2004年12月5日 マリンパークくまの灘 家族みんなで。

 南島町のマルヨが大物が入っていて、10時半からの入場だと5000円と
安いので、朝、予約を入れてみたが「満員」とことわらられてしまった。
それではと、今回もマリンパークへ来た。

 10時ぐらいの途中入場ではあったが前回釣れていた7番の「漁協」の
文字の辺りが空いていた。これはラッキーとそこに入り、大人2名、子供1名で
合計3本竿を出す。今日は前回バラしたハマチを釣り上げたい。

 仕掛けを作っていると、右側の人にハマチがかかった。こりゃデッカイ!
相手にとって不足はない。おのずと気合が入る。
まずは活きアジをつけて放り込んでおくと、しばらくして竿先が突き刺さった。
前回の教訓で今回はハリス6号を使用している。また、ドラグをゆるめて
糸を出す事も覚えたので今回は何とか取りこめそうだ。
ところが掬おうとしたら肝心のタモがない。なんと次男が駐車場で振り回して
遊んでいるではないか! オイオイ、冗談じゃない!
大声で次男を呼び戻し、なんとかタモ入れ終了。アブナイ、アブナイ(^^;)ゞ
59センチのなんとも立派なハマチ。あと1cmでワラサ(?)だった。 
 
 その後何度か入れなおすと、今度はウキが入ったので、少し待ってあわせたが、
これは途中でバラシしてしまった。ちょと早くあわせすぎたようだ。
でもアタリはあるので棚はあっているみたい。

しばらくして、仕掛けを作り直していると、活きアジをつけて置き竿にしておいた
もう一本が、強烈に穂先を曲げている。また来たぞ!!
今度は横にいた長男に任せることにした。
見よう見まねで船用リールから糸を引っ張り出しながら慎重に魚とやり取りをしている。
なかなか上手なもんだ。
私がタモ入れにちょっと手間取ったが先ほどと同サイズのハマチを無事ゲット。
この手ごたえに息子もちょっと興奮気味だった。
しかし、この後は全然あたりはなかった。今回はこの2匹で終了。
でも初めての青物に大満足でした。

本日の釣果 ハマチ×2   活アジ