THE SQUARE〜T-SQUARE ビデオ編

超個人的ビデオ・レヴューです。


ビデオタイトル 解説
コンサート・ライブ「ADVENTURES」
(1984)
1984年渋谷公会堂公演のライブ。まだツアー2年目のせいかセットがシンプルです。あ〜みんな若いっ! アルバム未収録の「MIRAGE」を唯一聴けるのがコレ。ピアノとサックスだけの演奏が泣ける。(後に「T comes back」(2003)に収録。)
R・E・S・O・R・T
(1985)
ビデオデッキを買ったら一番に見たかった作品。オールハワイロケ。ミニストーリー仕立で微妙な演技が見られます。(笑)ハワイの海と空が印象的です。ギターDUOで演奏される「カピオラニの通り雨」は初めて見た時あまりのうれしさに号泣。
THE SQUARE LIVE
(1985)
私の中での「名盤」ライブ。曲もさることながらパフォーマンス部分を重視した作品。いつも寡黙な安藤さんが「PRIME」では激しいギターソロを・・・。「OVERNIGHT SENSATION」での田中さんと長谷部さんのドラム合戦が楽しい。
LIVE IN NEW YORK
(1988)
アメリカ進出の第一歩。ビデオでは2本に分けて発売されました。観客は日本からのファンもいるのですが大半は現地ニューヨーカーということで緊張感まで映像に収録されています。ライブでは珍しい選曲の「LICKIN' IT」が聴けます。
「Yes,NO.」コンサート・ツアー ビデオ・カタログ 一部のコンサート会場だけで販売されたレア商品。N.Yライブ時の裏側やオフショット満載。おちゃめな彼等の一面が見られる。「MISS YOU」のビデオ・クリップも収録。和泉さんのダジャレのオンパレードがスゴい!安藤さんが甘党と知ったのはこの頃。
LIVE AT ROXY
(1989)
バンド名を「T-SQUARE」に変えて本格的なアメリカツアーを行った’89の「聖地」ROXYでのライブ映像。実際はもっとやったであろう曲目が5曲と少々不服ながら、テレビで放送されたドキュメントでハプニングの為に満足のいく演奏ができなかった事が判明。それでも映像に残したかった意味を考える。緊張とハプニングによる手探りの演奏のためか全体的にメンバーの顔がかなりシビア。
LIVE "NATURAL"
(1990)
旭川での野外ライブを収録。アルバム自体ヒーリングっぽい内容だったためか曲と映像がマッチしていた。「WIND SONG」では自然の風景をフューチャリング。ひまわり畑の映像や曲に合わせた風の動きは和む。
MEGALITH
(1991)
フロントが伊東さんから本田さんに代わって初めてのライブ映像。音も画も洗練された。オープニングは実際にライブで使用されたメンバー紹介映像を使用。ライブの興奮を思い出させてくれる。
CLUB CIRCUIT 「HUMAN」
(1993)
ホールツアーとは別にライブハウスで行っていた「CLUB CIRCUIT」の映像化。秋田での小学校ライブはドキュメント番組でも紹介された。各地での映像がミックスされているのだが福岡のキャバレーで演奏された映像はかなり興味深い。
”ハーモニー”
(1994)
with 新日本フィルハーモニー交響楽団。オーケストラとコラボレーションした企画アルバムのコンサート映像。オーケストレーション・アレンジされた名曲が迫力満点の演奏で聴ける。いつもと勝手が違うためか熱いながらも「静」の演奏が見物。
野音で遊ぶ
(1995)
毎年恒例の夏のイベント「野音で遊ぶ」の貴重な映像作品。いつもと違う遊び心満点のライブ。前座のみなさんの危なっかしい演奏にハラハラ、ドキドキ。
Farewell & Welcome LIVE '98
(1998)
本田さん、和泉さんが「卒業」新たに宮崎さん、難波さんが加入した際の神戸・チキンジョージでのイベントライブ映像。「メイン」ともいえる二人の最後の演奏と新生「第三期」T-SQUAREの演奏は悲しみと期待の入り交じった白熱したものだった。実際にこの場に私はいました。当日はかなり後ろだったため、ほとんど「音」だけだったのですが、あまりの辛さからか実はまだ一度も見ていません(汗)
FRIENDSHIP
(2001)
バンド形態を解消して伊東たけしとの二人ユニットになってのお披露目ライブ作品。気心のしれた二人のせいか久々ながらリラックスした雰囲気のライブになっている。DVDのおまけ映像でインタビューはただただニヤケる。
LIVE PASSION FLOWER
(2005)
二人ユニットからバンド形態に戻って初のライブ作品。全曲収録されたのは初めて。安藤さんと河野さんによるデュオ曲「Staircase To The Moon」はこのDVDのみの収録。特典ディスクには全国16カ所で行われたライブハウスツアーの模様&オフショット(ハードな旅だったはずなのにメンバーの皆様が楽しそうな事!)、さらにメンバーのインタビューが収録されていてかなりお得感満載。安藤さんと河野さんのデュオの収録は音源化の予定がないだけにかなり嬉しい。



Disc Reviewに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.