2005年5月4日(水)  はっかい  同行者:次男

天気・・・晴れ   満潮・・・15:28  干潮・・・9:36  若潮

 4月30日、家族で奈屋浦釣堀センターへ行き、家内や子供達はアジつりで楽しんだが、
わたしは大物コースでものの見事に坊主を食らってしまった。このままGWを終わらせるのは
あまりに悔しく、経済性と釣果を考え、Jackyさんが良く行く「はっかい」に行ってみることにした。

ここは、3時間5000円というお値打ちコースがある。もし短時間で釣れたら好都合だ。(笑)
また、今日は、先日バーゲンで買った「シーパラダイスさぐり釣り磯」のデビュー戦でもある。
こんな高い竿を買ったのは初めてだ。さらにリールもyahooオークションで中古品を手にいれ、
道具は準備万端だ。あとは腕だけ・・・、青物が釣れるといいなぁ〜。

 7時過ぎにはっかいに到着。ちょうど朝一のお客さんを乗せて出船したところだった。
ここは、大将一人でやっているのか、事務所には誰もいないし、ちょっとこころもとない。
7時半に桟橋から電話して大将に迎えに来てもらう。今日は大盛況の様子で忙しそうだ。
8時に筏に乗せてもらい、比較的空いていた海側の筏に釣り座をとる。

ここは2本竿OKなので、子供の仕掛けを2本作り、自分の2本目の竿を用意していると、
角に置いた息子の穂先がグッと入り 早速、真鯛をゲット。ちょっと小さめだが元気はいい。
同じところに入れるとまたしても真鯛がかかる。コリャ、今日は爆釣だ!と思いきや、アタリは
これでとまってしまった。う〜ん。

 放流は予想より早く10時前ごろで、カンパチ、ワラサ各1とシマアジ数匹ぐらいだったと思う。
「シーパラダイスさぐり釣り」に活きアジを付けてアタリを待つ。緊張のひと時だ。
すると、穂先が大きく揺れ始め、一気に突き刺さった。息子の仕掛けや隣の仕掛けと絡んだりしたが、
新しい竿のおかげか比較的簡単に上がってきた。カンパチくんゲットです。
みんなの羨望の眼差し、いいねぇ〜。
これに続け!とばかりにさらに活きアジを入れるがその後は全くアタリなし。

 隣の小筏は活性が高そうなのに、こっちは全くダメ。息子はあきらめて隣に移動する。
しばらくして、「お父さん!」と呼ぶ声がした。見ると子供の竿が満月になっているではないか!。
上がってきたのは見事なシマアジで、息子はシマアジ初ゲット。うれしそう。
どうやら、見釣りをしていたそうで、この後もさらにもう一匹ゲット。
周りの釣り客から「あの子、上手!」とか「天才!」とか言われて鼻高々になっている。(笑)

 11時半ごろに私の筏竿にアタリが出た。綺麗?にアワセたつもりだったが、途中でバレてしまった。
見るとガン玉のところで糸が切れていてる。 フ〜ン、ガン玉でラインに傷がつくんだぁ・・・。
タナトルデミのライン操作も下手だったかなぁ・・・。
やはり、締め込みには上手に糸を出さなくてはねぇ・・・反省。
同じ場所に息子が入れるとまたしても食ってきたが、これも途中でバレテしまった。

この2回のバラシで完全にアタリが止まり、このまま本日は13時で終了。釣果は次男の圧勝。

本日の釣果 私:カンパチ×1  次男:鯛×2、シマアジ×2  イカ団子 魚玉

初めてシマアジゲットしちゃった〜!