2007年9月30日(日)  石倉渡船(お店のHP)

天気・・・雨    満潮・・・7:59    干潮・・・13:36    中潮

今日は紀伊長島の石倉渡船さんにお邪魔した。
ここは、ボート釣りを始めた十年程前から一度は来て見たいと思っていたが、
我が家からはちょっと距離があるのでなかなか行けないでいた。
しかし、最近海上釣堀通いで頻繁に三重県に行くようになって、紀伊長島も
それほど遠いとは思わなくなってきたので、釣り物が合えば行って見ようと
機会を伺っていた。

そんな時、HPの釣果欄でボートやカセでカワハギやアジが良く釣れていること知り、
これをカワハギ好きの次男とアジ好きの三男に見せると「絶対行きた〜い」って。
よ〜し、あこがれの石倉渡船に行ってみよう!!(^-^ )

当初は手漕ぎボートに乗る予定だったが、お店の人からカワハギならカセのほうが良いと言われ、
また、ここを良く知る このじんゆうさんからもいろいろカセのアドバイスをいただいて、ちょっと迷う。
前日の天気予報によるとほぼ1日中雨が降るようである。いつもならばこの天気なら断念して
しまうのだが、子供達は合羽を着てでもやりたいと言うし、私もこの機会を逃したら今年も
カワハギ釣りは出来ないかもしれないと思っていたので、雨天決行を決意する。
ただ、合羽を着てボートを漕ぐのは辛いので、初めてカセ釣りを経験する事になった。

4時半前に現地に着きしばらく待っていると女性スタッフが二人来て受付が始まった。
ここは仕掛けも売っているので受付時にサビキ仕掛けも購入した。
サビキは仕掛けによって釣れる釣れないがハッキリするので、最近は現地で聞いて買うように
しているのだが、ここで買う人は少ないのか残念ながら期待したアドバイスは得られなかった。

5時出船とのことで荷物を持って桟橋に行くと、定員15人の小さな船にすでに何人かが乗っている。
私達も乗っていいのか迷っていると、「カセならこの船に乗っていればいいよ」と常連さんらしき人が
教えてくれたので、乗り込んで待つ。雨はしっかり降っており今日は一日こんな調子なのであろう。
5時15分頃船頭さんが来て出発。でもまだ真っ暗なんですけど・・・(^^;)ゞ
カワハギとアジを釣りたいと船頭に言うと「アジは食いが悪いよ〜」って言いながら、2〜3分走って
一番最初に湾の奥のカセに降ろしてくれた。

船の明かりが去ると周りは真っ暗で、かろうじて対岸の街路灯の明かりを頼りにサビキ仕掛けをセットし
三男にやらせる。暗いうちの方がアジの型が良いはず。でも全く反応なし。
次男にはカワハギ仕掛けにアミカゴを付けてやらしてみるがこれも反応なし。
私は軽い仕掛けでカワハギを狙おうと、久しぶりに筏竿「海映」を取り出すも全くダメ。

夜が明けてしばらく経つと、ようやく三男に小アジが1匹、次男にカワハギが1匹かかったが、
単発的で続く気配はなし。カワハギがいればエサがなくなるはずなのだが、仕掛けが餌を付けた
まま上がってくるところをみると寄ってないようだ。
ポケット魚探を見ても上層にちょろちょろと反応があるが(10cmぐらいのイワシのようだった)、
底付近でたまに反応が出る程度。こりゃ参ったなぁ・・・。(^^;)ゞ

アミエビを打ち込めばそのうち寄ってくるだろうと思っていたら、なんと寄ってきたのゴンズイ君。
カセの下に「ゴンズイ玉」が出来てしまったようで20cmぐらいの立派な奴が入れ食いになった。
この間にカワハギが2枚釣れたがあまりのゴンズイ攻撃に、いい加減に嫌になってきた。
それから潮止まりで完全にアタリが止まり、三男は早くも「帰りたいモード」に突入。

8時半頃見回りに来たので、他のカセの状況を聞いて見ると小さいカワハギは好調とのこと。
う〜ん、なんでここだけ釣れないの?場所が悪いのかそれとも腕が悪いのか・・・(泣)
雨は上がりそうにないし、もし潮が動き出しても好転しないようなら帰ろうと子供達に話す。

9時半ごろから潮が動き出し、ひさしぶりのアタリでチャリコやハゼが釣れたがその後はやっぱり
ゴンズイで私はもう完全に戦意喪失。次男もカマスやカゴカキダイが釣れたが本命のカワハギは
釣れない。そんなとき、10cmぐらいのイワシを釣って遊んでいた三男に小アジがかかりだした。
やっとアジが回ってきたと、三男は帰りたいモードも何処へやらで楽しそう。
そのうちアミエビがなくなって来たのでここまでかと思ったが、遊び心で「魚かしエビ団子」を持って
来ていたのを思い出し、コレをカゴに詰めてみた。確かコレの原料はアミエビだったはず。
案の定これでもアジは釣れてきた。

しかしこれもなくなり、本命のカワハギも釣れそうにないし、また雨足が強くなって三男が寒いと
言い出したので11時に納竿とした。

本日の3人での釣果

小アジ 31匹  カワハギ3匹 チャリコ2匹、
カマス1匹、カゴカキダイ1匹、ハゼ1匹 、
ゴンズイ多数


 エサ

石ゴカイ、青虫、あさり、アミエビ、魚かしエビ団子

今回は最後にアジが回ってきてくれたので、それなりにお土産は確保出来たが、本命のカワハギは
3匹と残念だった。HPの釣果欄を見ると当日カワハギは結構釣れているので、寄せ方や釣り方に
何か違いがあったのであろう。いずれまたリベンジをしなければ・・・・(笑)

初めて利用した石倉渡船だったが、スタッフの皆さんは感じが良く親切だった。
それに、こんな釣果でも子供達の写真をHPに載せてくれて、二人は嬉しそうだった。