も撒いてるだろうし、
魚も寄り易いのではないかとおもったから。目ぼしい生簀を見つけてボートをくくりつけ戦闘開始。

これが大正解で、一発目から15cmぐらいのアジが釣れてきて、ここからは入れ食い状態。
子供達はウハウハと大喜びで、私は三男の魚はずしに大忙し。(笑)

ポイントを探している様子の船外機付きボートが近づいてきたので、「ここなら今アジが入れ食いですよ」と
教えてあげたら喜んでボートを横付けしてきた。こういう時は大勢でコマセを撒いたほうがアジが散らないくていい。
途中、好人さんが先に上がられていたのは知っていたが、釣れだしたらもう帰るわけには行かない。(笑)
というわけで、好人さんには申し訳なかったけどちょっと待っててもらうようお願いして、コマセがなくなるまでの
約1時間、しっかりアジ釣りを楽しんで、納竿とした。

ちなみに好人さんの方には最後までアジはほとんど回ってこなかったようで、釣果としては寂しかったようだが
立派なマゴチとちいさなキジハタも釣り上げておられた。

我が家の本日の釣果
 アジ15cm〜23cm  約70匹
 イワシ20cm 1匹
 セイゴ、ハゼ各20cmクラスを2匹ずつ

アミエビブロック+アジパワー
 石ゴカイ

予定していたバーベキューは、あまりに暑いので中止にしようという好人さんからの提案があり、
オーバーヒート寸前の私としてもそのほうが助かるので、お店には申し訳なかったけどキャンセルさせてもらった。

好人さんには往復の運転していただき有難うございました。