←カッチンのブリ?との格闘シーン

2005年5月15日(日)   はっかい  同行者: ヤッチャン、カッチン

天気・・・晴れ    満潮・・・9:04    干潮・・・16:38   小潮

 はっかいが青物祭りをやるという事をjackyさんのHPで知り、急に行きたくなった。
今回はユウヤが行けないので単独釣行しようかと思ったが、カッチンとヤッチャンを誘ってみた。
2人とも快くOKしてくれ、2月のマルヨ以来、久しぶりに3人での釣行となった。
やっぱり気心知れた連中と行くのは楽しい。
ただ、マルヨの二の舞にならなければ良いが、とちょっと不安も…。

 4時半カッチン宅に集合し、私の車で出発。長島ICから東名阪に乗り6時過ぎに玉城ICに到着。
これで高速代は通勤割引で半額なのだ。(^-^ ) 旭家でウタセエビ、アジなど餌を仕入れ、
下道を使ってはっかいに向かう。7時半ごろはっかいに到着。電話で到着した事を知らせると、
すぐ迎えに来てくれた。
大将の話では、表面の水温は変わってないが、昨日から食いが渋いとのこと。
おそらく小潮になったのが影響しているかもしれないとのことだった。う〜ん、こりゃマズイなぁ……。

 8時に筏に上がる。今日は青物祭りと言うのにガラガラでトイレ側筏に6人のみ。
我々は誰もいない陸側筏に入った。

本日の第一号はカッチンで、綺麗な真鯛をゲット。彼はたいして釣り歴はないのだが、
どうも釣堀とは相性が良いようで、きっちり結果を残す。以前もマルヨに一緒に行って、
彼だけ、唯一釣果を上げている。
私も彼の横に入れさせてもらって真鯛ゲット。とりあえず坊主は回避!

ヤッチャンはまだ釣れない。コチラの方は釣り歴は長く、上手なのだが、なぜか釣堀とは
相性が悪く、私の知る限りでは、坊主の確率は6割。(笑) ひょっとして今日もか?…
な〜んて心配してたら、彼にも鯛が来た。ヨシッ、これで全員「お土産あり」だ。ヨカッタ〜。
その後、カッチンが鯛を1匹追加したが、それからはシ〜ンとした状態で、10時ごろ放流を迎える。

ワラサ、カンパチ各1、シマアジ3が入った。4時間コースなのでこれで勘弁して、と大将の弁。
 活きアジにイカを乗せて待つ。まず、ヤッチャンのウキに少し変化が出るもダメ。
次に、私の穂先が動き、見事に突き刺さったので、あわせを入れようとした瞬間、なんと穂先が
ポーンと跳ね上がった。エッ、ナニ?ドーユウコト?

すると、隣で投入したばかりのカッチンのウキがそのまま沈んでいく。
きっと私の餌をくわたヤツが、新たに泳いできたアジを見て、そちらに乗り換えたに違いない。(笑)
そんなこととは露ほどにも思っていないカッチンは、投入してそのままウキが沈んでいくのを、
てっきり錘が重たすぎたと思っていたようで、竿がのされてはじめて気がついた(笑)。
筏の上は我々だけなので、ゆっくりとやり取りしてもらって、丸々としたワラサをタモ入れ成功。
カッチンは初の青物ゲットとなった。やっぱり釣堀と相性が良い奴だ。
(帰りにこのワラサは、大将が「ブリとして仕入れた」というのでブリに昇格となった。)

 その後は青物が食ってくる様子もないのであきらめてシマアジ狙いにする。先ほど鯛を釣った場所で
ウタセ、団子などで打ち返していると穂先が突き刺さった。シマアジのようだ。
ところが、巻き上げようとすると、うまく巻けない。アレッ?とリールをみると、ハンドルのネジが緩んで
取れそうになっているのだ。
結局、ネジをしめ直しているうちに突っ込みをかわせず無念のバラシとなった・・・・。なんてこった!

 すぐにウタセエビを入れなおすと再度シマアジが食ってきたが、今度はハリス切れ。これで完全に
シマアジの活性を止めてしまった。あ〜ぁ、折角のシマアジが・・・。なんと下手くそ!!バカバカバカ〜(泣)

 11時過ぎ、残り時間も少なくなってきたので、筏竿を取り出しコーナーで鯛狙いをする。
活きウタセを付けて底一杯を狙うと、網にひっかっかたような感じになった。ちょっときいて見ると
生体反応あり。すかさずあわせて、やり取りを楽しんでいると、竿の継ぎ目が「バキッ!」と言って
穂先が外れてしまった!ゲーッ!! どうやら穂先の継ぎ方が中途半端だったようだ。
あわてて継ぎ直して、かろうじて真鯛をゲット。アブナイアブナイ・・・(汗)。
さらにここで鯛を2枚追加。ヤッチャンも参戦してきて鯛1枚を追加した。

12時の終了時間が近づいて来たが、アタリがあるので、2人の了解をもらって1時間延長をした。
前回も1時間時間延長したが、その時は「意味無いジャン状態」だった。 果たして今回は…。
やはり、延長を申し入れるとすぐにアタリが止まった。ここの魚は本当に良く仕込んである。(笑)

と思っていたら、12時過ぎ、ヤッチャンの置き竿にしてあった青物竿のウキが沈み、さらに穂先も
突っ込んだ。来たッ、青だ!!駆け寄って竿を立て、慎重にやり取りをしてもらう。
今日は8号ハリスだから余裕だ。立派なカンパチが私の差し出すタモに収まった。
いつもニヒルな彼も初の青物ゲットでちょっと嬉しそう。

今度は私、と期待したが、その後は続かず13時で納竿するこにした。

 私の釣果はイマイチだったが、付き合ってくれた2人に青物が釣れてメデタシメデタシ。
これでまた誘いやすくなったゾ(笑)。でもあのバラシはちょっと悔しいなぁ。シマアジやーい!

それにしてもタナトルデミで糸を出すと指が熱くてかなわん。ドラグがついた両軸リールが欲しいなぁ〜。

本日の釣果   カッチン: ブリ(5s)×1、鯛×2
         ヤッチャン:  カンパチ×1、鯛×2
              私:  鯛×4
          アタリ餌:活きアジ、イカ団子、魚玉、活きウタセエビ