2/16 横浜 Hey-JOE


ANDY'S

出演
安藤正容(g)
マイケル河合(ds)、長谷川純也(g)、田中晋吾(b)
ゲスト:大沢辰徳(g)




[一部]
1.Green Monster
2.Just For You
 -MC-
3.Night Lights
4.Lickin' It
5.Shadow Walker
 -MC-
6.Another Night

 -休憩-

[二部]
1.Jimi's Bug
2.Don't Play Hard To Get
3.Dry Breeze
 -MC-
4.Big Life Blues
5.All You Need To Know
 -MC-
6.Texas Kid

 -アンコール-
G-Blues(Session) [G]

 *[G]はゲスト参加曲

Hey-JOEに行くのは3ヶ月ぶり。
自分が関東にいるんじゃないかと勘違いしそうです(苦笑)
開場のほぼ1時間前に行きましたが
すでに数名並んでいて期待度の高さを感じます。

待っている間に1曲だけリハの曲が聴こえてきました。
なるほど、「ANDY'S」だもんね。。
納得と同時にそれなら他の曲も聴けるのかしらと
ライブの選曲の期待も高まります。

開場して中へ入ると
ステージのセンターに鎮座する
最近購入された安藤さんご自慢のアンプ。

アンプ

なんと!安藤さんがセンター!?(おぉ)
今日の主役ですから当然ですね!(笑)

開場が暗くなってメンバー登場。
本日の安藤さんは
カシエア(スクオペア?)ライブの時に着ていた
ドクロの地模様の入った黒のシャツにジーンズです。
年末に使用されたFenderを持って(やっぱり)
少し照れ笑いの中ライブスタート。

==========

レポを書く段になって
とある大失態をしたと気づきました。
誰の曲かがわからない曲が数曲。。(大汗)
ライブ中は「絶対に聞こう」と思っていたのに
何一つ聞いていない!
先に謝っておきます。ごめんなさい。
詳細不明な曲については
あまり触れていません。。m(_ _)m
そして、触れないでやってください(ヲイ)

==========

1曲目は先ほど店の外で聴いていた「Green Monster」
途中のプチハプニング(?)はご愛嬌です(笑)

念願のロックっぽいライブが出来て嬉しいと安藤さん。
メンバー紹介ではギターの長谷川さんが
「みくりや裕二でーす!」と笑いを誘います。
晋吾くんは去年の「電気あんみつ」の時にも
声を掛けていたそうですが
スケジュールの都合がつかず
今年は忙しい中、時間を作って来てくれたそうです。

2曲目は長谷川さんの曲で「Just For You」
バラードではないのですが
安藤さんのギターが泣きます。
すでに白熱しているのか
長谷川さんのソロの所で腕まくり。
え?シャツの下は長袖のTシャツですか。。
そりゃー暑いよ。。(苦笑)

セットリストには「あんみつ」同様
2〜3曲毎にMCが入る様に書かれていましたが
実際は1曲毎に安藤さんがマイクを持ってます。。(苦笑)

次の曲に行こうとされるのですが
「なんかね・・ダメ!緊張してる(苦笑)」
確かに。安藤さんいつもと違うもの。
さっきのメンバー紹介でマイケルさんの事を
「落ちつきがない」と仰ったのですが・・
実は安藤さんが一番。。(^_^;)

「Night Light・・夜の灯り」
意味もなくタイトルを直訳して演奏スタート。

「次は懐かしい曲」と紹介されたのは「Lickin' It」
今回のFenderの太い音が
更にロック度を増していた様な。。
ほぼ30年前の曲ですが
何度聴いてもこの曲はカッコいい♪
ここでは晋吾くんのソロを聴けました。
安藤さんが演奏しながら
チラチラ晋吾くんの方を見てニッコリ。

長谷川さんの曲で「Shadow Walker」
安藤さんがタイトルを仰った途端
ステージの3人が微妙に反応。
「Shadow」を「車道」に置き換えて
「車道を歩こう・・歩道を歩け」などと
ダジャレっぽい事を言ってウケていたようです。
いい曲なのに。。

一部最後の曲は「Another Night」
初めて聴く曲が続いたので個人的にはホッとしました。
何気に安藤さんも弾き慣れているせいか
安心して弾いていらっしゃったような。。

休憩に入って飲み物を買おうと席を立ったら
入り口近くに豊雪さんがいらっしゃいました。
思わず頭を下げた管理人でしたが
覚えられているはずもなく。。(苦笑)
今回はマネージャーさんも社長も来ていた訳で
微妙に緊張するのは何故でしょう。。(笑)

2部は「Jimi's Bug」から
「Don't Play Hard To Get」と続けて2曲。
「Don't Play〜」の選曲はちょっと意外でした。
スクェアの曲やるとは思わなかった。。
でも、晋吾くんもいるし何だか変な感じ(笑)
ちなみにピアノソロの所は
長谷川さんのギターソロです(笑)

マイクに近づいた安藤さんが「ぁhっ!」
静電気にやられたご様子です(汗)
「電気が来てます。。(苦笑)」って
そこいら電気系ばかりですって。。
気づけば安藤さんは中のTシャツは脱いでいました。
よほど暑かったんでしょーねー。

長谷川さんにMCを振ろうとされますが
「なんでやねん」で一蹴。(笑)

長谷川さんの曲で「Dry Breeze」
「よーやっと爽やかな曲が来ました」
安藤さんのこの言葉が今回のハードさを物語っています。

「次の曲は・・・」
安藤さんが「Big Life Blues」の曲フリをするのですが
長谷川さんの曲という所から途中話がそれたのか
安藤さんがどこかへ行かれたのか(?)
「次の曲は・・・」
うわ。安藤さんまだ緊張されてる???

結構ハード(?)な曲だったので
マイケルさんが「休憩しよ」と申請(笑)
THE SQUARE時代に安藤さんがMCをされていたら
マイケルさんが突然トイレに行ったという
エピソードを披露されると
(実は去年も仰っていた/笑)
マ「トイレ行くわ」 安「ダ〜メっ!」

ここで晋吾くんにもマイクが回ります。
「あ、助けてくれる?ありがとー(笑)」

安藤さんの新曲と紹介された
「All You Need To Know」
え?新曲? おぉ(@_@)・・・と思いつつ
何も聞けていないこのバカ管理人m(_ _;)m

「最後の曲です」という言葉に
申し訳ない状況を作ってしまった事を反省しつつ
(2列目はちょっと油断する)
最後は「TEXAS KID」
ベースソロでは晋吾くんが
「JSB」のベースソロのフレーズを・・
安藤さんが反応して「イェイ」と手を挙げます(^_^)/
後で晋吾くんに聞いた話では
客席の豊雪さんを意識された演奏だったようです(笑)

アンコールの拍手に迎えられて
まずは安藤さんが登場!
そして安藤さんがメンバーを呼び込みます。
4人が揃った所で「ゲストを呼びます」
え?もしや・・豊雪さん?
「全然有名じゃないです(苦笑)」
ん?・・・あ。。。
ステージの脇に見た事のない青年が立っている。

「大沢辰徳くんです!」
昨年のNAMMショウに安藤さんが出向いた際に
いろいろとお世話をしてくれた方だそうです。
「アメリカで向こうにいる若い子に世話になった」と
以前どこかで伺いましたが
ここまで若いおにーさんだとは。。(苦笑)
大沢くんはXoticのストラトを使用。
ここでXoticのマークを見るとは思いませんでした。

「ブルースをやります」と
3ギター+リズム隊で大セッション大会の始まり〜!
今回の仕切りは安藤さんですから
ギターソロを回す時に演奏しながら
指をぐるぐる回しながら他の2人に段取りを指示。
滅多に見られないお姿です(笑)

大沢くんは華奢な体型の割に
ダイナミックな演奏をする方です。
ロスの音楽学校に留学されていたようで
晋吾くんも同じ学校に行っていたそうです。
長谷川さんも昨年聴いたアコギの演奏より
エレキの方が生き生きとされているような。。
音も弾き方もエレキな方なんだと思いました。

最後に今年も飛ぶのかと期待しましたが
今年は飛ぶ事なく終了。

長谷川さんのオリジナルや新曲など
意外な選曲のライブでしたが
(長谷川さんの曲はどれも素敵な曲でした)
安藤さんが緊張されつつも
とても楽しそうに演奏されていて何よりでした(笑)

演奏する手は存分に楽しませていただきましたが
スピーカーの場所の関係で(?)
アンコールの時はまだマシだったんですけど
時々安藤さんの音が聴こえなくて。。
太くていい響きの音ではありましたが
もう少し聴きたかったかな〜
その分、今年のT-Sで楽しむ事にします!

ところで・・
今回のエフェクターはT-Sライブでも
登場するのでしょうか?

エフェクター




Live Report Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.