2006年9月2日(土)   傳八屋 4号筏


天気・・・・晴   満潮・・・・14:40     干潮・・・6:01   長潮

今日はひさぴーさんとぼすにゃんさんが主催された「ぶらニャン杯」に
参加した。各HPでチームを作り、チーム対抗で釣果を競うというもの。
何でも負けチームには「女装」の罰ゲームがあるらしいのだ。

参加メンバーは名人ばかりで、私がどなたかのチームに参加しても
足を引っ張るだけだし、ましてや私の
HPで参加者を募っても
罰ゲーム覚悟で参加しようという「ひょうきん者」はいないだろうと思い、
ご案内いただいた当初は、参加にとても消極的だった。

ところが信じられない事に、あれよあれよという間に三人が集まってしまった。
モックン、なべちゃん、神舘さんの3人だ。 
こうなりゃ行くっきゃないと、罰ゲームを覚悟して出かけた。


朝3時にマナブンさん家に集合し、モックン、マナブン弟さん、私の4人で出発。
今回もマナブンさんに運転をお任せする楽チン釣行だ。(笑)
前回同様、サニーズ、魚かしでエサを仕入れ、5時半前に傳八屋に到着。
さすがに週末だけあって、駐車場はたくさんの車が並んでいる。

本日の参加チームは「ぶらっと釣りある記」、「Jackyの本日釣曜日」、「大漁!!大漁??」 
「よしじいの部屋」、「チーム50UP」と我等「今日こそ爆釣だー!?」の6チームで総勢26名。
3、4、5号の三つの筏を使用するとのこと。
私とモックンは4号筏で、なべちゃんと神舘さんが5号筏となる。筏によって活性の良し悪しが
あるので別れて釣ったほうが無難である。

ところが 4号筏のメンバーを見てビックリ仰天。コリャ根こそぎ釣られそう・・。(^^;
釣り座は私が南東角、その横、南中央が(有)近藤水産さん、西側がただちゅーさん、ぼすにゃんさん
ひさぴーさん、北側がしんさん、とーますさん、東側がカトキチさん、モックンとなった。
このメンバーの中で釣果を伸ばすのは尋常ではないが、青物の活性は上げてもらえそうだから
ひょっとすると1匹ぐらい「おこぼれ」にあずかれるかもしれない。(笑)

7時にロケット花火が上がり一斉スタート。
近藤さんやカトキチさんの「青物がヤル気ありそうだ」との声を聞き、期待を胸にシーパラで
サンマの切り身を放り込む。
しばらくすると横から近藤さんの「食ったー!」の声。前回ご一緒したときは、冗談を言いながら
楽しそうに釣っておられたが、今日は真剣そのもの。ヤッパリ罰ゲームを意識してだろうか?(笑)

その後ミニ青物タイムとなったが、残念ながら私は観客席。「私のサンマにも食ってくれ〜!!」

鯛竿に切り替えても中々あたりが拾えない。全体的に活性は良くないようだが、皆さんそれなりに
何がしかの釣果は出しておられ、まだ釣れてないのはどうやら私だけ。ヤバイなぁ〜。(^^;)ゞ
さらに、棚取りが不十分だったのか底網を何度も釣り上げてしまい、手返しが益々悪くなる。
こうして焦りまくっているうちに1回目の放流となった。

放流では鯛、シマアジなどの他に青物も2〜3本入った。
何とか片目を開けたいと鯛を狙っていると、本日デビューの「せとうち3.3m穂先改」がようやく
お辞儀をして、ちょっと小ぶりの鯛をゲット。ホッ、よかった〜。(^-^ )
続けてもう一匹追加して、『ヨシッ!これで一気に追い上げじゃ!』と思ったら、リールに
糸が絡んで動かない。あ〜なんと、どんくさい。(T_T)
これを直している間に折角集まってくれたお魚はどこかへ行ってしまった。
こうゆう手際の悪さが確実に釣果に響いてしまう。

2回目の放流は青物中心で鯛やイサキも放り込まれた。
私は期待の「サンマの斜めぶつ切り」で勝負をかけるがどうもよろしくない。
今回はシーパラの穂先を食い込み易いように柔らかくしてみたのだが・・。

とーますさんに青物ヒット しんさんの鯛竿にも青物ヒット

活きアジに替えてしばらく粘ったがダメなので、青物を諦めてエビ団子の素で円月釣法にて
魚を集めることにした。すると何投目かで細かなアタリが出る。最初は、あわせどころが分からずに
逃してしまったが、再度振り込んで今度は思い切ってあわせて見ると、しっかりした手ごたえ。
鯛ではなさそうだと思ったら、うれしいシマアジ君。(^▽^)

続いてもう一枚シマアジゲット。『これで、ちょっと格好が付いてきたゾ。それにしても小さいアタリだなぁ。』
さらに追加を狙ったが、これがきっかけになったのか、他の人にもシマアジが釣れだし、私の前からは
姿を消してしまった。「お〜い、シマアジや〜い!戻っておいで〜」


ところで、さすがにこのメンバーですと、予想通り青物の活性はボチボチありました。
私には今のところ「おこぼれ」はありませんが・・・・(^^;)ゞ

ハリス2.5号、ひさぴーさんの西海にまたも青物が・・・
ひ: 「青かも知れません」
近: 「また狙ったな?」
ひ: 「いや〜そういうわけでは・・」 (^-^ )
近: 「まあ、ゆっくりやって。あ〜あ昼飯にしよっ!」

   ・・・ぷっつ〜ん・・・

ひ:「あっ・・・」
近:「やっぱり狙いどおりやな〜」(爆)

(ひ:ひさぴーさん  近:(有)近藤水産さん)
ひさぴーさんの場所でよく青物のアタリがあるので
カトキチさんも参戦。
でもなぜか持ってるのはハリス2.5号の鯛竿(笑)。
「鯛狙いだよ〜」と言いながらシラサで青物ヒット。
ヒラマサ狙いの完全な確信犯(笑)

近:「狙いどおりやな〜」(爆)

それにしても、お2人とも細ハリスで平気で青物を
狙いに行く。なんとも凄い。

オイラなんか8号ハリスだかんねぇ・・・。
ちょっと太すぎるかなぁ・・・・。


いよいよ集計時間が迫ってきた。私はここまで鯛とシマアジで合計4匹とあまり貢献できてない。
申し訳ないなぁと思いながら、5号筏のなべちゃん、神舘さんの様子を聞くとさらに大苦戦とのこと。
どうやら我がチームで順調に釣果を伸ばしているのはモックンだけのようだ。さすがは監督。(笑)
でも、これってマジでヤバイんじゃない?(^^;

何とかもう1匹でも釣れないかと、海映を持ち出し、コーナーを攻めてみる。エサはシラサ(^-^ )
するとほんのわずか穂先が沈む。ちょっと早いかとも思ったが、あわせるとグイッと穂先が曲がる。
『ヨシッ!乗った』
なかなか良く引くのでシマアジだろうと思って慎重にやり取りをする。海映は竿が硬いので
強引に引っ張ると口切れする可能性があるからだ。
それにしてもやたら糸が出て行くなぁ・・・。これはひょっとすると青物か?
と思っていたら姿を現したのは念願のカンパチちゃん。(笑)
近藤さんに掬って頂き、70cmの立派なカンパチを無事ゲット!!\(^ ^)/ バンザーイ
本日一番釣りたかった魚なのでチョーうれぴー!!

ここで丁度12時となりタイムアップ。とりあえず迷惑はかけない釣果にはなったかな?(^^;
あとは1時半までフリータイムとなる。
表彰式の準備のため、ひさぴーさんとぼすにゃんが早上がりされたので、さっそくひさぴーさんの
場所へ移動する。もちろん、シラサを付けた鯛竿を持って。(笑)
しかし世の中そんなに上手く行くわけもなく、早々に退散。「どうも、シッツレイしました〜」(T_T)
その後は自分の前で海映を使い、オキアミでイサキ、エビ団子の素でスズキを追加して終了となった。

ところで、前回といい、今回も鯛仕掛けに青物が来た。少々走られても本人は全く青物と疑ってない
ので「青」の声をかけるのが遅れて祭ってしまう。今日のような上手な人たちに囲まれているときは、
すぐに外してくれるので良いが、乗り合いだと迷惑かけそう。でもわかんないんだよなぁ・・・。
う〜ん・・・どうしたもんかなぁ。青物竿だと何でもかんでもとりあえず「青!」って叫ぶんだけど・・・。(^^;)ゞ

それと、最近全く青物竿で青物を釣り上げることが出来ない。始めたばかりの昨年に比べても
随分釣果に見劣りする。前回辨屋でヒラマサを釣ったのも鯛竿だし、今回のカンパチも筏竿。
何か青物の仕掛けに問題があるのだろうか。特に何も変えてないはずだが・・・・。


本日の釣果  鯛×2、シマアジ×2、カンパチ×1(大会終了後 イサキ×1、スズキ×1)
アタリ餌    エビ団子の素、シラサ、オキアミ、魚玉

鯛2匹分は、ただちゅーさんからの頂き物
「氷室刺身」に使わせてもらいま〜す。
ごっちゃんでした。m(__)m

さて、表彰式となり、優勝は「Jackyの本日釣曜日」チーム。
チームの中の釣魚好人さんとJackyさんで1位、2位を分け合ってブッチギリだった。
我がチームは各メンバーの健闘もむなしく、5位に大きく水を開けられダントツのドベ。(T_T)
完全に罰ゲームのお化粧を覚悟したのだが、罰ゲームは最下位チームではなく
抽選で4人決めるとこと。助かった、ラッキー(^-^ )
確率は「13分の2」、まず大丈夫だろう。

ところが・・・・
優勝チームのJackyさんが、生贄の4人が誰になるかを引き当てる。
そしてさちさんのアナウンスが・・・。。

まず「牧野さ〜ん」  ウォ〜ッ! パチパチパチ(^▽^)
次に「イケチャ〜ン」   デ〜〜ッ!!なんでやねん!!(T_T)
ということで見事「13分の2」の難関を突破してしまった。なんと言う運の強さ!(爆)
あとの2人はtamaーchanと(有)近藤水産さん(笑)。
4人並んで綺麗にお化粧してもらいました。

え?女装の気分はどうだったかって? もちろん 「クセになりそうだわよン」(笑)


幹事のひさぴーさん、ぼすにゃんさん、そして本日ご一緒いただいた皆さん、
本当に有難うございました。