←ユウヤの初カンパチ   私の初ヒラマサ→

2005年5月28日(土)   辨屋6号筏   同行者:次男

天気・・・晴れ   満潮・・・8:21  干潮・・・15:27  中潮(大潮後)

2回目の辨屋釣行だ。HPを見ると最近あまり活性が上がってない様子なのでちょっと心配。
前日、smileさんや近藤水産さんから北西角、西側を取るようにアドバイスを受けた。
私も下げ潮なので、潮上に当たる西側だろうと思っていたので、まさに"我が意を得たり"だ。

 当日は6号筏となった。今日は予定通り左舷側が筏につきかけたのでラッキーと思いきや、
船が筏に着く寸前、7〜8人グループの一人が船を飛び降り、北側一帯を完全に占拠してしまった。
それではと、息子が事前の打ち合わせ通りスカリを両手に西南角へ走り釣り座を確保した。
まあセカンドベストといったところか。場所取りもたいへんだ。(笑)

朝一から北側は好調で鯛がどんどん上がる。また、予想に反して東側もアタリがあるようだ。
しかし、ここに入ったおばちゃんは初めてらしく何度もばらしていた。
それに対し、こちらの方は全くあたりがなく、完全に「蚊帳の外」状態。
「場所がわわるいんじゃない?」と言う息子に、潮が動き始めたら食いだすから大丈夫と
言ったものの、いつまでたっても潮は動かず、いっこうに食いだす気配がない。ウ〜ンどうしよう…。
結局2回目の青物放流まで鯛2匹、イサキ1匹のみ。子供の「帰りたい光線」を浴びる・・。

 青物放流で私はサンマの切り身、息子は活きアジで勝負。まず東側の女の子にヒラマサがヒット。
続いて北西角で、カンパチ。いずれも活きアジのようだ。『こっちにも来い!』とサンマを上下に
誘っていると、コツコツと言う前アタリがでて、少しずつ穂先が入っていく。『来たぞ、来たぞ!』
少し送り込んだところで、一気に穂先が入り、ガッチリ合わせる。「青デース!!」

なかなか底が切れないのでヒラマサかな?と期待する。少し巻き始めると「SPさぐり釣り」の
ガイドがずれていたのか、穂先が”くにゃっ”と曲がり、巻けなくなってしまった。
エーッ!なんでこんなときに?
強引に巻くと折れそうなので、やむなく少し糸を緩めてガイドを直すことにした。
その間、バレやしないかとヒヤヒヤものだったが、幸いにもまだ魚はついていた。
よし!再び戦闘開始だ。何度も糸を出されたがようやく姿を見せたのはやはりヒラマサだ。(^-^ )  
オォ!これは絶対バラシてはならじと慎重によせて隣の人が差し出してくれたタモに無事ランディング。
ヤリィー!ついに念願のヒラマサゲットだ!!\(^ ^)/ バンザーイ

その後、東側の女の子にさらにカンパチがヒットし、こんどは息子の活きアジをつけたウキが怪しく動く。
息子は完全に入ったところであわて、「青デース!」と叫ぶ。
あらら、もう自分で言えるようになっちゃったのね。(^^;)ゞ
小さな身体を後ろにそらせて必死に青物の突っ込みに耐えている。
ようやく上がってきたのは丸々としたカンパチだった。
息子は初めてのカンパチゲットとなりました。(拍手〜!)
このあとエビ団子で私の穂先が入ったのでまた青か?と期待したがこれは鯛だった。

青物も落ち着いたので、西南角で鯛狙いにかえると、すぐ子供の穂先がグッと入り、鯛ゲット。
続けて私の筏竿にもヒット。やっと、鯛が寄ってきてくれたようだ。
こりゃいい!と2人でウヒョウヒョいいながら、5匹釣りあげた。
でも元気のいい当たりは少なく、居食いをしているのかもたれるようなアタリがほとんどで、
とても分かりにくい。最近は息子の青物用を除いて、全て穂先をグラスに変えてズボ釣りに
しているので、ききあわせをすると何とか分かるが、以前のようにウキ釣りだったらこのアタリは
分かるんだろうか・・・・・?

息子はカンパチを釣ってすっかり満足したらしく、完全にお昼寝タイムに突入した。

ここまで2人で合計11匹。前回の辨屋釣行と同じ数だ。何とかもう一匹釣って記録を伸ばしたい。
残り1時間となり、シラサの誘い釣りでもやってみるかと、筏竿にシラサを付けて底をゆっくり横に這わす。
するとカツカツと穂先をたたくアタリがあり、つづいてククッと押さえ込まれた。ここだ!とあわすと
みごとにヒット。綺麗な鯛をゲットして、合計12匹、何とか新記録達成!!
シラサで誘って釣るとはこういうことなんだ〜(^-^ )

さらに・・・と欲張ったが、この後は続かずこれにて終了となった。
最初は心配したが、終わってみればよく釣れた。やっぱり辨屋さんは良いねぇ〜。

初めて新鮮なヒラマサの刺身を食べたが、コリャ本当に美味い。
カンパチほど脂っぽくなく、とても上品な味だった。すっかりヒラマサのとりこになってしまった。

本日の釣果    私:鯛×6、イサキ×1、ヒラマサ(76cm)×1
          次男:鯛×3、カンパチ(60cm)×1
         あたり餌:サンマ、活きアジ、エビ団子、イカ団子、ボケ、シラサ