T-SQUARE 30th Anniversary Concert 2008
T-SQUARE SUPER BAND
THE SQUARE × T-SQUARE〜since 1978
野音であそぶ

出演
安藤正容(g)、伊東たけし(sax)、宮城純子(p)、中村裕二(b)
河合マイケル(ds)、みくりや裕二(g)、仙波清彦(perc)、和泉宏隆(p)
田中豊雪(b)、長谷部徹(ds)、則竹裕之(ds)、須藤満(b)
宮崎隆睦(sax)、河野啓三(key)、坂東慧(ds) 




1.メドレー
 Rockoon
 A Feel Deep Inside
 Lickin' It
 Flying Colors
 Friendship
 Banana
 It's Magic
 Megalith
 Full Circle
 A Dream In A Daydream
 君はハリケーン
 風の少年
 Jubilee
 Mistral
 Knight's Song
 Celebration
 Adventures

 -MC:伊東-

2.Copacabana

 -MC:須藤-

3.Shoe Dance
4.Midnight Lover

 -MC:伊東&田中-

5.ハワイに行きたい
6.Cry For The Moon

 -MC:和泉-

7.Islet Beauty
8.Rondo

 -MC:伊東&須藤-

9.Landscape
10.Sclambling

11.オレカマ(Drums Solo)

12.Texas Kid
13.Omens Of Love

Enc.
1.Radio Star
2.Truth

3.All About You

1978年9月21日。
THE SQUAREがCBSソニーからデビュー。

それから30年後の2008年9月27日。
記念すべきイベントには
デビュー当時のメンバーが奇跡的に勢揃い!
(但し、鷺巣さんを除く)
当時のメンバーでのライブを観た事のない
管理人にとっては神の領域(笑)
さらに歴代のドラマーが4人揃い
仙波さんを加えてドラムセットが5台並ぶのは
「伝説」になり得るのではなかろうか。。

予定時間を少し回って
オープニングSEと共にステージにメンバーが登場!
管理人の席はベース側ではありましたが
安藤さんがよく見える席でした。
・・が、しか〜し!
みくりやさんが伊東さんに隠れる〜!
伊東さ〜ん! もー少し右にずれて〜(苦笑)

仙波さんのドラの音を合図に聴こえて来たのは・・
「Rockoon」だ〜!
まさに管理人のスクェア歴の「最初の一歩」です。
ツアーのメドレーにも入っていたので
この曲からというのはすごく意外。
続いて「A Feel Deep Inside」「Lickin' It」
全員で演奏とはいえ
ステージにはオリジナルメンバーが。。(泣)
あのシンドラの所はどーするのかと思ったら
いたって普通にシンバルで対応されてました(苦笑)

みくりやさんがアコギに持ち替えての「Flying Colors」
わっ!今回は新旧混ざるのか〜(X_X;)覚えられない
ギタリストが二人いるので
CDと同じ音が再現されています(笑)
「Friendship」では安藤さんがエレキでソロを。。

仙波さんがいるからこその「Banana」
そのまま「It's Magic」へ。。
今回はフルに近いサイズでの演奏でした。
サックスでメロディー吹かれても歌っちゃうもん♪(笑)

続いてまさかの「MEGALITH」
実はこれだけ知ってました。。f(^_^;)スミマセン
本田さんが乱入してくれないかと思いましたが
やはり無理でした。。(_ _;)
これまた、まさかの「Full Circle」
この曲は個人的に思い入れのある曲で
当時を思い出しながら鳥肌立ってしまいました。
「MAGIC」からの出典が多い♪
そして、メドレー中一番意外だった
「A Dream In A Daydream」
この曲が聴けるとは思いもよらなかった(嬉)

豊雪さんがシンセベースを使用しての
「君はハリケーン」
「風の少年」を挟んで
「Jubilee」「Mistral」と豊雪さん時代爆裂
この辺の一部頭真っ白。。(汗)

意識が飛びそうになるのを引き戻してくれたのは
みくりやさんのアコギによる熱〜いカッティング。
何が始まるのかと思えば「Knight's Song」
スクェアだからあえてこちらの表記ですが
安藤さんのフレーズはAndy's Styleデス(笑)
ハードなこの曲に中村さんがウクレレで参戦!!
私にとっては夢の様な3ショットです(泣)

続く「Celebration」では
お祝いだものね〜と妙に納得。
これで終わるのかと思ったら
「Adventures」でメドレー終了!
最初から飛ばし過ぎじゃない?大丈夫?(爆)

「歴代メンバーの中から・・選抜メンバーです」
何とアバウトなメンバー紹介(爆)
「演奏しない人はステージ降りてくださ〜い!」
伊東さんの合図(?)で大半の方がステージを去り
「ここからは<チーム対抗>」と
安藤さん、和泉さん、則竹さん
須藤さん、宮崎さん、河野さんが残り
うさぎさんチーム(笑)と紹介されました(笑)
このメンツだと宮崎さん時代かと思いきや
去年玉砕した「COPACABANA」のイントロ。
あ〜!先生、お手本を〜!(爆)
ソロの所は勉強させていただきました。。φ(. . )

うさぎさんチームは1曲のみで
次はデビュー当時のメンバーの登場!!
ベースの中村さんはハワイにお住まいですが
この為に日本に帰って来てくださいました♪
「中村さんを日本に呼ぶのは大変だったじゃないですか?」
須藤さんの問いに安藤さんは
「ちょっと前にハワイで会ってるから(笑)」
え〜、質問の答えになってません。。(_ _;)
安藤さん、伊東さん、宮城さん、中村さん
マイケルさん、みくりやさん、仙波さんに
河野さんがサポートに加わって「Show Dance」
個々のソロもフューチャーして30年前にタイムトリップ!
お約束の手拍子も忘れずに(笑)

バラード的な雰囲気。
初期でバラードって言ったら・・アレかアレ?
頭の中のまみPod(笑)をぐるぐるさせていたら
みくりやさんのアコギでイントロが。。
「Midnight Lover」だぁ〜(キャー☆彡)
だよね! やっぱりこの曲だよねっ!
涙腺ゆるみます〜

「縄文時代」と称した伊東さん。
チーム対抗の話はどこへ???(爆)
「次はぐーんと飛んで平安時代」
安藤さん、伊東さん、和泉さん
豊雪さん、長谷部さんの
管理人の中での「お洒落サウンド組」
伊東さんが「リゾート」のビデオの一部を再現して
リズム隊が「In The Grid」のフレーズをチラリ。
演奏されたのは「ハワイへ行きたい」
そして「Cry For The Moon」
河野さんが最後のフレーズを見事に再現!

和泉さんが曲紹介と共に
素晴らしく足早にご自分の宣伝を折り込み
NHKの放送があると仰りつつ「マクドナルド」を連呼(爆)
そーいえば伊東さんも「ウォークマン」を連呼(汗)
MCはカットなんだろな。。(_ _;)

「平安時代」からぐっと「現代」に戻って
安藤さん、伊東さん、河野さん、坂東くんに
須藤さんが加わって「Islet Beauty」「Rondo」
豊雪さんは前のコーナーから続くので
今回は須藤さんに託したのか?
あの難しいフレーズをにこやかに
ステップ踏みながら引きこなす須藤さん(お見事)

本当は伊東さんと須藤さんがMC担当の様ですが
「やって」と伊東さんは須藤さんに丸投げ(^_^;)

うさぎさんチーム(笑)が再登場して
則竹さんがフューチャーされた「LANDSCAPE」
そのまま続いて「SCLAMBRING」
本田さん時代と宮崎さん時代のメンバーは
微妙に揃わないので混合メンバーになったようです。

ステージにはドラムの4人+仙波さんが登場。
仙波さんが先導して「オレカマ」祭り開始♪
サンバホイッスルのフレーズが
「Jungle Strut」を思い起こさせますが
そんなマニアックな曲をするはずもなく。。(^_^;)
ユニゾン部分はスティックの動きと
5台分の音ががシンクロして
全身に鳥肌が立ちました。

ステージにフルメンバーが戻り
このメンバーならではの「TEXAS KID」
宮城さんのピアノソロは何度聴いてもカッコいい♪
大盛り上がりセッションの余韻のまま
「Omens Of Love」のイントロへ突入!
大半の初期組はさすがに飛びませんでしたが
ステージも客席もジャ〜ンプ↑↑↑
あっという間に本編が終わってしまった。

アンコールの拍手の中、早々とメンバー再登場。
「JSB」をやるのかと思っていたら
なんと「Radio Star」でした(おぉ)
ここで「どーもありがとう!」と 伊東さんは完璧に引き上げモード。
でも、なぜかカウントを始めるドラム(苦笑)
時間、押してる???
お待ちかねの「Truth」
あー楽しい〜♪(壊)
演奏後。伊東さんがステージの前に
メンバーを呼び集めようとされるのですが
一部の方々はすでにステージを離れていて
慌てて再登場して15人勢揃い。
さすがに横に15人並ぶと圧巻です(笑)

再びアンコールの声がかかるのですが
素晴らしくあっさり登場されて
時間がないのだろうな〜と推察。
安藤さんは腰を振りながらスキップして登場♪
最後は「ALL ABOUT YOU」
ステージも客席も関係なく大盛り上がりして
楽しい宴は終わりを告げました。
客席の興奮は続きますが
野音には音を出せる時間に制限があるので
残念ですがこれで終了です。

全員がステージに上がった後半は
曲毎に締めのドラマーを指定された伊東さん。

「30周年は通過点」と仰って
懐かしい顔ぶれでライブが出来るのは悪くないと
またやりたいと嬉しい発言をされた安藤さん。
みくりやさんがいらしたことで
時々演奏せずに客席と同じ様に手拍子されたり
いつも以上に楽しそうなご様子でした。

開場前にポツリと来た時は一瞬ヒヤリとしましたが
結局、雨に振られる事もなく
暑くもなく寒くもない心地よい環境でのライブは
演奏された皆様も管理人も初めてでした。

20周年、25周年の時は知り合いが全くおらず
一人で参加した管理人でしたが
今年はなんと知り合いの多い事か(笑)
ネットという強力アイテムに本当に感謝です。
お目にかかれた方も探し出せなかった方も
この瞬間を一緒に楽しむ事ができて幸せでした。

最後に。。
ブログに曲目を控えていないと書いたら
いろいろと教えてくださった皆様に感謝です。
曲目がわかった事でここまで書く事ができました(笑)
しかしながら、これはあくまでも管理人目線ですので
正確な状況はBS放送やDVDでしてください(苦笑)



Live Report Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.