平成18年 通知表   2年鯛組  氏名 イケチャン

1.今年の釣果と前年比較

総数  単位:匹 内訳(カッコ内は1回当たりの平均)単位:匹
釣行回数 釣果  平均  真 鯛   イサキ  シマアジ  青物3種  その他 
平成17年 23回 103  4.5 70(3.0) 5(0.2) 12(0.5) 13(.0.6) 3
平成18年 21回 145  6.9 87(4.1) 22(1.0) 15(0.7) 13(.0.6) 8

2.評価

よくできました
できました
どりょくしましょう

3.所見

 今年は1年生のころに比べるとたくさん釣れるようになりましたね。
2年生になって、穂先や仕掛けを変えるなど道具を工夫したり、上級生に釣り方を教えて
もらったりして、意欲的に取り組んでいました。また、釣り場でも餌を何度も打ち込んだり、
いろいろと棚を探ったりしてよく努力していましたね。
 イケチャン君が、はじめて「ツ抜け」をしたときのとても嬉しそうな顔や、念願の石垣鯛を
釣ったときの得意気な顔はとても印象に残っています。

 でも、釣れた内容をよく見ると、鯛やイサキは増えましたが、青物や、シマアジの数は、
ほとんど変わりませんでした。また、石垣鯛は1匹釣れましたが、クエや石鯛、ブリ、
BIGヒラマサなどお目当てのお魚は結局1匹も釣れませんでした。

「ツ抜け」も合計3回ありましたが、平均匹数をみると、6.9匹とやや物足りなさを感じます。
青物にいたっては1日に4本釣れたこともありましたが、それを除くと9本しかありません。
これはあまりにも少ないように感じられます。
もっと、青物のいる棚や狙うタイミングを見極める力が必要です。

さて、来年は3年生です。もう低学年ではありませんので甘えは許されません。
狙った魚をいかに釣るか、青物はどうしたら釣れるのか、また、どうやったら鯛やシマアジの
アタリがもっと出せるかなど、あなたの今後の課題は山積みです。
これからも、先生や上級生のみなさんの意見をよく聞いて、さらに努力を重ねてください。

来年は「よくできました」になることを期待しています。

南伊勢町立海の上小学校     校 長      迫間 傳八 
                     担 任      礫浦 辨也