★実際には本文はタテ書きとなります。「絵本のタイトル」と「メッセージ」はヨコ書きです。
赤字の部分がご希望の通りに変わります。                       


けんちゃん

せかいいっしゅう たんじょうび



誕生日p.1  なかむら けんごくん へ


    2020年3月15日


   たけだ まさこ より

誕生日p.2 ネコのはかせから てがみが とどきました。
へたな ネコごで かいてあります。
けんちゃん こないだは
ホットケーキ ありがとう。
おかあさんに しかられにゃかったかい?
がつ 15にちは けんちゃんの たんじょうびだね。
おれいに ぼくが はつめいした
ひこうせんに のせてあげよう。
たった いちにちで
せかいいっしゅうできる すごいやつだよ。」

誕生日p.3 たんぽぽこうえんからの かえりみち
けんちゃんが いえのちかくまでくると
ねこのはかせが へいのうえで
けんちゃんを よびました。
けんちゃん てがみを よんでくれた?
いちど ぼくのけんきゅうしつを みにこないか。」

ネコのはかせの けんきゅうしつは
ちいさな やまの ちょうじょうに ありました。

誕生日p.4 けんきゅうしつには
いろいろな へんてこな はつめいひんが
たくさん ならんで いました。
「あのてがみは
この ネコごへんかんコンピューターで かいたのさ。
これは アジのひものオートつりき。
これは キャットフードふくらましきだ。」
ネコはかせは じまんそうに
はつめいひんを せつめいして くれました。
いちばん おくに
こんど のせてもらう ひこうせんが
ピカピカ ひかっていました。

誕生日p.5 「この ひこうせんが とぶのは
じかんに ひっぱられるからなんだ。
だから とんでいるうちに
はるから ふゆ
あきから なつへ ぎゃくもどり。
ちきゅうを はんぶん まわると
けんちゃんのとしは
さいに もどってしまう。
でも しんぱいは いらないよ。
あとの はんぶんで
さいに もどるからね。」

誕生日p.6 たんじょうびの がつ15にち
やくそくの 12じに
けんちゃんが まどを あけると
あの ひこうせんが ブーンと
ちいさな おとを たてて うかんでいます。
まるい ドアが あいて
ネコの はかせが おりてきました。
けんちゃん さいの おたんじょうび おめでとう。
おいわいの せかいいっしゅうに
さあ しゅっぱつだ!」
はかせが はつめいした
ひこうせんネコふくを きると
けんちゃんは ひこうせんへ のりこみました。

誕生日p.7 ひこうせんは たかく たかく
のぼって いきます。
けんちゃんのいえが おもちゃのように ちいさくなり
けんちゃんの すむ まちも
やがて みえなく なりました。
そして とうとう にほんのくにも
けんちゃんの てのひらの おおきさに なりました。
はかせが そうじゅうかんを まえに たおすと
ひこうせんは ぐんぐん スピードを あげ
きがつくと
もう アメリカたいりくは めのまえです。
ひこうせんは こうどを さげ
カモメと いっしょに
なみのうえを とびはじめました。

誕生日p.8 あおく かがやく なみのむこうに
まっしろな ほを かがやかせて
いっせきの はんせんが はしっていきます。
かんぱんに いた きんぱつの しょうねんが
ひこうせんを みつけて びっくりして さけびました。
「すごい のりものだね
どこから きて どこへ いくの?」
「これから アメリカたいりくを こえて
せかいいっしゅう するんだ。」
「きみは どこへ いくの?」
「たからじまの ちずを みつけたんだ。
これから たからさがしに いくんだよ。」
ネコの はかせが
「これは ぼくの はつめいした
ダイヤモンドたんちきだ
きっと やくにたつよ。」と いいました。

誕生日p.9 かわいらしい ちいさな まちのうえを
ゆっくり とんでいるときでした。
おとこのこが たのしそうに
いえの かべに ペンキを ぬっています。
そばかすが かわいい きいろいかみの おとこのこが
リンゴを てにもって ニコニコしながら
ペンキぬりを ながめています。
けんちゃんも ペンキぬりを してみたくなりました。
「ぼく(わたし)にも ペンキぬりを させて。」
とたのみました。
おとこのこは おおよろこびで
「すきなだけ ぬっていもいいよ。」
といいました。

誕生日p.10 アメリカたいりくを すぎて
ひこうせんは また うみに でました。
かぜが つよくなって なみが あばれています。
その なみを やぶって とつぜん
まっしろに かがやく おおきな おおきな
マッコウクジラが とびあがりました。
「やあ あれは はくげいだ。」
はかせが さけんだとき
ちいさな ボートに のった おじいさんが
ふとい もりを クジラめがけて
なげつけました。
クジラは はげしい みずしぶきを あげて
うみに もぐって いきました。

誕生日p.11 たいせいようを わたって
イギリスの そらを とんでいるときでした。
とつぜん ひこうせんが キリキリと
おとを たてはじめました。
「おや タイムプロペラが おかしいぞ。
しゅうりのために きんきゅうちゃくりくするよ。」
ひこうせんは ふかい もりのなかでも
いちばん おおきな きのうえに
ちゃくりくしました。
ネコはかせが タイムプロペラを
しゅうりしているあいだ
けんちゃんは もりのなかを
さんぽすることに しました。

誕生日p.12 ことりの うたを ききながら あるいていると
ひづめの おとが きこえてきました。
そのとき けんちゃんの あたまを かすめて
いっぽんの やが きに つきささりました。
みどりの ふくをきた せいねんが
たくましい ウマに のって はしってきました。
そして けんちゃん
「ここは きけんだ すぐに にげたほうが いいよ。」
と さけびました。
けんちゃんが あわてて ひこうせんに もどろうと
きに のぼりはじめたとき
こわい かおを した へいたいたちが せいねんを おって
つちけむりを あげて はしりすぎていきました。

こんどは ネコたち みんなが そんけいする
えらい えらい ネコさまに あいさつしていくよ。

誕生日p.13 ながぐつをはいたネコの やかたは
フランスの ある ちいさな むらに ありました。
ピカピカ ひかる ながぐつと
りっぱな ようふくを きた ネコが
けんちゃんたちを むかえてくれました。
「このあいだ わしは しゅじんのために
ひとくいおにを だまして
ちいさな ネズミに へんしんしたところを
ぱくりと たべてしまった。
この ながぐつや きれいな ふく
そして この りっぱな きゅうでんも
そのときの ごほうびだよ。」

誕生日p.14 ちょうど フランスへ きたから
アルプスの うえを とんでみよう。
ひこうせんは みどりに かがやく
そうげんを こえ
ふわふわと とんでいきます。
ひこうせんの おおきな かげに おどろいて
シカの むれが にげていきます。
やがて アルプスの やまやまが
ぎんいろに ひかって
あおい あおい そらに
そびえているのが みえてきました。

誕生日p.15 「あの きれいな はなは エーデルワイスだよ。
はなの じゅうたんの うえで
おべんとうを たべよう。
やあ しまった。
ながぐつをはいたネコさまに いただいた
おべんとうを わすれてきてしまった。」
すると おかのむこうから
かわいい おんなのこと
おじいさんと こヤギが
たのしそうに うたを うたいながら
あるいてくるのが みえました

誕生日p.16 ネコの はかせは おんなのこに ペコリと おじぎをすると
「どこか このへんに
レストランは ありませんか。」
と ききました。
しょうじょは クスクス わらうと
「これから おべんとうを たべるところなの
いっしょに いかが?」
サンドイッチに リンゴ はちみついりの ミルク
こんなに おいしい おべんとうは はじめてです。
おれいに ネコはかせは どんな うたでも じゆうに ふける
ちいさな ふえを プレゼントしました。

それから ひこうせんは アラブのくにぐにや
ひろいひろい ちゅうごく
そして ヒマラヤさんみゃくを こえ
きらきらひかる よるの にほんに もどってきました。

誕生日p.17 けんちゃんが ひこうせんから おりて
へやに もどったとき とけいは
ちょうど 1じを さしていました。
ネコの はかせは いいました。
けんちゃん きょう 2かいめの さいの
たんじょうび おめでとう。」
「いちにちに にども たんじょうびを むかえたのは
せかいで けんちゃん ただひとりだよ。」
「はかせ ほんとうに たのしい
おくりものを ありがとう。」
ネコの はかせは つめを ひっこめた やわらかな てで
けんちゃんと あくしゅを しました。
「さよなら けんちゃん。」
「さよなら はかせ。」
ひこうせんは ほしでいっぱいの そらに
ふわふわと きえていきました。


  けんちゃん へ

   〈ご希望のメッセージ〉
    (白紙も可)

      たけだ まさこ より
     (絵本の「贈り主」の名前が入ります)