スッゲー引きのヒラマサ
この後無念のバラシで〜す。

2005年4月23日(土)  辨屋 7号筏   同行者:次男  

天気・・・晴れ   満潮・・・・5:23   干潮・・・11:40  大潮
                
 今までは子連れということもあり、すぐに帰ることが出来る陸続きの釣堀ばかり
だったのだが、船で沖の生け簀に行く釣堀でも、万が一のときは早上がりが
簡単に出来るようだ。ならば、行ってみよう。
 ということで、今回は辨屋に行ってみる事にした。大変人気のある釣堀なので、
どんなところか行く前からワクワク。
先日、よくお邪魔するsmileさんのHPに「辨屋に初釣行する」と書き込んだら、
辨屋の常連さんである(有)近藤水産さんが、わざわざメールで辨屋攻略法を
教えてくださった。 今日は何とかたくさん釣って、お礼を言いたいなぁ〜。

 受付後、桟橋で待っていると、名前を呼ばれて乗船。10人で7号筏にわたしてもらう。
小筏で10人ということで、ちょっと窮屈なのかなと思ったが、実際に筏に上がってみると、
そうでもなく思いのほかゆったりとしている。

 筏には船の左舷側がつくと近藤さんから聞いていたので、左側に乗って一番にテント前の
場所を取ろうとしたが、右舷からついてしまい、結局最後に降りることになってしまった。
私達は空いていた南西角を挟んで、息子は南、私は西に釣り座を構えることになった。

まず、近藤さんの教えを守り、青物、鯛兼用の仕掛けにイワシを付けて8.5mに入れる。
テント側の方には早速鯛が上がっているが、こちらはいつものように音沙汰ナシ。
"朝イチの活性の良さ"を体験したいものだなんて思っていると、しばらくして、
息子のウキが沈み、本日第一号の真鯛をゲッした。

私の方はアタリがないので、エサを変えようと巻いていると、いきなり竿が伸された。エッ?青物?
しかし、今までの青物とはちょっと引きがちがい、糸がどんどん出て行く。6号ハリスなので、
慎重になっていると、途中で何かにひっかっかて、どうにもこうにも動かなくなってしまった。
そして生態反応もなくなった。
う〜ん、これが噂の「魔のトライアングル」ってヤツか? ザンネン!!

 1回目の放流後ようやく8.5mでイサキ、真鯛をゲットする。子供の仕掛け作りなど
他ごとをやっているとアタリがあるので、なかなか思うように合わせられないが、
それでもイサキ、鯛を追加できた。
その後、念願のとても美味そうなbigシマアジがかっかった。これはなかなかの引きで楽しかった。

 2回目の放流は遅く、11時頃。青物中心だったが活性は上がらず、カンパチが誰かに一匹
かかっただけ。私にもやっと、棚8.5mで活きアジにアタリがでたが、やり取りの途中でクッションが
切れてバレテしまった。
そもそも仕掛けが切れないためのクッションのはずなのに、これが切れては意味ナイジャン!(怒)
このバラシがさらに活性を悪くさせたようで、またまた筏は静かになってしまった。

息子の穂先がお隣さんとお祭りして折れてしまったので、私の竿を使わせ、私は中古釣具店で
仕入れた筏竿を出す。置き竿にしておくと穂先が入り、鯛がかかった。筏竿で初めて釣った。
(釣れたが正解)うれしい!

周りを見るとみんなが鯛狙いをしているので、目先を変えてズボ釣りで近藤流サンマを付けて
7mに入れてみた。とすぐに、穂先が突き刺さった。今度こそバラサないようにと慎重にやり取りをし、
63cmの丸々としたカンパチをゲット。ヤッター!いい気持ち!!
さらに同じ棚を攻めていると、今度はカツオ(陽に当たってドロドロのイワシとサンマをまぶした)に
同サイズのカンパチがきた。これも無事ゲット。ウヒョヒョヒョヒョ・・・。

 片付けの時間が迫ってきたが、ヒラマサを狙おうと、息子の竿にシラサを房掛けにして7mにいれる。
すぐに、カツカツッとあたりが出る。穂先を下げて食い込ませると、見事にガツン!ときた
子供に竿を持たせてやり取りさせるが、なかなか上がって来ない。やっと姿を見せたのはbigヒラマサ!
やっぱり近藤さんの言う「晴れた日はシラサでヒラマサ」という格言?は当たっていた。
しかし、喜びもつかの間で、タモ入れ寸前で”プッツーン”とまさかの口切れ! あちゃー!!
息子はその反動とショックでガックリと座り込み、しばし放心状態。 あ〜あ残念だったねぇ〜(泣)

これで時間切れとなり本日納竿となった。

初めての辨屋さんであったが、とてもよく釣れた。アドバイスを下さった(有)近藤水産さんに感謝である。
また、辨屋は大将の人柄もよかったし、とても感じの良い釣堀だった。

今日はsmileさんのHPで知り合ったしんちゃんのグループも一緒になった。
とても愉快な人で、一日中筏の雰囲気を和ましてくれた。おかげで筏の上は和気藹々だった。
しんちゃん、お世話になりました。
本日7号筏で一緒になった方達は、「今日は食いが悪い。いつもならもっと釣れる。」と言っていたが、
私達にとっては、釣堀に来てこんなにアタリがあったのは初めてだった。
皆さんの言われる「いつもの辨屋」は、いったいどんなふうなんだろう?またの機会が楽しみだ。

帰りがけに同乗だったKさんから、リールはドラグが効くもっと良いものを使った方がいいと、
助言をいただいた。なるほど!でも値段が高いからなぁ…・。
そうだ!yahooオークションで探そう!!(^-^ )

本日の釣果       私:カンパチ×2 鯛×3、イサキ×2、シマアジ大×1
             次男:鯛×2、イサキ×1