2008年7月20日(日)     名子のボート釣り

天気・・・晴れ(猛暑)    満潮・・・5:16   干潮・・・8:47   中潮

三男からサビキ釣りに行きたいと言うリクエストがあり、紀伊長島、敦賀、知多半島とどこにしようか
迷ったが、数日前に民宿長兵衛さんのHPを見ると20cm前後のアジが釣れているようなので早速予約した。

若潮屋さんで、アミエビ2ブロックと石ゴカイ1杯を購入して5時前に民宿長兵衛さんに到着。
ここは1回行くとスタンプを押してくれるのだが、ようやくそのカードが満タンになった。(^-^ )

ご主人に釣況とポイントを聞くと、昨日は一番左の離岸提で良型のアジが上がったがその他は
全くダメだったとのことで、とりあえずそこからスタートしてみたら?とアドバイスを受ける。

早速教えてもらった目の前にある離岸提にボートを付けてサビキを始めるが、アジは釣れない。
それでもサヨリの稚魚らしきものと15cmぐらいのコッパグレが浮いているのは見える。
ここは4本の離岸提があるが、その上に乗って釣りができるのは一番右側の一つだけで、その他は
立ち入り禁止になっている。だからあまり釣り荒れてないのかもしれない。

グレは興味がないので、アジを狙って沖に向かうことにした。目指すは昨年良型アジが釣れた黄色いブイ。
ところが、沖にでるとその黄色いブイが見当たらない。あれ?どこ?う〜ん困ったなぁ・・・・。
周りの景色を見ながら、確かこの辺だったようなとポケット魚探で見てみると水深17.4mで底近辺に
反応がある。アンカーを入れて早速始める。

ところが全く穂先に反応がない。確かに魚探には反応があるのに・・・・。
アジではないのか?それとも食い気がないのか?
置き竿に20cmぐらいのキスが1匹と、サビキに通りすがりの18cmアジが1匹釣れたがそれっきりなので
アンカーを上げてさらに沖にでる。

今度は水深19m。先ほどと同じように魚探に反応はあるが全くダメ。
そこでキス狙いに変えて、ボートを流して見るがキスもダメ。ムムム・・・・。

ちょっと遠いが、岬の向こうのキスのポイントに向かう。今日は暑いので出来ればあまり動きたくないのだが
釣れないのではしょうがない。
ここでも何度か流してみたが大した事なく、二人でピンギスが3匹釣れただけで、後はトラギス君ばっかり。

この時点で10時ぐらい。いつもならボチボチ帰り支度をするのだが、この釣果ではそうも行かず
とりあえず離岸提で一休みすることにした。もう私はすっかりバテバテ状態である。(^^;)ゞ
三男は離岸提から投げ釣りを始めたが、私は釣りをする気にもならず大の字になってノビていた。(爆)

しばらくすると、「お父さん、ハゼが釣れた。」って。15cmぐらいのまあまあの奴だ。
こうなるとやる気が出てくるわけで(笑)、すぐに私も岸に向かってチョイ投げを始めるとメゴチが1匹釣れた。

やや体力が回復したので、もう一度アジを狙って沖に見える黒いブイまで行ってみることにした。
魚探をセットすると、今までにないくらい上から下まで反応がある。
俄然やる気になってコマセを振るが一向に穂先が曲がらない。一体どうなっとるねん!
そのうち三男のサビキに3cmぐらいの超豆アジがスレでかかってきた。
コイツがいままで魚探を賑わせていた犯人だったのか・・・。もうガックリ(笑)

すっかりやる気がなくなり、沖のブイを諦めて戻りながら筏周りのボートを見て回る。
こちらはクロダイ狙いの方達ばかりで、アジを狙っている人はいない。
アジはまだ日むらがあるようで、今日はダメなんだろう。
最後に、朝の離岸提の横にボートを付けてコッパグレとチビメバルに遊んでもらって納竿とした。

本日の釣果(二人分)

お持ち帰り分
 アジ18cm1匹、キス10〜20cm4匹、ハゼ1匹、コッパグレ1匹、

リリース分
コッパグレ1匹、チビメバル1匹、メゴチ1匹 トラギス約10匹