2006年8月19日(土)  白子漁港   同行者:三男

天気・・・曇り時々晴  満潮・・・16:39  干潮・・・8:53  長潮

今日は三男と一緒にハゼ釣りに出かけた。
前日Jackyさんからそれとなくお誘いがあり、とても気持ちが揺らいだのだが、
子供との約束を反故にするわけにもいかず、釣り堀は断念。
ちょっと時期的には早いが,、久しぶりに三重県の白子漁港に来て見た。

潮も悪いので大して釣れないだろうと思いながら昼頃現地到着。
いつもならハゼのシーズンは凄い人になるのだが、今日はガラガラ。(^^;)ゞ
しばらく見て歩くが全く釣れてないわけでもなさそうなので、とりあえず
エサを買ってやってみることにした。

場所はいつもの橋の上。ここは牡蠣殻がたくさんあって、チョイ投げだと
すぐに根がかりしてしまう。よって橋の上からのほうが釣り易いのだ。
人気ポイントなのだが今日は誰もいない。(笑)

まず、第一投目を振り込んでちょっと誘ってやると、プルプルッと来て
まあまあのハゼが釣れた。これは結構釣れるかもと期待を持ったが
それほどでもなく、ポツンポツンと釣れる程度。
調子のいい時だと、型の良いハゼが入れ食いになるのだが・・・。

結局調子が上がる事無く、2時間ぐらい経つと潮がとまったのか、
全くアタリがなくなってしまったので納竿とした。

釣果は全部で17匹。ハゼ釣りとしては貧果ではあったが、捌くには丁度いい。
から揚げサイズがほとんどだったが、子供の希望で天麩羅にした。
やっぱり、ハゼの天麩羅は旨い。
もう少し大きくなったら刺身が旨いんだけどなぁ〜(笑)