2005年7月16日(土)  辨屋5号筏   同行者:次男

天気・・・晴れ   満潮・・・13:47  干潮・・・7:04  若潮

前回の傳八屋のうさを晴らすべく、今回は辨屋に釣行した。
外人さん3人、おじさんグループ7人と私たちで合計12人で5号筏に乗る。
今回はkawamuraさんの真似をしてみようと青物用にサンマ1匹、スルメイカの足+内臓も
持参している。また、「寄せて釣る」を試みるため、魚かしでエビ団子の素を2パック購入した。

今日は上げ潮なので、私は東中央、息子は東南角に入る。子供の竿をセットしはじめると、
なんと改造穂先のトップガイドがスポッと抜けてしまった。ガビ〜ン!! 
アロンアルファを持っていたので修理は出来るが、なんとも嫌な予感…。これを修理している間に、
対面の人にカンパチがきた。早くしなくっちゃ、とあせる…。

息子は甘エビの頭で第一投。早速、穂先がお辞儀してイサキをゲット。オッ、幸先いい?
私はイワシをつけて第一投。モゾモゾあたるものの、なかなか食い込まない。痺れをきらして
やや穂先が下がったところであわせるも、スカッ!。 アレ?早すぎた?

再度イワシをつけて投入。モゾモゾした後に穂先が入ったと思いきや、これはお祭り。
南側の人にカンパチがかかってこれにひっかっかったのだ。
でも、イワシは骨だけになっていたので、なにかがちょっかいを出していたのは間違いない。
しかし、結局その後は何のアタリもなし。筏全体も最初の放流まで静かな状態が続いた。

 放流は、鯛、イサキ、シマアジで合計20匹ぐらい。まわりでポツポツと鯛が上がり始めたが、
それほど活性は高くない。私の鯛用の竿には全くあたりがでないので、今日の課題の一つ
でもある筏竿取り出す。するとこれで鯛を3連発。
やはり筏竿はアタリの出方が繊細で面白い。しかし4回目をバラシたところで当たりが止まった。

いままで筏竿はラインの糸ぐせがひどくて使いづらかったのだが、先日ひさぴーさんのHPで相談
したところ、トルネードVハードというラインを勧めていただいた。今日はその3号を巻いてみた。
確かに今までに比べると糸グセはなくなり使いやすい。ひさぴーさん有難うございました。
また、リールをシマノ幻風300に新調した。安物だがドラグ付なので火傷の心配もない。
これは使えそう。(^-^ )

 相変わらず筏は静かな状態なので、青物竿にエビ団子の素をつけて「寄せて釣る」を試してみた。
やや大きめに丸めて打ち込み、誘いをかけ、ちょっとまってから餌を切る。これを繰り返し、
3分の1パックぐらい使ったところでようやく穂先に変化が出た。しかしなかなか食い込まない。
テンションをかけながら待っていると、ゆっくり横に動き始めたので「もういいや!」とあわせた。
青物かとちょっと期待したがこれは大鯛だった。
まあ、なんであろうと、静寂をついての一匹は気持ちがいい。

 さあ、2回目の放流だ。カンパチとワラサで5本ぐらいと鯛がバラバラとはいった。
ビッグヒラマサを想定してサンマ1匹がけで投入したが、放流された青物の大きさではちょっと餌が
大きすぎると考え、すぐに餌を巻き上げる。とそのとき「ピシッ」と音が…・。エッ??
な、な、なんと私の唯一高価な竿「シーパラダイスさぐり釣り」の穂先が折れてしまったのだ。
巻きすぎたー!!本日2回目のガビ〜ン!!だ。 
急いで予備の磯風4mをセットしたが、ゴールデンタイムには間に合わなかった。

先日傳八屋で教わったKawamura流イカは大きすぎるのか、前アタリはあるが食い込まず、
腸だけ食われいた。それではと、近藤流サンマを試すと、しばらくして穂先が突っ込んだ。
ちょっと小さめのハマチであった。
しかしこのハマチ、なんと他人がバラシたクッションゴムの錘に私の針がひっかっかって釣れたのだった。
まさに奇跡!!こんな事もあるんですねぇ〜。

その後、アタリもないので再び筏竿を持ち出して南東角でやってみる。息子はイサキ以来全く釣れず、
ついにフテ寝してしまっている。しばらくして久しぶりにアタリがあり、鯛を一枚追加した。
再度穂先が入ったがこれはバラシてしまった。結構強引だったのでシマアジかな??

1時になり7人組が早上がりしたので、竿を片付けながら空いた場所で青物を狙うがまったくダメ。
息子も起きてきてやってみるもやっぱりダメで再度ふてね。
やけくそでマムシをたっぷりつけて子供の鯛竿、「シマノ島風改」をビク掛けに立てておいたら
即穂先をたたくアタリが出た。息子に声をかけたが寝起きでボーッとしており、動作が緩慢だ。
その間に竿はビク掛けから跳ね上がり、「アッ」という間に生簀にドッボ〜ン!!
本日3回目のガビ〜ン!! 帰らぬ竿となってしまった。

お気に入りの竿だったのに…・ひょっとして石鯛だったかもしれないゾ・・・・コラッ、バカ息子!(泣)

これで完全に戦意喪失。暑い上に釣果は上がらず、穂先は折れるは、竿はなくすはで、もう散々。
もうヤメじゃ!と片付けると、外人さんがそのあとに来てつり始めた。するとなんとこれが入れ食いになった。
本日4回目のガビ〜ン!  あほらしい、もうやっとれんわー!

前回の傳八屋の憂さを晴らすべくきたのに、逆に3倍ぐらいになってしまった。いったいどうしてくれよう・・・・。

本日の教訓:尻手ロープは必ずつけましょう!


本日の釣果
        私:大鯛1、鯛3、ハマチ1  
      次男:イサキ1
    アタリ餌:エビ団子の素、シラサ、甘エビ頭、赤色甘エビ