鯛かと思ったらフグでした(笑)
(JackyさんのHPより勝手にいただきました)

2005年6月11日(土)   はっかい   同行者:次男

天気・・・雨   満潮・・・7:42   干潮・・・14:44  中潮(大潮後)

前日の天気予報では間違いなく雨。どうしようかと思ったが、釣堀の人気HPのJackyさんが
スクランブル発進されるようなので、是非一度お会いしたいと思い、雨覚悟で行く事にした。

今回は高速代を節約しようと、全て下道を使うつもりで2時半自宅出発。途中、松阪市あたりで
愛車がちょうど10万キロとなり、記念に距離計を写真にパチリ。
2時間15分かかって4時45分に玉城ICに到着した。旭家でウタセ、岩虫半杯、アジ6匹、冷凍イワシ、
魚かしイカ団子を買って5時に出発し、途中のコンビ二で食料を買い、はっかいに着いたのは6時5分。
思ったより早く着いた。これなら今度からは3時出発で良さそうだ。
6時20分ごろにJackyさんも到着されたので、早速挨拶を交わし桟橋でしばし雑談。
思っていた通り穏やかで、やさしそうな感じの方だ。

出船の頃になってついに雨が降り始め、一昨日買ったばかりの合羽を着る。
今日は小さな子供連れもふくめて20人ぐらいで、Jackyさんもおどろく程の盛況ぶりだ。
筏に船が着くと、すぐさまJackyさんが飛び降りトイレ横に一直線。私もあとに続いてその横をとる。
しかし、すぐ場所変えするとのことで、陸側筏にお引越しとなった。どうやら網の状態がよくないようだ。
この辺の判断は私にはわからない。さすが「はっかい」の主である。

Jackyさんは陸側筏と中央筏の間に、我等はコーナーを挟んで海側に陣取った。
ここは前回友人達と来たときにアタリが良く出たところなので、ちょっと期待する。
 しかし、朝イチのアタリがない。「釣れませんねぇ〜、放流までダメですかねぇ・・・・」
団子やウタセエビが全くダメなので、ためしに小さく切ったサンマを付けてみた。
するとすぐに穂先が綺麗に入り、本日第一号の真鯛ゲット。息子にもサンマを付けてやると
ググッ!と穂先が曲がって、真鯛ゲットだ。
羨ましそうに(?)見ていたJackyさんにも真鯛が上がる。餌は冷凍イワシとのこと。

その後、鯛の放流もあり、このサンマで、3〜4枚追加した。こんなにスタートダッシュ出来た事は
初めてで、『コリャひょっとするとJackyさんに勝ちゃうかも』、な〜んて有頂天になっていたが、
世の中、そんなに甘くはなかった。(笑)

この頃から雨は本降りとなり、PEラインがガイドや竿に絡んで非常に釣り辛くなってきた。
特に息子は穂先が絡んだり、網にひっかけたりで、次から次とトラブルを持ち込んでくる。
おかげで私はほとんど釣りにならない。
ようやく一段落して、ふとJackyさんのスカリを見ると、シマアジがいる。それに鯛もウヨウヨ。
ありゃ〜、あっという間にブッチギられていた。(笑)

アタリがちょっと止まった感じで、先ほどから入れていた活きアジを再度入れなおすと、
「SPさぐり釣り」の穂先が突っ込んだ。本日第一号の「青でーす!!」。
良く走りはするが軽く、すぐに上がってきたのは50cmのハマチ。
でもこれで一瞬筏の活性が上がり、対面の人にワラサ、Jackyさんにも立派なワラサが上がった。
しかし青物の活性はこれまでで、息子はこの流れに乗れずブンむくれ。
早くも「面白くない光線」を出している。

その後、鯛を追加したが続かない。ウタセや岩虫も使ってみるがシマアジやイシダイからの
音信はない。隣の小筏ではイシダイ、カンパチなどにぎやかにやっている。息子はとうとう
我慢できずに小筏に遠征して、Jackyさんの横で置き竿にしていたがこちらはダメな様子。
息子よ、世の中そんなに甘くないゾー!(笑)

10時半ごろ、大将が来て放流の準備にかかる。すると放流の直前にJackyさんにカンパチがかかった。
大将が無事釣り上げるのを見届けてから、青物の放流となった。

みなさんが活きアジなので、私はサンマで勝負。保険で子供の竿には活きアジをつける。
そして、ちょっと誘っていると穂先がゆっくり沈んでいく。一呼吸置いてガツンと合わせ再び「青デース!!」
今度はさっきより大きそうだ。竿でしっかりためて、さあ、糸を巻こうとリールのハンドルに手をかけると、
リールがボロッと竿から外れてしまった。エーッ!!
あわててしっかり付け直して巻き始めたが、このモタモタが原因で何人かとお祭りとなってしまった。
ちょっとあせったが、Jackyさんが上手に交通整理してくださり、おまけにタモ入れまでしてくださった。
65cmのワラサちゃんでした。フ〜、よかった。Jackyさん有難うございました。

その後、3時間コースの方達が帰ったので、私も小筏でやってみるが、あたりが全然ない。
雨も土砂降りになり、息子も完全にやる気をなくしているので、予定通り12時で終了することにした。

それにしてもJackyさんは、ひどい雨もものともせず、あれやこれやと釣っておられ、まさに「すごい」の一言。
一瞬でも、『勝てるかも』と思った自分が恥ずかしい・・・・。(^^;)ゞ
いろいろお話を聞きたかったが、ユウヤの世話やら土砂降りの雨であまり話が出来なかったのは残念だった。
ぜひ、またどこかでご一緒できればいいなぁ〜。

ところで最近ちょっと釣れるようになってきた。すこしは上達したのかな?(^-^ )

本日の釣果
             私:鯛5、ハマチ(50cm)1、ワラサ(65cm)1
           次男:鯛3
              餌:サンマ(ワラサ、鯛)、活きアジ(ハマチ)、着色甘エビ、着色ササミ
              今回はウタセや魚かしは全くダメだった。