10/1 目黒・Blues Alley Japan


安藤正容 meets 北島健二

安藤正容(g)、田中豊雪(b)、坂東慧(ds)
Special Guest:北島健二(g)




[一部]
1.Green Monster
-MC-
2.Jimi's Bug
3.All You Need to Know
-MC-
4.Ride The Wind *
5.Don't Play Hard to Get
-MC-
6.Texas Kid

 -休憩-

[二部]
1.インソムニア *
-MC-
2.Lickin' It
-MC-
3.You Can Say *
4.犯罪美学 *
-MC-
5.Moon Over The Castle
6.Another Night

 -アンコール-
Feel The Rhythm *
Sandpiper Bay *

注)
*印は北島さんの楽曲です。
BAJ

開演時間を少し回って始まったライブ。
黒い服に身を包んだ安藤さんと
白系の服に身を包んだ北島さんが登場し
その後に豊雪さんと坂東くんが続きます。

ステージに上がってから
チューニングをされている間。。
客席は固唾をのんだ状態になっている訳で
ふとその状況を悟った北島さんが口を開いた。
「静かですね(^_^;)」
その声に安藤さんも反応して
「いってみますか?」
安藤さんが坂東くんに合図をして
ライブスタート!!

1曲目の「Green Monster」が終わって
安藤さんの第一声が
「はいっ!! みなさん、こんばんはっっ♪(^_^)/」
テンション高めなご挨拶に
何故か客席から笑いが起こります(^_^;)
安「あれ? なんで笑いが起こるの?」

「あんみつ」では比較的普通な光景ですが
T-Sのライブでしか安藤さんをご存知ない方には
驚きの光景だったようです(笑)
もっと渋くすればよかったのかな?と
「みなさん・・こんばんは。。」
低音で渋くささやくのですが・・・(キャー☆彡)
その後にご自分で笑っちゃダメですって!

「Black and Whiteのライブへようこそ」
北島さんは服の色だと思われていたようですが・・
安藤さんは髪の毛の色を見てそう仰ったようです(笑)
管理人も服の色だとばかり。。(@_@;)
初のリーダーライブだからなのか(?)
いつも以上に安藤さんのテンションが高いです☆

ANDY'Sではおなじみの「Jimi's Bug」
T-S版でもあんみつ版でもない
オリジナルの「All You Need to Know」
選曲がANDY'S仕様でちょっと嬉しい♪

豊雪さんのベースと坂東くんのドラムで
ANDY'Sとはまた違った仕上がりですが
坂東くんのドラムの方が
若さゆえハード感も幾分増していたような。。

MCで安藤さんが坂東くんをいじりつつ
マイクをゆだねている間に
北島さんがアコギに持ち替えられます。
YAMAHAのアコギですが
フレットのポジションマークがちょっと変わっていて
バックギャモンがしたくなるような。。(笑)

安「次は北島くんの曲です。」
北「歌も歌います!」
北島さんはストラップをつけスタンディングで
「Ride The Wind」をアコギをかき鳴らしながら歌います。
北島さんがアコギにしたので
安藤さんもアコギかと思いきやエレキのまま。
後ろにあるギブソンのアコギが気になります。。

北島さんが再びエレキに持ち替え
T-Sの曲ですがANDY'Sでもおなじみの
「Don't Play Hard to Get」に続きます。

「もう次で(1部)終わりだよ〜ん♪」
安藤さんのテンションがおかしい!?(爆)
あまりにも見慣れぬ光景に
北島さんもビックリされてます(^_^;)

懐かしい曲をやりますと紹介されたのは
「Texas Kid」
豊雪さんのベースソロが見せ場なわけですが
「Texas Kid」を演ってるはずなんですけど
あれ?? このベース進行は
「Over Head Kick」のベース?

そーこーしてるうちに
「Change Your Mind」のフレーズが登場!
客席が沸きます。
続いて「In The Grid」のフレーズが出たと思ったら
出ました!「It's Magic」のベースソロ。
これには客席大喜び♪
ここで安藤さんが構えだしたので
キメのフレーズを弾くのかと思ったら・・・
「脚線美の誘惑」キター!(笑)
北島さんファンの方ゴメンナサイっ!
完璧内輪ウケ(笑)のソロコーナーでした☆
でも・・豊雪さん、サイコー♪(^_^)/

しばしの休憩後
2部は北島さんの曲から始まります。

安「『インソムニア』ってどういう意味?」
北「『不眠症』ですね。ボクは違うんですけど」
北島さんはよく寝る方のようです。
でも・・T-Sに同じタイトルありますよー
安藤さんの曲ですよー(^_^;)


ここでT-Sのセルフカバーと
ご自身のソロアルバムの宣伝をされる安藤さん。
セルフカバーは安藤さんの希望で
企画されたものだそうですが
まだまだ演りたい曲があると
「あと2〜3枚は作りたい」と
なんともうれしい発言が!
(是非実現してください/懇願)

またまた古い曲と「Lickin' It」
今年はANDY'Sがないから
個人的にはすごくうれしい選曲です♪
安「予定にはないけど・・ここで話を。。」
この曲カッコいいんですけど
結構ハードなんですよね。。
安藤さんの息があがってます。

豊雪さんにマイクが渡り
北島さんと豊雪さんのつながりや
和泉さんがスクェア加入のキッカケのお話など。。
このつながりは少々意外でしたが
いろんな繋がりがあっての今と云う事で
なんだか素敵だなぁと思った管理人でした。

ここから北島さんの曲が2曲続き
「犯罪美学」という曲では
豊雪さんのベースソロ炸裂!
フレットを両手で叩き出されたので
ふと安藤さんの方を見たら・・・
超満面の笑顔!
それお好きなんですよね〜(笑)

そして・・ここでお待ちかね(?)の
背中弾きと歯弾きの登場です(拍手)
豊雪さんといえばこれを観ないと帰れません(笑)
客席も大喜びなんですけど
ステージ上の皆様もとても楽しそうです☆彡

安「そろそろ終わりが近づいてきました」
客席から「えーっ!」という声が上がるのですが
安藤さんはそのまま話を続けようと。。
ま「スルーかよっ#」
管理人が小さくツッコミ入れた途端
安「スルーです。」
大きな声で言ったつもりはないのですが
あまりのタイミングの良さに
聞こえてないよね? ね? ね?(汗)

北島さんもゲームをやる時は
スキップせずに聴いていたと仰っていた
「Moon On The Castle」
管理人はこの曲聴きたさに
やってきたと云っても過言ではありません(笑)

安藤さんがギターを振りかぶったので
あー終わってしまう。。と思った途端
「Another Night」のイントロが。。(泣)
そーでした!まだこの曲がありました♪
最後は安藤さんがジャンプして本編終了!
今年は安藤さんのジャンプがたくさん観られて
嬉しいかぎりです☆彡

ちょっと長めのアンコールで登場した安藤さんが
「ほんまにありがとう♪」
まさかの関西弁でのご挨拶に客席も驚いてます。
坂東くんに教えてもらったのではないかと(^_^;)

アンコールは2曲続きましたが
いずれも北島さんの曲でした。
2曲目の「Sandpiper Bay」
ついにギブソンのアコギ登場です!
実物を観たのは恐らく初めてだと思いますが
なぜヤマハでもなく、ブリードラブでもなく
ギブソンだったのか。。

ライブ後に伺ってみたところ
答えはその曲の雰囲気という事でした。
安藤さんはバッキングパートだったこともあってか
ギブソンの出す野太い音が曲にマッチしていました。
確かに前出の2本には出ない音でした。
カッタウェイじゃないから
お得意の高音ソロが弾きにくそうでしたが
黒の服に黒のギターがとても渋かったです。
1曲だけなんてもったいない。。

もう1回アンコールが続いたら
安藤さんの曲で締めていただけたのでしょうか?
せっかくなら安藤さんの曲で帰りたかった。。
でも、安藤さんが楽しそうだったから
よしとするか(笑)


「反省すべき点もありましたので、是非リベンジを」
この台詞が出たと云う事は
前例(笑)からして
また必ずやっていただける事でしょう!
すぐには無理なようですが期待しておりますm(_ _)m



セットリストに関しては
安藤さんが都度、曲紹介をされていましたが
数曲、紹介がない曲もありましたので(汗)
ライブ後に安藤さんにお願いをして
リストをいただきましたm(_ _)m
助かりました。感謝いたします(^人^)


カクテル
今回のブルースアレイのアーティストメニューは
「Moon Over The Castle」という
月の色をイメージしたカクテルでした。




Live Report Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.