2人分の釣果といただいたBIGヒラマサ
バカウマでした(^-^ )

2005年7月24日(日)  傳八屋 11号筏  同行者:次男

天気・・・晴れ   満潮・・・7:40    干潮・・・14:21 中潮(大潮後)

 海水浴へ行く予定が没になってしまったので、土日が急に暇になってしまった。
そこで、好人さんにお願いして、無理やり爆釣団のBBQ釣り大会に参加させていただく事にした。
釣り大会なんて小学生のとき以来だろうか・・・。今日こそ傳八屋でたくさん釣りたい。

 当日、5時ごろ傳八屋につき、Jackyさん、好人さんとご挨拶。休憩室で幹事の太郎さんはじめ
皆さんにご挨拶。また、以前ネットでお世話になったひさぴーさんと(有)近藤水産さんにもご挨拶。
なんせ初参加かつ飛び入りなので平身低頭である。

総勢25人で、11号筏と八角筏を使うようだ。子連れチームは11号で、私は南、息子は南西角となった。
私の隣にはJackyさん親子、西側にヨッシーさん親子、(有)近藤水産さん親子、北側にくまさん夫婦と
マナブンさん兄弟、東側にしんすけさん親子、カーク船長夫婦がそれぞれ釣り座を構えた。

子供の竿をセットして、私の「さぐり釣り」をセットしかけたら、穂先のトップガイドがスポッと抜けてしまった。
ガビ〜ン!前回の辨屋に続き、またしても朝イチからトラブルだ。
前回の釣行で穂先を折ってしまったので、釣具屋でトップガイドを付け直してもらったばかりなのに、
なんといい加減な仕事じゃ!バカタレ釣具屋の店員!
せっかく一発目は青物を狙いたかったのに…・。(泣)

とりあえず昨日買った中古の筏竿「ダイワ飛竜 誘い 先鋭2.1m」を用意し、やや遅れてスタートする。
これは穂先が少し折れていたので格安だったのだが、私のような初心者にはこれで十分だ。
早速、コイツで打ち返すが、いつも通り私には朝イチのアタリはない。あ〜ぁ、またか・・・・。
息子は角でポツポツと鯛をあげている。いいなぁ〜。
あんまり暇なので、「さぐり釣り」の穂先をアロンアルファで修理しておいた。

一回目の放流後、ようやく私にも鯛が釣れ、ホッとするが、その後が続かない。
よし!「寄せて釣るぞ!」とエビ団子の素を打ち返すが、これもまた、なかなかあたりがでない。
気まぐれにウタセエビをつけたら、すぐ気持ちよいアタリが出て、シマアジが釣れた。お久しぶり!!
その後、ウタセで鯛をもう一枚追加。むきになってエビ団子を打ち返していたときは全くアタリが
なかったのに、ウタセに変えた瞬間にあたりが出るとは…。
やはり、餌はローテーションしたほうがいいのかな?それとも今日はウタセの日か?

 二回目の放流後、息子のイワシにシオがかかった。
わたしも、サンマ、イワシ、アジ、イカとやってみるが、何故だか私にはお呼びがかからない・・・。
お〜い、青物やーい。

 あきらめてまた筏竿で鯛を狙いにした。何度かうちかえしていると、またしてもウタセにアタリが
出て、見事ヒット。今度はちょっと大きそうで、思いのほか糸が出る。でも、あんまり糸をだしては
みっともないと、ドラグを締め気味にする。さあ、大鯛かな?それともシマアジかな?(^-^ )
すると、また走り出した。アレレ?これって、ひょっとして青か?
皆さんに「青かもしれません」と断ってやり取りを続けると見えてきたのはカンパチだ。ウヒョー!
初めて筏竿で青物をかけたぞ!と喜んでいるとカンパチ君の反撃に会い、竿下でプッツーン。
あちゃー、ドラグをしめたままだったー!ガックリ・・・。

気を取り直してまた打ち返していたら、もう一枚鯛を上げることが出来たが、
結局、ここまでで集計となった。

今日は西側のヨッシーさん一家、(有)近藤水産さん一家が大活躍だった。
特にヨッシーさんの息子さんは、ひっきりなしに魚とやり取りしていた。
 
それにしても、近藤さんの青物を釣り上げる速さは驚くほどで、まるで私がイサキを上げるかのように
アッサリ上げてしまう。先日のKawamuraさんもそうだが名人と言われる人はやはりちょと違う。
青物のWヒットで糸が交錯したときも、近藤さんは筏を一周走ってカラミを取ってサッサと一人で
タモ入れしていた。いったい、なんて人なんでしょう!(笑)


本日の釣果    私:鯛×3 シマアジ×1 で25人中23位(1匹申告忘れ)
          次男:鯛×5、シオ×1   で11位
         アタリ餌…ウタセえび、イワシ、イカ団子、エビ団子、オキアミ
          またしても息子に負けてしまった。

大会優勝は居並ぶ猛者を押しのけて、ヨッシーさんの息子さん。2位は牧野さん、3位好人さん、
4位は(有)近藤水産さんの息子さんと子供たちが大活躍だった。
それにしても、すごい人たちの集まりであった。また機会があれば参加してみたい。
マナブンさんに90cmの立派なヒラマサを頂いた。大好物なので感謝感激!
マナブンさんほんとうに有難うございました。
しかし、このヒラマサ、餌は私のオキアミで、しかも場所は私のすぐ隣。
う〜ん、なんでかなぁ〜・・・・(笑)