★実際には本文はタテ書きとなります。「絵本のタイトル」と「メッセージ」はヨコ書きです。
赤字の部分がご希望の通りに変わります。

リカちゃんp.1   まつだ ゆりちゃん へ


  2009年2月28日


 よこはまのおばさん より

リカちゃんp.2 ちばけん うらやすしに すむ 7さい
まつだゆりちゃん
とても おしゃれな おんなのこ
あるひ なかよしの リカちゃんから おでんわです
ゆりちゃん 5がつ3かの
リカの たんじょうパーティー きてくれるでしょ
いづみちゃんも きてくれるの」
「ええ もちろん いくわ」

リカちゃんp.3 ゆりちゃんは いづみちゃんに
さっそく おでんわ
プレゼントのことや
きていく ドレスのことを
わくわく しながら
はなしました

リカちゃんp.4 プレゼント なんにしようかしら
ゆりちゃんと いづみちゃんは
いろいろ かんがえました
テディーベア きれいな えほん
それとも おしゃれな アクセサリー
リカちゃんが よろこんでくれるものって
なにかな…

リカちゃんp.5 ゆりちゃんと いづみちゃんは
プレゼントを えらびに
ショッピングに でかけました
おもちゃやさん ほんやさん
アクセサリーのおみせ
ステキなものが いっぱいで
まよってしまいます

リカちゃんp.6 いよいよ パーティーのひ
ゆりちゃんは はやおきして
ドレスをえらんでいます
チェックの ドレス
グリーンの ロングドレス
どれにしようか なかなか きまりません
やっと はなかざりが かわいらしい
ピンクの ドレスに きめました
くつも もちろん ピンクいろ

リカちゃんp.7 ゆりちゃんも いづみちゃんも
とっても チャーミング
リカちゃんの おうちの ベルをならすと
すてきに ドレスアップした リカちゃんが
かわいい えがおで
おでむかえして くれました

リカちゃんp.8 「まあ よくいらしてくれました」
リカちゃんの パパも ママも
とても よろこんで くださいました
おばあちゃまも フランスから
おいわいに いらしたし
リカちゃんの ボーイフレンドの
イサムくんも います
いもうとたちも うれしそう

リカちゃんp.9 リカちゃんの ママの
おいしい おりょうり
そして たのしい おしゃべり

さあ ママの てづくりの
バースデーケーキです
「ハッピー バースデー トゥー リカ」
みんなの うたごえのなか
リカちゃんが ロウソクを ふきけしました

リカちゃんp.10 うたを うたったり
ゲームを したり
ほんとうに たのしい パーティーです

「リカちゃん わたしの たんじょうびにも
きっと きっと きてね」
ゆりちゃんは リカちゃんと
やくそくしました

リカちゃんp.11 たのしかった リカちゃんの
おたんじょうパーティーの おはなし
ママも とても よろこんでくれました

よる ベッドに はいってからも
おもいだして うれしくなります
リカちゃんは わたしの たいせつな おともだち
いつまでも なかよしで いられますように…


  ゆりちゃん へ

    〈ご希望のメッセージ〉

      (白紙も可)

     よこはまのおばさん より
    (絵本の「贈り主」の名前が入ります)