2007年9月23日(日)  白子漁港

天気・・・曇り時々晴れ  満潮・・・16:26  干潮・・・9:25  中潮

珍しい事に、釣魚好人さんがハゼ釣りに行きたいと言われるので、ご一緒させて頂いた。
当初、お供は私だけかなと思っていたが、さちさん親娘とそのお友達ファミリー
しんちゃんファミリーと、しんさん、このじんゆうさん親子の総勢14名が集まった。
しんちゃんに会うのは何年ぶりだろう・・・。

さて、せっかく大所帯で釣るのなら、その場で釣れたハゼを天麩羅や刺身で食べたら
さぞ盛り上がるだろうと、もう随分使ってないキャンプ道具を物入れから引っ張り出し、
さらにスーパーで天麩羅粉や天麩羅油などを買い込んだ。

今日の潮加減からすると午後から夕方にかけてが良いだろうと、集合時間は午後1時
場所は白子漁港北提駐車場となっている。
いままで、北提で釣った記憶がないのでちょっと心配・・・(^^;)ゞ

集合時間より20分ぐらい早く現地に着いたので、いつもの橋から少し投げてみたら、すぐに
プルプルとアタリがあり立て続けに10cmぐらいのハゼが3匹上がってきた。
もっと大きくなっているだろうと期待してしていたので、ちょっとガックリして全てリリース。
今日は天麩羅と刺身なのでせめて12cm以上は欲しいなぁ・・・。

好人さん達の車が北提に向かって行くのが見えたので、私も北提に移動する事にした。
すると途中で好人さんたちが戻ってきた。あれ?っと思ったら、今日は女性が多いので
トイレが近い南提で釣るとの。これなら橋から釣れるので私としても望むところだ。(^-^ )

好人さん、さちさん、このじんゆうさんたちは南提の橋の下付近、しんさんとしんちゃんたちは
そこから数十メートル下に釣り座をとった。私はもちろん橋の上。(笑)
先程の場所は型が小さかったので、少し場所を移動して振り込むとすぐにプルプルッっとアタリが
出て、12cmぐらいのハゼが釣れた。この型なら丁度いい。

先程と違ってこちらの方は型が揃っており、時おり15cm超の立派な刺身サイズも上がってくる。
ただ、数匹釣るとアタリがなくなるので、左右に少しずつ場所を変えながら数を拾っていった。
3時も過ぎ、天麩羅をやるのならそろそろ支度をしなければと、一旦釣りをやめて皆さんの所へ行くと
ほとんど釣れてないようで、とても天麩羅で盛り上がる雰囲気ではない。(^^;)ゞ

いままで辛抱してして橋の下で釣っていた
好人さん、このじんゆうさんとじん君もついに
痺れをきらして橋の上から釣り始めた。
するとすぐに皆さんの竿が曲がる。
ハゼ釣りは「場所」だ。(笑)

私も天麩羅をあきらめて、もう少し数を追加して
リリース分を含め約40匹で納竿。
天麩羅が出来なかったのは残念だったが、
楽しく一日を過ごすことが出来た。

本日ご一緒のみなさん、有難うございました。