Melody go round


曲名 解説
Tonight's the night 「めざましテレビ」の芸能コーナーのBGMとしてもおなじみの曲(笑)全体にポップですが、サビのポップ感が特に好き。当時GWINKOというアーティスト(アイドル?)がこの曲に歌詞をつけてカバー。この曲に歌詞を乗せるのは確かに難しそう。。確かにあまり売れませんでしたが・・(汗)
三月のライオン 「安藤節」全開の1曲。あのフレーズは安藤さんならでは。
Black Eyed Susan ナ○スを思わせるSEから始まるハードな曲。ライブで演奏したら盛り上がる事間違いなしの1曲。
湖の恐竜 元々はT-Sの「NATURAL」に収録されていた「Snowbird」のセルフカバー。湖にかかる靄が見えたのは私だけ?(笑)T-Sver.はご本人としては納得のいく出来ではなかったらしく「リベンジ」の意味合いもあったと何かのインタビュー記事で読んだ記憶アリ。しかし「鳥」と「恐竜」ではかなりの差が・・・(苦笑)
Mystery 土岐さんのS・サックスがタイトルの雰囲気をいい感じにかもしだしています。「大都会の深夜」なイメージ。
Knock on the door,Look for happiness アジアの街の中に突然タイムスリップしたような感じ。ほんわかした音が癒しにすら感じる。
Mr.Moon OTTOTRIOのライブで披露されたオリジナル曲。ライブ会場で聴いて以来、ライブver.でしか聴けなかったので、この音源化はかなり嬉しかった。
Cool 「Cool」というよりは「Tight」なイメージの曲。
摩天楼の殺人者 T-Sのアルバム「WAVE」に収録されていたんじゃないかと思うくらいイメージが重なる。
Good-bye blue wind 後にA・セナへのレクイエムとして使用される事となる名バラード。サビで絡むギターとストリングスがなんとも切なさを増す。安藤さんのギターは切ないメロディーもよく似合うのだ。


「やっと出た」という感じのセカンド・アルバム。
私の中の「名盤」です。(笑)

安藤さんの頭の上に
音符のついたメリーゴーランドが描かれていて
タイトルをイメージ化したようなジャケットでしたが
「ネタ本」の次は「頭の中の音」まで聴かせてくれるのかと
音を聴く前にワクワクしていたのを思い出します。

「Mr.Moon」が音源化されたのはすごくうれしかったです。
確かにライブ2回行きましたし
ライブ盤のCDも持ってますけど・・・(苦笑)
それはそれ、これはこれ。(笑)

ゲストに山下達郎さんや土岐和史さんが参加されてるのも
個人的には「ツボ」でした。
みくりやさんも参加されてるんですが
ライナーで久しぶりに懐かしいお名前をみつけたあの頃は
まさかこんな事になるとは思いもしなかったわけで・・・
世の中、何が起こるかわかりません(笑)

余談ですが・・・
「Cool」は当時の某男性アイドル歌手に提供した曲じゃないかと
勝手に思ってるんですけど(未確認)
当時結構いろんなアイドルに曲を提供されていたのですが
ほとんどがアルバムの中の曲だったりしたので
さすがにそこまでは手が出なくてですね(苦笑)
あえて名前を出しますが
畠田理恵さん(今や羽生名人の奥様)のシングルの
B面(曲名忘れました)が安藤さんだったので
「シングルなら・・」と買おうとしたら友人に止められました(爆)
でも・・聖子ちゃんのアルバムだけは持ってます。(笑)

そんな曲ばかりをセルフカバーして出してくれたらいいのにな〜



Disc Reviewに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.