Episode


ANDY'S <2/16@横浜・Hey-JOE>


[松原正樹さん]

長谷川さんが松原正樹さんに似てると仰る安藤さん。
元々松原さんのアシスタントをされた事もあったそうで
「なんか雰囲気が似てるよね」
長谷川さんは照れ笑いされながらも恐縮されてます。

昔、ユーミンと一緒に松原さんと共演された安藤さんは
最初は近づきにくいオーラを感じながらも
後で同い年だと知って驚かれたと同時に
「なぁ〜んだ同い年じゃん(笑)」



[対抗意識]

何気に伊東さんをいじる(?)のが好きな安藤さん。

「いない人の悪口言おっかな〜」
後ろから「やめとけば?」と声が飛んで
「あ・・そう。。(残念)」

とはいえ・・
前日にあった伊東さんのライブに触れられて
(名前出すのか!?/笑)
「僕も頑張ろうと思いましたが・・緊張しちゃって。。(苦笑)」
安藤さん、微妙に対抗意識燃やしてました・・か?



[誰に合わせる?]

「あんみつ」は2人だから調整が楽だけど
4人もいると調整が大変と安藤さん。

マイケルさんと長谷川さんはサラリーマンですが
安「この2人の調整が一番難しかった(苦笑)」

晋吾くんもあれこれ忙しい中
調整してリハにも来てくれて嬉しかったと
安藤さんがステージ上でお礼を仰るものだから
これには晋吾くんもしきりに恐縮。


しかし。。 調整が大変なはずなのに
なぜか毎月ライブをされている「ANDY'S」って一体。。



[メインはどっち?]

あれやこれやとMCが続く中
突然「さ、話はもう終わり。」
なんだか学校の先生風な安藤さんに
客席から「え〜!?」

「演奏よりも話の方がいいの!?困ったな。。」
苦笑いされながらも
なぜかまんざらではないような。。(気のせい?)



[ごめんなさい。。]

アンコールの時
思いっきり弾く気満々で
前に出ようとされる安藤さんでしたが・・
実は・・ベースソロ。。(^_^;)

ベースの音量に気づいた安藤さんは
照れ笑いされながらずりずり下がっていかれるのですが
滅多に見られないお姿かも。。(苦笑)



[無防備すぎませんか?]

今回は新曲が多く
曲名を上手く控えられなかったりもしたので
セットリストがどうしても欲しくて
片付けを始められた安藤さんに声をかけるのですが
爆音の中で耳が麻痺しているのか
結構近くで呼んでもなかなか気づいてもらえない。。

ま「リスト下さ〜い!」
安「え? 何?」
の繰り返し(ダメだこりゃ)

やっと話が通じたものの
「あ、そのファイルに入ってるから」
目の前にある譜面台にあるファイルには
今日演奏した楽譜がぎっしり。
それだけ信頼していただいていると思うと
嬉しい限りですが・・
それにしても無防備すぎです。。



[ミーハー!?]

昨年の暮れからライブに登場しているFenderのギター。
マイケル・ランドウに触発されたようで
遂には同じアンプまで購入されて
ANDY'Sで初めてお目見えしました。

ここで管理人の素朴な疑問。
「好きなアーティストと同じ物を使うのは
ミーハー的なものですか?」

なんとも微妙で失礼かもしれない質問ですが
安藤さんの答えは以下の通り。。

ミーハー的な気持ちよりも
『同じ音を出したい!』って思いの方が強いかな。
でも・・同じギターやアンプを手に入れても
タッチや弾き方の違いがあるから
なかなか同じ音が出せないね。
まだまだ練習しないとダメかな(笑)

う〜ん。。奥が深い。






「Episode」Topに戻る



©Andy's SQUARE All rights reserved.
当ページ内に記載されている文章の無断転載を禁じます