7/6 中目黒 楽屋


丸山ももたろう 音楽生活35周年記念ライブ
水戸黄門トリオ

出演
丸山ももたろう(g)、大橋勇武(g)、杉本篤彦(g)
ゲスト:ふくすけ(g)、elli(vo)、shu(vo)、安藤正容(g)




[一部]
1.遠くへ
2.Over The Rainbow
3.Amのブルース [G]
4.やつらの足音のバラード [G]
5.Water is Wide

 -休憩-

[二部]
1.夢の中でも [ソロ]
2.光
3.Summer Time
4.金魚 [G]
5.Night Lights [A]
6.Truth (Bossa Nova ver.) [A]
7.Sweet Memories

 -アンコール-
Wuki-Wuki [A]

星に願いを [ソロ]

[G]=ゲスト参加曲
[A]=安藤さん参加曲


水戸黄門トリオ


ギタリストの丸山ももたろうさん(以下:ももさん)の
音楽活動35周年と
間近に控えた55歳の誕生日を記念して行われたライブに
安藤さんがゲストとして参加されました☆彡
前日のANDY'Sライブで行くと宣言したら
「ちょっとしか弾かないよ?」と。。
そんな事は百も承知です(^_^;)

別件で早めに中目黒に着いた管理人は
商店街を歩いていると
視界の先に安藤さんを発見!
下町っぽい風情のある商店街を
赤いギターケースを背負って歩いてる姿は
なんともレアです。
かなり萌えポイント高いです(笑)


ギタリスト3人による「水戸黄門トリオ」は
言うまでもなくももさんが「黄門様」
大橋勇武さんが「助さん」
杉本篤彦さんが「角さん」という設定(笑)
ももさんはアコギですが
お二人はエレキでした(意外)

まずは助さんと角さんによる演奏の途中から
ももさんが登場して1曲目「遠くへ」が始まると云う
なんかこのシチュエーションいいなぁ〜

今回は記念ライブということで
ももさんのソロ中心でカバーもあると仰るのですが
「カバーやカバーやサイやキリンも出てきます」
最初からももさんったら言ってくれちゃいます(笑)

まったりついでにと「Over The Rainbow」
初めてももさんの演奏を観た時にも聴いて
それから何度か聴いていますが
7色ではなくもも色の虹がそこにはあります。

ゲストで登場のふくすけさんは
まだ20代ということもあってか
も「若い芽は早く刈っておかないと・・(笑)」
大橋さんの仕切で4人でブルースセッション。
帰り際にふくすけさんのエレキが120万すると
ももさんに暴露されてました(すごい)

elliさんはウクレレを持って登場し
(この方、「Ellis」というユニットの方でした!(@o@;))
懐かしいアニメの主題歌でセッション。
本当は別の曲をやるはずだったらしいのですが・・
「ももちゃん見てたらこれをやりたくなった」と
急きょ変更されたそうです。

客席に明日入籍される方がいて
お祝い替わりにと「Water Is Wide」を演奏
「私の愛は海より深い」というような意味合いの曲だと
この時、初めて知りました。

休憩中
安藤さんに遭遇。
「まだまだ先だよ〜(笑)」
ですよね〜(_ _;)

ももさんとも遭遇。
「安藤さんびっくりしてるんちゃうか?」
ももさんライブ初体験の安藤さんの反応が
気になってるご様子。
も「さっき、楽屋で口ぽかーん開いてはった。。」 ま「・・・大丈夫ですよー!(^_^;)」

二部。
先ほどの方に「お祝いの続き」と
「夢の中まで」をももさんのソロ演奏。
この曲、好きなんです〜♪

そして、、
あんみつとのセッションでも演奏された「光」
暗い所に一カ所だけ差し込んでる光のイメージ。

大阪から来られたshuさんは
どうやらサプライズ的なゲスト参加
ステージの上で譜面渡してはりました(^_^;)
「行くからには何かやるやろう思て用意してきてん」
さすがです!

で、いよいよ安藤さん登場!
ももさんとお揃いの平光ギターかと思いきや
まさかのブリードラブ(ガット)(T_T)
未だ調整中なんだそーです(残念)

「まさか来てくれるとは思わなかった」と
ももさんはニッコニコ。
安藤さんもニッコニコ。
このお二人はある意味、相思相愛(笑)

お二人が出会うキッカケは
大橋さん企画の「目黒三杯酢」というライブ。
「勇武のおかげや!」
私も大橋さんのおかげで
ももさんと出会う事ができました♪

2日続けて「Night Lights」
エレキとアコギの2ver.楽しませていただきました。
そして・・・
「安藤さん云うたらこれ!」と
曲名言わずに演奏が始まった「Truth」

アレンジが若干違うので
お客さんによって反応する場所が違って
波のようにどよめきが起こります。
もしかしたら
私以外の方はこのアレンジの「Truth」は初めて?
なんだかこういうリアクションは新鮮でした(^_^;)

安藤さんがステージを降りたところで
杉本さんからサプライズのお知らせ
ファンの方とお店の方の協力で
ケーキが用意されてました☆

ケーキ

ケーキの絵柄(?)が表彰状になっていたので
大橋さんがこれを読み上げて
ももさんがろうそくを吹き消すと云う
なんとも感動的なシーン。
ももさんは「泣かへんで!」と仰って
かなり照れくさそうにニコニコされていました。

最後はトリオで「Sweet Memories」
わぁー、この曲好き!
そして、この演奏素晴らしい♪
今度のあんみつセッションの時にやってほしい!
(とはいえ行けないけど。。)
ミラーボールが回っていい雰囲気で本編終了♪

アンコールの声がかかって
再び安藤さんもステージに呼ばれます。
アンコールはさすがにももさんの曲なので
安藤さんは譜面を凝視(笑)
この時、大橋さんの弦が切れてしまうのですが
替えの弦が見つからず
やむなくベースパートでの参加(残念)

最後の方で迷子になってる安藤さんを
ももさんが道案内をし
最後はなんとか一緒にゴールしました(笑)

客席はまだ満足せず
アンコールの拍手が続き
ももさんだけステージに残り
あとのメンバーは客席の後ろへ移動。

これからも音楽出来るようにお願いしようと
演奏された「星に願いを」
外はあいにくの雨でしたが
お店の中では星空が見えたとか見えなかったとか。。

セットリストだけ見るとわかりにくいですが
毎度の事ながらMCが多いのと
ゲストの入れ替わりもあって
3時間越えのライブでした。


ライブ後
片付けをしながら
安藤さんはももさんのギターを弾いていました。
「わぁ、全然違う」
ももさんと同じギターを作ったわけですが
演奏スタイルの違う安藤さんは
なかなか同じ音が出ないと。。
安藤さんは安藤さんの音でいいじゃないですか。。(;^_^A

サプライズで出されたケーキが
メンバーやゲスト、お客さんにも振る舞われましたが
私は帰りの時間が近づいたので
安藤さんが召し上がっていたのを
一口だけ分けていただきました。
「残りは全部食べてもいいよ」と仰っていただいたのに
時間がなかったのが悔やまれる。。。





Live Report Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.