2006年9月23日(土)   若狭湾名子「長兵衛」でのボート釣り

天気・・・晴

今日は三男を連れて若狭湾の名子にある「長兵衛」さんにお邪魔した。
ここは民宿なのだが、ファミリー筏や手漕ぎボートで釣りを楽しむことが出来る。

ボートは旅館前の浜から漕ぎ出す ファミリー筏にも渡してもらえる


以前は夏から秋にかけて良く来たのだが、最近は釣り堀ばかりでボート釣りは2年ぶりだ。
5時半に船を漕ぎ出し、沖にあるフグの養殖生け簀にボートを縛り付ける。
ここなら多少風が出ても、背面の生簀で波が消されて影響を受けにくい。
今日の狙いは朝イチでアジ、その後サヨリを釣るつもり。
エサはいつもの若潮屋さんでアミエビブロック2個と石ゴカイを買った。
ついでにサビキもどれがいいかをアドバイスしてもらった。
前回7月末にお邪魔したしたとき、勧められたサビキ仕掛けで両横は釣れてないのに
自分達だけ釣れたこともあって、今回も勧められたサビキとサヨリ用の針を購入した。

一投目からすぐに小アジが釣れてきた。
海面を覗くと、すぐ下にアジが群がっている。
コマセがなくても面白いように針に食いついて
くるのだ。これは2人で釣ると釣れすぎるので、
私は魚を外す係りに徹することにした。
陽が高くなってくると、サヨリが泳いでいるのを
発見。早速、4mの延べ竿でアミエビの大きそう
なのを針に付けて投入。しかし、これがちょっと
面倒で、刺餌をちゃんと買ったほうがよかった。
ウキに反応はあるのだが、合わせ方が悪いのか
なかなか針掛かりしない。
それでも何度かやっているうちに、ポツポツと
鉛筆サイズのサヨリが上がってきた。

息子は竿下にサンバソウがいるのを見つけたようで、サビキ針に石ゴカイを付けて狙っている。
諦めかけた頃に今までにないような竿の突っ込みがあり、15cmぐらいのサンバソウが釣れた。
さすが小さくても石鯛だけのことはある。(笑)

10時に納竿して、10〜15cmの小あじ100匹、20cmぐらいのサヨリ18匹、サンバソウ1匹だった。
アジは表層で食ったり、深みに行ったりと棚は変わったが、終始釣れていた。
ただ、帰ってからのことも考えて、途中から小さいアジは逃がしていたので、全部で150〜200匹
ぐらいには釣ったのかもしれない。
サヨリは釣り方が下手なこともありあまり釣れなかったが、コマセを撒くと群がってきたので
手馴れた人なら入れ食いにすることも出来たであろう。

今日はほとんど子供の世話に終わったが、久しぶりのボート釣りを2人で楽しめた。
今度はカワハギを狙いに来たいなぁ〜。