2005年12月3日(土)    正徳丸  D筏  同行者:次男

天気・・・曇り時々晴れ   満潮・・・7:33   干潮・・・13:03   大潮

今日は第4回「三重釣り歩記会」に参加した。
実は,正徳丸の大筏は悪い印象しかないので、今回も全く釣れる気がしなかったの
だが、貸切であれば釣り座も移動できるから、『まぁ、なんとかなるか』と出かけた。
途中、42号線沿いのエサ亀で活きウタセ、マムシ、ボケを仕入れて、6時前に到着。
本日は好人さん、賢人さん、Hさん、Jackyさん、tamaーchanさん、kawamuraさん、
しんさんとそのお友達、Uさんご夫婦、Nさんご家族と私達親子の15名。

好人さんから、今日はD筏と聞かされ、9月の悪夢が頭をよぎる。(笑)
釣り座をくじ引きし、前回比較的釣れていた海側の真ん中辺りをとることにした。
あの時、ここのスタッフも海側の方が良いと言っていたし・・・・。
ところが、筏に行ってみてビックリ。小筏の位置が前回と変わっていて、D筏の海側に
設置されているではないか。Jackyさん曰く「これじゃ潮通しが悪いなぁ・・。」
な〜るほど、困った・・・・・。

今日は、先日ヤフオクで手に入れた筏竿、「シマノ 海映2.4」のデビュー戦だ。
以前から2.4〜2.7mの筏竿を探していたので、ちょっと無理をして落札したのだ。
また、中央も狙えるようにとウキ釣り用でホリデーメイトも釣具屋で格安に調達してきた。
なんせ、大筏は過去2回ともひどい結果なので、今回は用意周到なのだ。
といって前回のリベンジをしようなどという大それたことは考えておらず、ただただ
スーパー釣堀行きを逃れたい一心なのだ。(笑)  よって、本日の目標は3匹!!

好人さんの合図で一斉にスタートする。
まずは、SPさぐり釣りに特製サバの切り身を小さくつけて様子を見る。シ〜ン・・・・・。
前回私がボーズを喰らった場所にはUさんご夫妻が入られて、スタート早々次々と
真鯛をあげておられる。ちょっと複雑な気分・・・
今日はC筏との境の辺りに鯛はいるようで、kawamuraさん、Jackyさんもアタリがあるようだ。
お隣のtamaーchanさんの短竿も曲がっている。

そこで、あたりのないさぐり釣りSPをサッサとあきらめて、いよいよ「海映2.4」を取り出す。
いや〜、本当にいい竿だ、 釣れるかな〜。(^-^ )
しかし、竿が良いからといって魚が食いついてくれるわけもなく、やっぱりシ〜ン。(笑)

今日は鯛の放流があった。土日の鯛の放流は前夜に行うと聞いていたが、
筏毎の合計金額を見て必要とあらば追加放流するのだそうだ。

まず何とか1匹釣りたいと、エビ団子、イカ団子、生ミック、ウタセエビをローテーション
していると、ウタセをつけたときにやっと海映の穂先がククッと入ったので、バシッ!!。
元気の良い引きを楽しみながら上がってきたのは綺麗な真鯛。 いい感じ!
ここの大筏は3回目だが、よく考えてみると、大筏では初めて鯛を釣ったことになる。

ボーズはなくなったと喜んでいたら、生ミックで再び穂先が押さえ込まれ、鯛を追加。
息子にもようやくアタリが出始めて、鯛を2匹ゲットした。
爆釣モードか?と思われたが、私が2連荘でバラシてしまってオシマイ。(T_T)
食いが浅いのか、竿のあしらいが下手なのか困ったもんだ。

アタリが止まった頃、今度はシマアジやツバスがバラバラと入れられた。
この頃から、西側一帯がにぎやかになって、鯛だ、ツバスだ、シマアジだと、Nさん、
賢人さん、好人さんの竿がひっきりなしに曲がるようになってきた。
始まった頃は釣れなくてブツブツ言っていた好人さんも今や絶好調!
しかし、アタリがあるのはその一辺だけで、海側と陸側に入った人たちは完全に蚊帳の外。
当然、あっという間に西側は凄い数の竿となった。(笑) 私も入れてもらいたかったが、
とても入る余地はなさそうなので、指をくわえて見ていることにした。

カンパチ、ワラサが放流されたので、SPさぐり釣りに大き目の特製サバの切り身をつけて、
底ギリギリに入れた。しばらくすると、ギューッと穂先が入ったので嬉々として「青デース!」。
気持ちはカンパチだった(笑)が、それほど重みはない。誰かの「シマアジだ」の声が聞こえ
「シッツレイしました〜。」(^^;)ゞ  でも、とってもいい型のシマアジでしたよ。
「シマアジには団子かエビ」と思っていたが、大きなサバの切り身に来るとは驚いた。

その後、またヒマヒマ状態は続いたが、昼食後、ウタセで久しぶりに鯛をゲットした。
これはわずかな前アタリを何度も我慢して、穂先を下げながらじっくり食わせた奴で
その引きも強く、海映の穂先が何度も海中に突き刺さるほどだった。
まさに、「釣った」という気分だ。(^-^ ) いい気持ち!!
さらに、もう一枚イカ団子でちょっと小さめの鯛を追加したが、その後は続かなかった。

息子は放流された石垣鯛を見て「石垣鯛を釣りたいよー」と西南角でがんばっていたが、
鯛は3枚釣れたものの、本命にはお目にかかれなかった。

終盤になって、西側に出稼ぎに行ってはみたものの、おこぼれにはあずかれなかった。
U夫人にカンパチが釣れたので、「SPさぐり釣り」に大き目の特製サバを付けてみた。
しばらくして穂先に小さく叩くようなアタリがでた。ドキドキしながら少し穂先を下げて
食い込みを待ったが、期待はずれでオシマイ。
餌を小さくしてもう一度やってみたが反応なしだった。久しぶりの緊張感だったのに・・・・残念!

結局これが最後の魚信で、このまま2時の終了時間を迎えた。
決して好釣果とはいえないが、今までの経緯からしてこれなら十分だ。
でも、もし今度ここでやるのなら小筏がいいなぁ・・・・。

今回の優勝者は初参加のNさん。18匹も釣っておられ、ブッチギリだった。すごい!!
2位は好人さん。毎度のことながら流石です。オイラらは9位、息子は10位でした。


本日の釣果 
            私:鯛×4、シマアジ×1
          次男:鯛×5
         アタリ餌:ウタセ、イカ団子、生ミック、特製サバ



最近、鯛は我家では人気がないので、当日ご近所におすそ分けするか一夜干しになるのだが、
今回は久しぶりに鯛しゃぶをしてみた。するとこれがビックリするほど甘みがあって美味しいのだ。
鯛ってこんなに美味しかったっけ? 子供達も黙々と食べていた。
シマアジは刺身にしたが、これは言うまでもなく絶品!だった。
季節的なこともあるかもしれないが、やっぱりここの魚は美味いなぁ。