3/5 目黒・Blues Alley Japan


安藤正容「WINTER SONGS」発売記念ライブ

安藤正容(g)、河野啓三(key)、須藤満(b)、岡野大介(ds)
Guest:丸山ももたろう(g)、伊沢麻未(vo)




[一部]
1.Christmas Time Is Here
-MC-
2.赤いスイートピー
-MC-
3.Seeking The Pearl
-MC-
4.Life In A Northern Town
-MC-
5.Snow Prince
-MC-
6.Fly Away

 -休憩-

[二部]
1.Winter Games
-MC-
2.銀色の街
-MC-
3.Jimi's Back
4.Don't Play Hard To Get
-MC-
5.Moon Over The Castle
6.Another Night

 -アンコール-
While My Guiter Gently Weeps
You Are The Universe

BAJ

久しぶりの東京はお天気にも恵まれました。
約半年ぶりのBAJでしたが
ゲストの皆様方の効果もありほぼ満席。

BAJ

この日のアーティストメニューは
「Winter Songs」という白いシャンパンのカクテル。
爽やかだけど甘酸っぱくてシャンパンの刺激がある
「大人の初恋」って感じの味(笑)

客電が落ちて安藤さん登場!
今年のアー写で着ていらっしゃった衣装です。
その後ろには・・・あれ、ももさんだけ!?

ほぼ向かい合った風に座って始まった曲は
「Christmas Time Is Here」
ももさんと共演しているのは
クリスマスソングだけだから(^_^;)
3月に演ってもらえるかどうか心配でしたが
やった〜!(^▽^)ノ嬉しい〜♪

そして・・今日はBreedloveだっ☆(嬉)
ももさんの完全オーダーメイドの平光ギターに対抗するには
Breedloveしかないなのだ!(^_^;)

「みなさん、こんばんは」
安藤さんの第一声は少々鼻声。

「まずはご紹介します、丸山ももたろう!」
アルバム作る事になった時に
真っ先にやろうと思ったのがももさんだったとか。
安藤さんが「一緒にやりたい」と仰っていたのが
こういう形で実現して管理人も嬉しいです☆彡

安藤さんがももさんの事を
素晴らしいギタリストだと紹介されるのですが
「どっちかというとお笑い系です(笑)」
ここから、ももさんワールドに突入か!?と思いきや
「今の所はこれぐらいにしといて(^_^;)」
安藤さんがセーブをかけて河野さんを呼び込みます。
その理由は・・・後ほど(笑)

「アルバムを作った時は本当にありがとうございました」
安藤さんはこういうことを普通に仰ってしまうのがステキ☆
でも、忙しい河野さんがアルバムアレンジから
ライブの譜面書きまですべてされたそうで
「僕はなんにもやってない。。6(' ' ;)」

3人で始まったのは「赤いスイートピー」
基本は同じアレンジなのに
ジェイクさんver.ともあんみつver.とも
また違った雰囲気を楽しむ事ができました。
ももさんが聖子ちゃん(ユーミン)弾いてるのも
とても不思議な感じ(笑)

「日本で最も忙しいベーシスト」とすとさんが登場し
「飲むと声が大きくなるドラマー」と
岡野さんがステージに呼び込まれて
リズム隊も加わっての「Seeking The Pearl」
ここで安藤さんはFender(白)に持ち替えます。

いろんなver.で聴かせていただいてますが
この曲は安藤さんと河野さんの為の曲だなと
強く感じた演奏でした。

鼻声の安藤さんはどうやら花粉症のようで。。(;_;)
カッコいい演奏なのに
時々鼻が気になるのか妙に上を向いてます(^_^;)
オ・・オトコマエが台無し( ̄□ ̄|||

「紅一点を・・」と
伊沢麻未さんがステージへ。。
伊「このような席に呼んでいただいて」
安「結婚式じゃないんだし(笑)」
すかさずツッこんだももさんに
なんと安藤さんが「なんでやねん」(笑)
しどろもどろになってきた安藤さんは
「ももさん何かしゃべって。。ヽ(^_^;)」
余計にややこしくなるとあまり多くは語らずとも
会場の空気を和ませたももさん、さすがです。

ステージにフルメンバー揃った所で
「Life In A Northern Town」
ご自分のアルバムの曲なのに
「原曲は誰だっけ?」とサラッと仰ってしまう安藤さんが大好きです♪
アルバムではコーラスだけでしたが
ここは原曲に忠実に(?)ボーカル入りです。

続いて「スキーに行きたい」改め(笑)「Snow Prince」
え? 安藤さん?
この曲ってアコギの曲ですよ・・ね!!??
なぜエレキで弾いちゃうのぉぉぉ〜(T_T)

でも・・・
この時のももさんはいつもとは違う雰囲気で
滅多に見られないお姿は超レアだったりして♪
ももさんと安藤さんのソロまわしが熱かったから
・・・・・許しちゃおか。。(_ _;)

1stステージ最後の曲は
伊沢さんの1stシングルだという「Fly Away」
恐縮しまくりの伊沢さんの緊張が伝染したのか
安藤さんも何を話していいかわからくなり
安「ももさん助けて。。(>人<;)」
も「しょーがないなー」
今回ばかりはももさんの助け舟に乗っかり
ホッとされる安藤さんでしたが、、
も「そりゃ嬉しいよね〜、ぼくだって嬉しい(笑)」
安「なんでやねん」
スゴい人だと言われ(スゴい人なんですけど/汗)
何気に照れてる安藤さんがカワイイ♪(コラ)

ももさんのおかげで(?)
あまり出番のなかったすとさんの
ベースソロがここで炸裂します。
ステージを盛り上げる力はお見事!


休憩中は周りの知った顔ぶれにご挨拶。
皆さんから管理人への質問はほぼ1つ。
「どこに座ってるんですか?」
それもそのはず
メンバーズサイトで申し込んだチケットでしたが
なぜそこ?って場所に座っていたので
どこにいるのかわからなかったようです(X_X;)
これで安藤さんの手が見えなかったら
暴れてたかも(ノ ̄□ ̄)ノ ┻┻
でも・・K森さんの心遣いに泣けてきそうでした。
お気持ちだけで感謝ですm(_ _;)m


2部は伊沢さん以外のメンバーがまずステージへ
1部にあれだけやって1曲目は何を?と思っていたら
始まったのは「Winter Games」
あ・・この曲がありました(^_^;)

この曲のアコギのアレンジが難しかったようで
その難しいアコギパートを
あまりやらないももさんに無理矢理やってもらったそうですが
も「多分3年分弾きました(笑)」
本当にレアです。ももさんファンの皆様ごめんなさい。

ももさんのライブはほとんどしゃべりという話から
安「今日もそーすればよかったんだ♪」
も「そんな事したらあきません!」
安「自分の時はいいのに? (¬_¬;)ズルイょ

あと1曲で出番が終わるからか(笑)
完全なるももさんワールド全開で会場は笑いの渦 (^▽^)ノシ
挙げ句、安藤さんにソロで何か演奏してとまで言われて
も「須藤くんも笑ってないで何か言いなさい!」
そうだ!すとさん、今日はあまりしゃべってません。
でも確かにすとさんは笑いっぱなしでした(笑)
おそるべし、ももさんパワー。

さんざん笑った後に「銀色の街」
よりにもよってこの選曲(^_^;)
初めてのお客さんはどうだったかわかりませんが
慣れてる管理人としてはこのギャップがたまらない(笑)
普段はもっと段差が激しいです

ももさんはここで惜しまれつつステージを降りますが
安藤さんはもっといてほしかったご様子。
今度は河野さんを相棒にMCを繰り広げます。

アルバムやライブのお知らせなどの
宣伝コーナー(笑)が終わってからは
「ANDY'Sでよく演ってる曲」と「Jimi's Back」
安藤さん→河野さん→すとさん→岡野さんとソロ大会♪
すとさんのベースソロカッコ良かった♪

MCを挟まずに
「Don't Play Hard To Get」と続きます。
なんだなんだ?
これは豪華なANDY'Sじゃないかっヽ(^o^)ノ♪

テンポ200の曲をと始まった
「Moon Over The Catsle」
河野さんのオルガンが入るからむっちゃ嬉しい♪
そして〜「Another Night」キター♪
客席のテンションもここが一番高かったような。。
(普段は聴けないですから。。)
この完璧ANDY'Sな流れは一粒で二度おいしい♪

アンコールに応えて全員再度ステージへ
レコ初ライブは「Melody Book」以来だとか(@o@;)
「怒られるかもしれないけど」と前置きしつつ
「Winter Songs」はソロアルバムという気がしないと安藤さん。
スクェアではあまりない人の曲を演奏するというのは
安藤さんにとって大きな喜びだったようです。

そんなわけでアンコールは
大好きなビートルズの「While My Guiter Gently Weeps」
安藤さんでこの曲が聴けるとは思ってなかったので
スゴく嬉しかったです♪
安藤さんのギターの音はちょっとツボでした(^_-)-☆彡

そしてそのままベースのフレーズが始まり
ファンクっぽい曲が始まるのですが・・・
聴いた事あるんだけどなぁ。。誰だっけ?
伊沢さんがスゴく気持ち良さそうに歌ってるのが印象的でした。

参考までにサビの歌詞をメモに取りましたが
ライブ後にセットリストを覗きに行ったら
見事にそれがタイトルでした(笑)
「You Are The Universe」
ボーカルとベースがユニゾンするとこがカッコいいこの歌。
Brand New Heaviesだとわかったのは
家に帰ってきてからでした。

大盛り上がりでステージが終わり
安藤さんが1人ずつメンバーをコール。
すると、すとさんがマイクを手にして
「安藤正容さんですっ(^_^)/♪」
またしても安藤さんはちょっと照れくさそう。


もう一曲粘れば
「Ave Maria」聴けたのかな?とか思いましたが
セットリストを見る限りではそんな気配もなく。。(_ _;)
でも、きっと演ってくれたら泣いたと思います。

ライブ後
安藤さんはサイン会に突入し長蛇の列ができていて
時間の関係で何も話せませんでしたが
ももさんとはライブ後に少しだけお話ができました。
も「来てくれてはったん? そりゃ、来るわなぁ(笑)」
ま「もちろん! また一緒にやってくださいね♪」
も「できたらうれしいんやけどなぁ」
お願いですから、是非関西で!(>人<)

バスの時間もあって
常連組さん達ともまともに挨拶できない感じで
慌ただしく帰ってしまいましたが
ちょっとだけそれを後悔する事になるとは
この時は誰も思ってなかった1週間前の夜でした




Live Report Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.