2005年10月22日(土)  辨屋 7号筏   同行者:次男

天気・・・晴れ   満潮・・・9:02   干潮・・・14:16  中潮(大潮後)

 今日は辨屋の放流祭。数日前の辨屋のHPに「空き」ができたとの情報を見て、
思わず予約をした。私には初めての放流祭なので、どれほどの放流なのか楽しみだ。

いつものように、2時半に出発し下道を使って走り、玉城には予定通り4時45分頃着。
コンビニで食料を仕込み、今日は好人さん御用達のサニーズでエサを仕入れることにした。
ここのシラサが大きくて良いと言う話なのだ。確かに大きめだったが、半杯では売ってくれない
のが残念。他の餌もいろいろ持っていくので、半杯ぐらいがちょうどいいんだけど・・・・。
いつものように魚かしでエビ団子の素とイカ団子を買って、辨屋に着いたのは5時45分。

 すでに駐車場は満杯で事務所前に止めさせてもらうと、ちょうど(有)近藤水産さんが見えた。
今日は貸切で来ているとのこと。釣堀関係のHPでお見かけしたことがある顔ぶれだ。
受付を済ませ、桟橋で待っていると程なく7号筏に渡してくれた。左舷から着くだろうと予想して
左側に乗船したが、予想に反して右舷からついたため場所取りは見事に失敗。
やむなく空いていた東中央に私、東北角に息子が入った。総員10名。

 前日のシミュレーション通り「SPさぐり釣り」で1投目小サンマ、2投目キビナゴとやってみたが
アタリナシ。早々に見切りを付け、鯛竿に切り替えて団子中心で打ち返すがこちらも全く反応ナシ。
今日はたくさん釣れるだろうと、筏竿よりハリス交換が簡単なこの竿を使っているのだが・・・(笑)
筏全体も静かで、結局放流まで私にはアタリはなかった。おのずと放流に期待が高まる。

 8時前に放流船が来て鯛とイサキで40〜50匹が入った。さっすが〜放流祭!!
しばらくすると穂先を軽く抑えるアタリが出て、イサキが上がってきた。うれしい本日の1匹目。
最近は筏竿主体なので、この鯛竿で魚を釣ったのは随分久しぶりのような気がする。
次もすぐにアタリがあり、イサキを追加。さらに今度は強い引きで、鯛が上がった。
どうやら私の前に魚が集まっているようである。放流前の打ち返しが効いたのか、
ほぼ入れ食いで、各種団子をローテンションしながらさらにタイを4匹追加した。
周りはそれほど釣れている様子もなかったのでちょっと気持ちよかった。
しかし、いずれもあたりは大きくなく、底ギリギリで軽く押さえ込む程度のものばかりだった。

 息子にも私の横でやらせたが、棚が違うのかアタリが出ず、すっかりふてくされてしまった。
珍しい事に私は9時半ごろまでにすでに鯛5匹とイサキ2匹の合計7匹で、かつてない絶好調だ。
「ツ抜けする時って、きっとこういう風なんだ」とすっかりその気になっていた。(笑)

 でも、これもつかの間の喜びで、その後アタリが途絶え、筏竿に替えて打ち返しても全くアタリが
でなくなった。そうこうしているうちに10時頃に2回目の放流船が来た。

ワラサを中心に8本ぐらい入ったであろうか。しかし期待通りに活性は上がらず、フィーバーには
ならなかった。そのうちどなたかに青物がかかったので、子供に仕掛けを上げるように言うと
「あれ?ボクのにもなんかついてる」と言う。
すると、あっという間に糸が走り出した。あわてて「こちらも青がかかりました!!」と声をかける。
息子は本日初めてのやり取りである。あまり大きくはなさそうだが元気が良く、何度か糸を出される。
8号ハリスなのでドラグをしめて、強引に巻き上げさせて、60cm弱のハマチをゲット。
いままで全くアタリがなくふてくされていたので、私もちょっと安堵。
私はいつものようにサンマや活きアジを使ったが、青物からのラブコールはなかった。

あきらめて鯛狙いに切り替えたものの、こちらも全くアタリがない。あれだけ放流された鯛とイサキは
いったいどこに行っちゃんだろう??
竿を変えたり餌を変えたり棚を変えたりしても全くアタリが出せない。う〜ん・・・・

11時ごろ3回目の放流、カンパチ、中ぶり、ヒラメ、石垣鯛が少しずつ入った。
しかし筏の活性は全く上がらない。特に鯛は朝の放流時以外はほとんど釣れてない様に思う。
ひょとすると今日はもう釣れないのではと不安がよぎる。

そのうち、対面の人にカンパチ、中ぶりが釣れ、しばらくたって私の隣人にもカンパチが来た。
餌はイワシの切り身とのことなので、私も真似してみるが、そんなにうまく行くわけはない。(笑)

その後も全く私の前はアタリがなく、先ほどの不安は徐々に現実のものとなってきた。
納竿間際に東南角のスペースが空いたので、そこで探るとすぐアタリがあって、鯛ゲット。
「あと2匹でツ抜けじゃ!」とそこで往生際悪くねばったが、バラシもあり、あえなく終了となった。
あ〜ぁ、ツ抜けはお預けかぁ・・・・。

私の「8匹」という釣果は今までのタイ記録なので、上出来なんだろうが、前半の好調さや、
放流祭ということを考えると、なんとも素直に喜べない気分であった。
息子はハマチを上げたあとはアタリもないので、完全に不貞寝を決め込んでいた。


本日の釣果   私:鯛×6 イサキ×2
        息子:ハマチ×1(58cm)
       アタリ餌:エビ団子、イカ団子、魚玉、着色甘エビ、活きアジ